※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

下の歯が生え始めたら、歯ブラシとフッ素を始めるのが良いですか?ジェルも早めに使うべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

フッ素はいつから始めましたか?
下の歯がだいぶ生えてきたので、ガーゼふきをやめて歯ブラシを始めましたが、フッ素もこのタイミングで始めた方が良いのでしょうか?
歯磨き粉のようなジェルも買ったのですが、これも早い段階で使いましたか?
皆さんの意見聞きたいです!

コメント

3110

歯科従事者です。
フッ素いらないですよ。
歯科で塗ってもらうのが一番です。
フッ素は毒なので、毎日は良くないです。

• カガミ

カガミ

そうなんですね、無知でした…!
    ありがとうございます、フッ素は歯医者さんにお願いすることにします^_^

• 3月9日
mu-

歯科衛生士です。
一本でも歯が生えた時点でお子さんが嫌がらないのであればフッ素入りのジェル歯磨きで磨いてあげてください。
歯磨き粉の付ける量は歯ブラシの毛先部分の1/3程度のほんと少しで大丈夫です。
うがいができないと思うのでそのままでもいいですし、気になられるのであれば軽くティッシュで拭いてあげるといいと思います。

• カガミ

カガミ

ジェルは一応購入してあるので、それ使って歯磨きやってみます!
    成る程!ほんの少しつけるくらいで良いのですね、参考になります、ありがとうございます😊

• 3月9日