※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

町の健診で保健師に心配された。息子が2歳でまだおっぱい星人。新しい町で馴染めず、支援センターに行くのをためらう。保健師のアドバイスに疑問を感じる。

長文です。少し吐き出させてください。
町の健診に行った時に、保健師さんに言われた事でもやもやしています。
息子はまもなく2歳ですがまだおっぱい星人です。私自身、年齢的に二人目は難しいかなというところなので、好きなだけ吸わせてあげたいと思っています。元々出が悪く混合で、今もわずかしか出ていません。でも精神安定剤だと思っています。
保健師さんには「まだおっぱいなの?他のお母さんは絵本とかで寝かせてる時期なんだけど。続けてるとご飯食べる筋肉も育たないよ。そろそろやめどきじゃない?幼稚園とかもまだ預ける気ないの?あと1年見るの!?支援センターも行った事ないの!?どんどん参加して!行かせたい園も見つかるから!」と言われてしまいました。

去年夫の転勤で今の町に引っ越してきました。とは言っても、生まれてから高校卒業までいた町なのですが。去年まで住んでいた所は同じ月生まれの子も10人程度の小さな町で、健診ものんびりしたものでした。保健師さんもとても親身でした。それに比べると大きな町なので、事務的な対応になってしまっても仕方ないのかなとは思います。

今の所は他のお母さん達も既にグループが出来ていて、しかも私より5~10歳は下の若いお母さんばかりです。なかなか馴染めるものではありません。
支援センターも行くべきなのでしょうが、この町で私は保育所から高校卒業までずっとイジメを受けて来ました。昔の顔見知りに会いたくない一心で、買い物も隣町まで行きます。支援センターで知り合いに会って噂を流され、息子に影響があるのではと心配でどうにも気が進みません。幼稚園も早生まれだし、私自身何一つ良い思い出ないし、何なら4歳になってからでもいいんじゃないかと思っていたくらいです。

更に、息子はちょっと落ち着きがありません。イヤイヤ期でかんしゃくも起こします。それを言ったら「そういうお子さんだとお母さんもストレスでしょう?療育の相談も受けられますよ?」と言われてしまいました。もうこの町に対する信用は0です。
ただ、また数年で転勤になるのでここに永住するわけではありません。

保健師さんの言う事も分かります。でも、自然な卒乳を待つ事がそんなにいけない事なのでしょうか?支援センターに行かない事や、早めに幼稚園に預けない事は母親の怠慢なのでしょうか?全否定されたような気持ちです。

コメント

2歳過ぎてもおっぱい飲んでる子なんてたくさんいますし、3歳までお母さんが一緒にいてあげるのが1番良いってわたしの周りにはすごく言われます。

おっぱいだってママと子供の信頼関係を築く大事な時間ですし、こんな早く辞めさせるの日本だけですよ。

幼稚園だって、通えば友達との関わり方とかいろいろ学べますがママと一緒にいれるのは今だけです。

その保健師さんちょっとひどいですね…

• はむ

はむ

長文読んでくださりお返事まで😢ありがとうございます。

そうですよね。WHOでも2歳までは授乳推奨してるって聞いたので、悪いことではないと思っていたので、保健師さんに言われた時はちょっとショックでした。

今だけの時間ですもんね。大切にしたいです。ありがとうございます😢

• 3月8日
もちこ

すっごいお気持ちわかります!本当にこういう保健師がいるからそれでなくても疲れはてているママさんが追い詰められるんだと思います!
小児科ではありませんが医師をしております、本当に根拠のない情報ばかり押し付けられ嫌になりますよね。他の方が言っておられますが、世界の平均卒乳は4.2歳で、こどもの免疫がしっかりしてくるのも4歳からです。母乳が一歳以降栄養や免疫がなくなるのも嘘です。こどもの成長に母乳はおおいに貢献します。ですので私はひとりっ子確定なので可能ならば小学校入学まで母乳をあげたいと思っています。
それから幼稚園ですが、自分で育てること一緒にいることの方が大変だと私は思います、家計に余裕があっても働く方はどこか仕事に逃げている面もあるのではと思います。もちろん色々理由もありますし、それが全てダメとは思いませんが、幼稚園までみる、もしくは更に遅らすことは否定されたり避難されるものではなく、むしろ本当に頑張って母親をやっていて誉められるべきとこかなと思います。
また支援センター私も一度しか行ってません、加えて外食はよく行きますがキッズスペースや子連れの方しかいないようなお店も避けています。理由はちゃんと子供を見ていないお母さんもいて、自分の子供への危険性や悪影響なども考えてです。もちろんきちんとしている方もいますが、狭いスペースですし、環境を整えてあげるのは親の努めと思います、特に自分で判断や対処できない小さい頃は特にそう思います😥ちなみに私の周りの同業の人はあまり支援センター行かれてないですよ、なんというか割りとしっかりされている方は自分で与える環境が良いものを提供出来ると思っているようです、参考までに😌
まぁ偉そうなこといっぱい言ってしまいましたが、私も人づきあい大っきらいな方なのでそれが大きいとこもありますが😅そして一人しか育ててなくて、それもまだまだ子育て始まったばかりのぺーぺーですが(笑)、私も全てにおいて同意見だったので、こんなヤツもいるよってことでさらりと聞いてもらえたら嬉しいです😊👍

