※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子を育てている母親が、夜中によく起きる子供の授乳について悩んでいます。昼間は1時間ぐらい寝て夕方に愚図り、夜は寝落ちが難しく不眠が心配です。他のお子さんはどうでしょうか?

今週で、生後四カ月になる男の子を育ててます。
三か月過ぎたら、夜も寝るし、落ち着くよーて言われますが…。
今、母乳よりの混合で育てていて出かけた時や、旦那に預ける時は、ミルク。
普段は、昼一回、夜寝る前に一回ミルクを80〜90あげてます。

寝る前は、母乳からミルクにしても、なかなか寝ないので、ミルクから、母乳をあげて寝落ち…て感じです。

そこから、一時間〜2時間おきに、起きて…母乳…という感じですがこれは、量が足りていないんでしょうか?

さっき飲んだばかり…と思い、抱っこしてユラユラしたり、あやしますが、泣き叫び、オッパイを咥えると落ち着きます。
飲むというより、咥えて安心するという感じなので、おしゃぶりを色々メーカー試しましたが、全然ダメで逆に発狂します😅

昼になるべく出かけたり、散歩したりしますが、昼は、1時間ぐらい寝て、夕方四時前から、愚図りが酷くなり、深い睡眠に入り、7時前にまで寝てます。。

寝る時に、寝かせたいという思いもありますが、夜中の不眠がきつくなってきて。。

皆さんのお子様は、どうですか??

コメント

ゆりな

毎回の母乳をあげてる時間はどのくらいですか?一回に吸う量が少ないのかもしれません?💧

• もこ

もこ

前より、あまり、張らなくなったので、出てないのかなーと気にしつつ。。
    右は、出にくいのか、飲みながら暴れたり、ウーウー言いながら反り返るので、五分ぐらい。左は、乳首を離すまであげてます…。
    飲みたくなくなったら、遊び始めるので、やめる…という感じです…。

• 3月10日
⛄️🖤❄️

私の息子は8ヶ月くらいまで2.3時間おきに起きてましたよ😅

寝る子は寝る寝ない子は寝ないと思います!
ただおっぱい咥えて寝てくれるのなら私は起きたらそのまま添い乳で寝かしつけてました!
そして10ヶ月になるちょっと前に夜間断乳をして今では朝まで寝るようになりました😊
結局夜間断乳するまではずっと2.3時間おきでした(笑)

• もこ

もこ

8カ月。。まだまだですね😅

そうですよね…みんなが一緒じゃなく、寝ない子もいますよね…。
    添い乳も、寝たかなー思い離したら、また、泣く…という感じなので、泣く度に、座って授乳してます🤱

オッパイも今だけ。と思いつつも、不眠が続くと、滅入ってきますね😵

• 3月10日
むな

そんなもんでしたよー!!
ミルクとか母乳とかの問題じゃなくてうちも3ヶ月過ぎたぐらいからすぐ起きるようになりました!

• もこ

もこ

そうなんですね…。
    よく、三か月過ぎたら、寝るようになったよーとか聞いてたので、何でうちの子は、こんなに寝ないんだろーと…。体重は、増えてるのに、足りないのかな.…とか、色々考えてました😅

• 3月10日
ぷりん

同じぐらいの年齢です。
基本は母乳でたまにミルクですが寝る前にあげるときは100あげて母乳あげてたら寝落ちするって感じですかね?そのあとは布団に寝かせて、手足をバタつかせそうになるとトントンをふんわりしてます😂
そのときはもう、部屋も暗くしてテレビも消してって感じで寝かせてます。後は、私は旦那と三人で川の字になって寝ててそれで安心してるのか22時から5時ぐらいまで大概寝てくれてます😣
完ミの友達はもう160-180ぐらいミルク一回に上げてるようです😣

• もこ

もこ

そんなに寝てくれたら、助かりますね😊もう、体重も、8キロ近くあるので、あまりミルクやり過ぎたら、ブクブクなるかな…とか、でも寝ないしな…とか負の連鎖にハマってました😫
    寝室で部屋を暗くして、隣の部屋は、旦那がテレビ見てますが、寝かしつけてますが…。
    寝ても、1時間ぐらいですぐ起きるので…。ぷりんさんのを参考に、ミルク100あげて様子みてみます。

• 3月10日
i2

娘は3ヶ月から夜の泣きが酷くなりました😂
目も段々と見えるようになってきて毎日の刺激が寝るときに興奮させてしまっているのかなと思います🙌🏻

• もこ

もこ

そうなんですね😵日中は、どうやって過ごされてますか??

私も、昼間もぐずり酷いので、車に乗ると、すぐ寝るので、ドライブしたりしますが…。それも、刺激なんですかね?

• 3月10日
  • i2

i2

基本的にはお家にいます🙌🏻
    4ヶ月からおもちゃに興味を示すようになったので、

抱っこしておもちゃから始めて、
    泣かずに遊べるようになったら寝かせておもちゃ(笑顔で見守りながら)、
    私をチラ見で確認するのがなくなってきたら ひとりでおもちゃで遊んでもらう

って感じでおもちゃトレーニング?しました😂

車に乗ってすぐに寝付くようなら、エンジン音が好きなのかも?
    YouTubeでエンジン音かけて抱っこしてたら落ち着いてくれるかもしれません🤗

• 3月10日