※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ
産婦人科・小児科

北海道の札幌厚生病院で出産された方の出産費用や入院体験について教えてください。

初マタです!
北海道の札幌厚生病院で出産・分娩された方にご質問です。
ここ何年間かで出産された方、出産費用はどのくらいでしたか?あまり情報がなくてこちらでご質問させて頂きます!
また、入院してみてのご感想などがありましたら是非お伺いしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

まりも

はじめまして♪
4月に札幌厚生病院で出産を控えている者です😌✨
先日陣痛室や分娩室、入院病棟を見学しましたが、やはり総合病院なので広いし綺麗だな〜と思いました😂💦
部屋は個室ではなかった気がします(^_^;)
産後でしたら色々と教えることが出来ますが…タイミングが悪かったです😭
お役に立てずすみません😢

• わんころ

わんころ

ご回答ありがとうございます😊
    私も総合病院なのと家から近いのを理由にこちらにしました!
    4月出産なのですね☺️もうすぐですね🌸私は6月なので、もし産後お忙しいとは思いますが教えて頂けることが可能であれば教えて頂きたいです😊
    出産頑張ってください😊✨

• 3月10日
うさうさ

はじめまして!
今年2月に出産しました!
全部で、32万円でした!
入院してみた感想は、助産師さん皆さん言い方ばかりでして!

• わんころ

わんころ

ご回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます👶💓
    えええええ!!すごいお安いですね😱普通分娩ですか?😳
    そうなんですね☺️外来の先生も看護師さんもすごく優しくて丁寧だなーと思ってました😊

• 4月2日
まりも

そうなのですね😉💕
私も自宅から近いのと、分娩制限がないそうなので即決めました✌
あすぱらさんは6月ですか😆✨
お互いドキドキしますね😞💦
私で良ければ産後のこと色々と教えたいです😊
同じ病院で元気な赤ちゃん産みましょうねっ😆💕
またお話しましょう😉🎵

まりも

あ、追伸です!

こちらでの質問は締切にしないで頂ければ、産後また回答出来ると思うので、もし…不快でなければこのままでお願いします😣💦

産後費用とかお教えしたいので😉

• わんころ

わんころ

ご丁寧にありがとうございます😊!
    ぜひ!お話聞きたいのでこのままにしたいと思います🙇‍♀️よろしくお願いします🥰

• 3月10日
りん

はじめまして♪4年前に札幌厚生病院で出産なので少し古い情報になりますが‥初産で平日夕方に入院、その日のうちに出産して34万とかだった気がします。元気な赤ちゃんが産まれますように😄

• わんころ

わんころ

お返事遅れてしまいすみません!
    34万ってお安いですね😳!
    お気遣いの言葉ありがとうございます😊💕

• 3月19日
うさうさ

ありがとうございます!😊
普通分娩です!ですが、陣痛が弱く、陣痛促進剤を使い出産しました!☺️
わかる範囲でしたら、質問していただければ、お応え出来るかと思います!(*´꒳`*)

• わんころ

わんころ

すごくお安くてびっくりしてます😳😳(笑)外来で45万円あれば大体足りるとお聞きしていて、それでも他の所に比べて安いなーと思っていたので!
    ありがとうございます!入院は何日ぐらいでしたか?😳

• 4月2日
うさうさ

私も、聞いた時はそのぐらいの金額を言われたのですが実際はかなり安くてびっくりでした!🤭いろんなことを想定しての金額なのかもしれないですね!
今思い出したのですが、痛み止めの薬や便秘のお薬、促進剤のお金はまた別で掛かると思います!
出産の費用は32万円という事でした!(*´꒳`*)

• わんころ

わんころ

そうなんですね😊ありがとうございます!
    あと、入院は7日間くらいでしたか?😳

• 4月2日
うさうさ

回答忘れてました( ; ; )すみません!
入院は1週間でした(*´꒳`*)

• わんころ

わんころ

1週間ぐらいですね!なかなか札幌厚生で出産した方がいらっしゃらなくて情報集まらなかったのですが、非常に参考になりました☺️💕
    たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます😊💓
    出産と育児でお疲れだと思いますが、お体に気をつけて下さい👶💕

• 4月2日
うさうさ

参考になったのであれば良かったです!😊
お体には本当に気をつけて下さい!これからお腹が大きくなってますます体が動かしにくくなり、眠りにくくなったりもありますがあともう少しです★頑張って下さい!
応援しています(*´꒳`*)

mayu

昨年6月に出産しました♡

帝王切開で入院も長引いたので、私はかなりオーバーしました😣

ですが、病院の助産師さんは対応良かったです。
出産後は、夜は授乳のタイミングで起こしてもらえるので、身体が休まりますし、授乳室で授乳するので適度にコミニケーションも取れました。

