※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ( ´ ▽ ` )ノ
妊娠・出産

妊娠31週の経産婦です。便秘といぼ痔で悩んでいます。便が出にくく、踏ん張ると腰やお尻が痛みます。赤ちゃんは元気ですが、不安があります。骨盤が開いてしまうと赤ちゃんが下がる可能性はありますか?検診まで様子を見るか迷っています。

お世話になってます。今日で31w1dの経産婦です。

最近、張りも頻繁にあり軽い前駆陣痛が始まったんだな、と感じているのですが、
最近は基本的に毎日便が出ており、昨日もいつも通りトイレへ行ったのですが
現在いぼ痔になっており、痛みや出血はないので特に治療はしていませんが
便を出す度若干いぼも出ます。
毎日お風呂の時に自ら押し戻しています。
担当医にもこの事は伝えてあります。


昨日の便がなかなか出て来ず、
とはいえすぐそこまで来ている!といった状況で
本能的に踏ん張ろうとはするのですが
出ず、お尻が便で押されて盛り上がっている状況?といった感じで
思い切って踏ん張ればいいのだろうけど
力み過ぎで破水でもしたら…などと怖くて
ゆっくり少しずつ踏ん張って休んでを繰り返し、
最終的に宿便?らしい便が出て
少しの間お尻は違和感と痛みがありましたが、
出血などはなく落ち着いています。
ですが、踏ん張る際、骨盤が開く様なお尻周りの痛みがあり、陣痛の時にある腰痛にそっくりで
産まれてしまうのではないかと焦ったほどで、
恥骨やお尻周りが痛みます。
赤ちゃんはいつも通り胎動もしっかりあり元気です。
ですがたまに下腹部がチクチク痛む事も。
次の検診は1週間後です。
様子を見るべきか悩んでいます…
骨盤が開いてしまっているとしたら
赤ちゃん下がって来てしまいますか?

過去の妊娠出産は何も問題なく
40w前後で超安産だったので今回は少し不安があり
投稿させていただきました。
コメント、アドレスがあれば
幸いです(。-_-。)

コメント