※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiitan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがすぐ寝てしまい、母乳も飲めず悩んでいます。完母になりたいが方法が分からない。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
体力がないのか吸う力がないのか、
おっぱいを加えると毎回数分で寝てしまいます。
置いたら起きる時もありますがそのまま寝てしまうこともあります‥。
母測をすると5分×2往復できて多い時で60くらいしか飲めていません。
ミルクを40〜60くらい足しています。

生後1ヶ月の子はこんな感じなんですか‥?
あんまりすぐ寝てしまうのでそんなに母乳も飲めていないし、母乳の量も増えていかない気がします。

完母になりたいのにどうすればいいかわかりません。

コメント

h.s

私も1ヶ月の頃はミルク足してました!
とにかくひたすら泣いたらおっぱい吸わせてを繰り返してました!
2ヶ月あたりには完母になりましたよ ◡̈*✧

  • miiitan

    miiitan

    ありがとうございます😊

    やっぱり吸わせることが大事ですよね(><)
    吸わせてもすぐに寝てしまって結局全然飲んでいないことが多く‥。
    これでは母乳が作られないのではないかと不安で😭

    • 3月9日
  • h.s

    h.s

    体力もないのですぐ寝てしまってるかもですね!
    息子は全然寝てくれなかったですー🤣

    • 3月9日
  • miiitan

    miiitan

    もう少し大きくなれば体力もついてきますかね?😭
    そうなんですね!全然寝てくれないのも大変ですよね🤣

    • 3月9日
  • h.s

    h.s

    今は片方で満足したり
    4時間程間隔もあいたりで
    だいぶ体力ついてきてますよ\( ˆoˆ )/

    • 3月9日
  • miiitan

    miiitan

    そうなんですね!😊
    体重増やしながら力がつくのを待とうと思います😄✨

    • 3月9日
  • h.s

    h.s

    頻回授乳ってほんとこっちも
    体力使うんで
    ヘロヘロになると思いますが
    あまり無理なさらず!

    • 3月10日
ママリ

生後1ヶ月の頃は
すぐ寝てしまうし吸う力も弱いしで
ミルクを足していたんですが
やはり頻回授乳が良いとのことで
頻繁に授乳してたのと
寝ちゃった場合は搾乳してました!
体力付いてきた2ヶ月~3ヶ月頃になったら
授乳もスムーズになりました😊✨

  • miiitan

    miiitan

    やっぱり頻回授乳が1番いいですよね😭
    がんばります🤣
    寝てしまうとまたかー😂
    と思うのですが寝顔が可愛くて憎めない‥笑
    頻回しながらもう少し大きくなって体力がついてくれるのを待ちます😢

    • 3月9日
みき

私も最初は本当に苦労しました。乳首が小さく息子が咥えられないから、とシリコンの乳首キャップを使用していたのですが、なかなか出て来ないおっぱいに泣いて暴れてしまい、手でキャップを取る、付け直している間にギャン泣き。やっと少し出てきたと思ったら吸い疲れて寝てしまったり、乳首が切れて血が混じり飲むのを止めてしまったり。
ミルクを足したり搾乳した母乳を飲ませたりと試行錯誤し、1ヶ月半頃からキャップ無しで完母になりました。

  • miiitan

    miiitan

    授乳って、思ったより本当に大変だし悩みも多いですよね😂
    旦那や母乳がたくさん出ていた人は全然気持ちがわからないでしょうけど、、、😂
    私も搾乳もしながら頑張ります!

    • 3月9日