※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

1歳半の息子が他人に近寄り挨拶するので、どう対応すればいいか悩んでいます。人付き合いが苦手で、近づかれると緊張します。

1歳半の息子が人が好きみたいで、すぐ他の人に近寄って行きます。その時にこんにちは〜って挨拶しますが、いまいちどう対応したらいいかよくわかりません💦挨拶したら、後は黙って見守るかんじでいいんですかね?

私自身恥ずかしい話、人付き合いが得意じゃないので、ちょっと苦手なママに近寄って行かれると、あー嫌だなと思ってしまいます😂

コメント

りんご

「こんにちはー」「すみません。」という感じで子どもを自分のところに連れ戻します。何度も行くような時は「もー、うちの子若いママの方がいいみたいでー。」とか言いながら苦笑しながら遠くへ連れて行きます。

• r

r

コメントありがとうございます!どう受け答えしたらいいかわからなかったので参考にします✨

• 3月21日
きこ

こんにちは~。って挨拶してみて、同じく笑顔でこんにちはと返ってきたら息子はそのままにさせておきます。軽い会釈だけや、息子を避ける仕草などあればすぐ連れて離れます。
子供が嫌いそうな人からは遠ざけるって感じです。沢山話しかけてくれる子供が好きそうな人ならされるがままです🙌

• r

r

コメントありがとうございます!子供好きそうならそのままにしておきます✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

相手がよその子が好きか、時間があるかなど分からないので、すぐ追いかけていって「すみません、最近あいさつするのがブームみたいで」みたいな感じで一応謝っておくと無難かなと思います。そこで相手が好意的な反応ならそのまま交流させますし、急いでそうとか歓迎されてない感じがしたら「ほらこっち行くよ。さようならしてね。失礼しました〜」みたいに言いながら会釈して離れていきます。
顔見知りのママ同士なら多少は世間話しておくほうが自然ですかね。

• r

r

コメントありがとうございます!具体的なやりとり教えて下さってありがとうございます😊参考になります✨

• 3月21日