入浴は、浴室よりシャワー室を使った方が、誰とも被らず、見られず、プライバシー守られます。:+((*´艸`))+:。
浴室でシャワー浴びてると、誰かしら入って来られます💦

アスパラさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• わんころ

わんころ

コメントありがとうございます😊
    出産お疲れ様でした💕
    そうだったんですね😣やっぱり何が起こるかわかりませんね😭

なるほど!スタッフさんの雰囲気大切ですよね🤔参考になります🥰
    シャワー室のことまでありがとうございます☺️💓浴室使いません😊(笑)

元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!!

• 4月4日
まりも

おはようございます😄✨
報告遅くなりすみません😣💦
4月12日に緊急帝王切開で出産しました( ´﹀` )

9日間入院で帝王切開のため高額医療申請したので、入院費用は約20万だったそうで…^^;

退院当日かかった赤ちゃんの入院費は5万円弱でした( ˙꒳˙ )

今実家帰省中なので詳しいことは自宅に届いた手紙を見ないとわかりませんが、他の方同様に安いのは間違いないです!

他の方と同じ意見ですが、助産師さんは本当に良い方ばかりで…アドバイスやサポートもよかったので安心して入院生活を送れました🎵
4月は出産ラッシュだったりで忙しいのか、授乳室ではナースコール押さないと来ないことがほとんどでしたが…笑

個人的には病院食も美味しかったですが、退院前のお祝い御膳は豪華で最高でしたよ😁💕

ちなみにシャワー室は2部屋?しかないので、タイミング逃すとなかなか入れません…笑

6月の出産頑張ってくださいね😆❤
元気な赤ちゃん産まれますように🎵

• わんころ

わんころ

ご出産おめでとうございます☺️💓
    緊急帝王切開大変でしたね😣ご無事でなによりです😣!
    帝王切開は保険効きますよね!赤ちゃんの入院費とは、出産費用とは別にかかってくるのでしょうか?🤔

どなたからも助産師さんの評判が良くて安心しています☺️
    出産後で大変な時期に貴重なご意見本当にありがとうございます😭とても参考になります😭ご実家に戻られてる間に、休める時にお身体休ませてあげてくださいね🥺

• 5月10日
  • まりも

まりも

ありがとうございます😆✨
    検診中に陣痛間隔が短くなったのでそのまま入院だったのですが、微弱陣痛になり産まれず…翌日のモニター検査の時に娘の心拍が下がって危険ということで緊急帝王切開になりました😢😢
    保険きくのはありがたかったですが、術後の翌日から歩いたり…2日後には母子同室や授乳室へ行ったりなのでかなりキツかったです😅笑

赤ちゃんの入院費は出産費用と完全に別ですね😵
    赤ちゃんの保険証が間に合わないため10割負担で、退院時に自動精算機で支払いでしたよ😱
    娘の名前で請求されました(笑)
    区役所で手続きすると8割ほど戻ってくるそうなので、赤ちゃんの領収書は必ず発行してくださいね😣💦
    原本を提出するそうなので…😅

ちなみに出産育児一時金は入院時に厚生病院が手続きしてくれるそうなので、私達は特に何もしなくても大丈夫ですよ🎵

ありがとうございます😭💕
    帰省してから実家の両親に頼ってしまい、娘が両親の抱っこじゃないと泣き止まないという…とんでもないことになりました😱笑
    札幌戻るまでになんとかせねばです😭

産後は想像以上に大変になので、あすぱらさんも今のうちにたくさん寝てゆっくり休んで欲しいなと思います!😣

• 5月10日
  • わんころ

わんころ

返信遅くなりすみません😭
    大変な状況だったんですね😭無事に赤ちゃん産まれることができて何よりです😣!
    そうですよね😭出産はどんな形でもやはり大変ですね、、今から不安です😭

なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます😊参考にさせて頂きます!💓

おじいちゃんとおばあちゃんの事が大好きな子なんですね🥰(笑)
    今から出産後の不安は大きいですが、今は十分ぐらい休まさせていただいてるので、さらにだらだらして過ごしたいと思います!(笑)
    本当に貴重なご意見ありがとうございます💓お互いがんばりましょうね😊✨

• 5月11日