※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
ココロ・悩み

息子が寝つきが悪く、30分で目が覚めて泣くことがあります。寝る前の環境作りや日中の活動でも改善されず、困っています。どうしたら良いでしょうか?

息子は生まれてこのかた連続4時間以上寝たことがありません。なんでこんなに寝られないんでしょうか?ひどい時は30分で目が覚め泣きます…寝る前に落ち着ける環境作りをしてもだめ。日中なるべく活動的にしてもだめ。もう本当に嫌になります。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ミニちゃん

何ヶ月ですか?😳睡眠時間がないと気持ちに余裕もでないですよね😰

  • こうママ

    こうママ

    もう1歳と2ヶ月です😭
    昼も夜もほどんどゆっくりできませんっ…

    • 3月9日
ちぇりー

何ヶ月ですか??◎寝てくれないと身体も心もしんどいですよね😭!

  • こうママ

    こうママ

    1歳と2ヶ月です!
    本当にきついです😭
    これで仕事始まったらとゾッとしてます…

    • 3月9日
  • ちぇりー

    ちぇりー

    なんと!!じゃあママ歴は私より全然先輩です!うちは3ヶ月入ってから8時間とか寝てくれます😭。たしかに仕事始まったらかなりしんどいですね💦もうやってるかもですが、うちの子は起きそうになったら息ふきかけたらまた寝てくれます笑。

    • 3月9日
  • こうママ

    こうママ

    息を吹きかける!まだやった事無いです🌟次起きたらやってみますね😍ありがとうございます😊

    • 3月9日
R☆A mama

毎日お疲れ様です(><)
30分😳😳😳辛すぎますね(><)
うちは、昼全く寝ないので、もぉー
と思ってましたが、、夜寝ないのもすごく辛いですよね😢寝る前にミルク飲んでますか?

  • こうママ

    こうママ

    10ヶ月で卒乳したので、寝る前は何もないです!!
    昼寝も1時間するかしないかで、お昼ご飯食べてゆっくりしようかなって思った時に起きちゃってきついです😭

    • 3月9日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    失礼しました(><)てっきり月齢の低い起こさんかと思い😭💦

    • 3月9日
  • こうママ

    こうママ

    全然!お気になさらず!答えてくださりありがとうございます😊

    • 3月9日
ママリ

我が子もそんな感じでした
本当に辛いですよね。。
うちは1歳半すぎたら寝れるようになりました。
こればかりは何をしたら、、、ということではないと思います。
我が家は完ミでしたし、昼寝も短く、歩くのもとても早かったので、毎日外に行って身体を動かしたり、室内では指先の使う遊びもしたり、といろいろ試しましたけど、変わらずでしたね💦

その子の個性かなと思います。寝ない子だと思うと辛くなるので、「寝ないけど、ご飯はよく食べてくれる」「寝ないけど、言葉はよく出る」「寝ないけど、寝起きはいい」など、子どもをトータルで見てあげたら、寝ないことも少しは気が楽になりました。

あとは、子どもが寝てる時に家事などいろいろやりたいと思いがちですが、そうすると何もできなくてイライラしちゃうので、一緒に寝て身体を休めたり、ティータイムをしてリフレッシュする時間に使っていましたよ♪

大変だと思いますが、子育て楽しみしょうね❤️

  • こうママ

    こうママ

    ありがとうございます😊
    そうですよねっ寝ないことに注目してしすぎてました😭
    思い切ってリフレッシュしようと思います!!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    他のママ友は、好き嫌いが多くてご飯に困っていたり、アレルギーに悩んでいたり、発達が遅くて気にしていたり、ママっ子すぎて、離れられなかったり…
    みなさんそれぞれ何処かしら大変な思いをしていますよ✨
    それが我が家は睡眠なんだな〜と思いました。
    よく寝る子の話を聞くと羨ましいですけどね💦
    リフレッシュしながら、うまく付き合ってあげてくださいね☺️

    • 3月9日
みほ

泣くにも何か理由があるんだと思いますが…辛いですね💦💦

あーる

一緒ですー
多分、ショートスリーパーなんだと思いますよ‼️
うちも、よくて一時間ですもん!😱
夜泣きもあるし、ゆっくり寝たいものです…⤵️
この生活のせいで、イライラしたり
体調崩しやすくなりました

もう少し大きくなれば寝てくれますかね?

家庭保育園ですか?

  • こうママ

    こうママ

    ショートスリーパーです!ちょっと寝て体力フル復活です。笑
    精神面は身体にきますよね😭

    そうなる事を願って一年近くたちました…
    もう少し大きくなったらと思うようにしてます🌟

    家庭保育で来月から保育園私は仕事に復帰です…

    • 3月10日
  • あーる

    あーる

    私もいまだに夜泣き変わらず四時間以上寝てないです!😱
    昼寝もしてくれるんですが、もう一年このサイクルなので一緒にはなかなか私が寝れなくなり、その間少し横になったり家事しています‼️

    私も来月から保育園、復帰で
    まだ卒乳もしてないから不安でしかないですが頑張るしかないです😀
    お互い頑張りましょうね👍

    • 3月10日