• もちこ

もちこ

すいませんいい忘れました、長くてすいません😅
    私も保育園ではなく幼稚園派ですが、3歳か4歳かで迷ってます。が迷い所は友達からの刺激ではなく、子供にとっての必要な時期を逃すかどうか(モンテッソーリ教育を考えています)を考えてです。結局最後は一人なので友達は関係ありませんよ、だってうさうささんも立派にご結婚されてお子さんいるじゃないですか。私もずっとイジメがあって友達は全然いない口ですが、同業の方はほとんどといって良いくらい同じような人多いですよ、一人で生きる力こそ大事と思います😊それに大人になるまでに、なんやかんやと人との関係性も学んでますから😁

• 3月9日
  • はむ

はむ

お返事ありがとうございます。
    お医者さんでしたか!実は私正看持ってます。実務経験無いに等しいのでペーパーですけど(笑)知識も無いので、お話すごく為になります!
    「仕事に逃げて」…分かります。昔働いていた所の先輩が、子どもを生後2ヶ月で保育園に預けてフルタイムで復帰したと自慢していました。お金は余裕あるけど、四六時中子どもと一緒にいると気が滅入ると話していたのを覚えています。早期の職場復帰をもてはやす風潮もありました。

やはり日本の授乳期間は短いのですね。それぞれ事情もあるでしょうから一概に悪い事とは言えないと思いますけど、逆に時期を早めるよう促されるとは思いませんでした。大阪の助産師さんのブログで8歳まで飲んでいた子の話があって、すごいなぁと感心していたので、保健師さんから真逆の事を言われてびっくりしてしまって💦

幼稚園を遅らす事を誉められるべきとは初めて言われました!むしろそれを口にしずらいと思っていました。早生まれなのもあって、同時期に入園してもこの時期の差は大きいかなと心配で😣モンテッソーリまでちゃんとした考えではないですけど😅💦

イジメの影響もあって、結婚する気はさらさらありませんでした。意固地になってたんですね。おかげで晩婚になってしまいましたが。ありがたい事に子どもにも恵まれ、今幸せです。

支援センターも、適当過ぎて息子にちゃんとした環境を与えてる自信はないです💦人づきあいしたくない方が正直なところです。
    ただ、前にデパートのキッズスペースで一人で遊ばせていたら、少し大きな子達が乱入してきて、つみ木クッションを乱暴に倒して息子が下敷きになるところでした。それがあって、怖くなってしまったのもあるんです😖
    まとまりない文章ですみません。

なんだかもちこさんのお話はすんなり入ってきます✨気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月9日
m.

支援センターは歩くようになった子以上の子供がいる人は行くだけ気使ってストレスになる場合もあるので親の判断でいいとは思います!
世界の卒乳平均が4.2歳なので全然いいと思いますよ😌💗
ただ日本では1歳過ぎたら卒乳…っていうのがあるだけで😣

ただ幼稚園に母親がいい思い出ないから4歳になってからでも…というのは違うと思います😭
お母さんにはいい思い出なくても、子供には楽しい思い出が出来るかもしれない。文から読み取ると私にいいも思い出がないから子供にもいい思い出ができない。みたいに思えます。
親と子供は違います。
集団生活に入れば嫌なことも嬉しいことも家だけじゃできないことたくさんできますし、結局は最後は親の判断なんですけどね…

• m.

m.

補足で、4歳からの幼稚園も全然ありだとは思います😞

言葉足らずで申し訳ないです…

• 3月8日
  • はむ

はむ

いえいえ、その通りです。親のトラウマが子供にも、とは思いません。けど、本当に軽く恐怖なんです😅子供には楽しい思い出作ってほしいです!

卒乳待ちが悪い事みたいに言われたので、そう言っていただけるとホッとします。支援センターもそうですよね。ほんとは楽しく行けたらいいんですけど。
    ちょっと保健師さんの言い方に悲しくなってしまって😢
    ありがとうございました!

• 3月8日
まる

保健師といえど赤の他人ですし子育ては十人十色です😊
うさうささんの思うようにしたらいいのです!好きなだけおっぱいも飲ませてあげたらいいと思いますし他のお母さんの子育てスタイルなんか知ったこっちゃありません!笑

うちはうちよそはよそです!笑

子供なんで駄々こねてなんぼです!
気になるならそう言えば保健師が言ってた所行ってみるか〜くらいでいいんです🙆‍♀️

• はむ

はむ

そうですよね。なんだか他のお母さんはちゃんとしてるのに、みたいな言われ方だったのでちょっとショックで。

まともに捉え過ぎちゃったんですね!うちはうちよそはよそ!確かにそうです!
    気が楽になってきました😃ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

私の地域はそんな無理強いはしてなかったです!!
ただ上がすごい食べムラでそれを相談したら母乳やめたらもしかしたら食べるかも……とやんわりな言い方でした!!
ちなみに卒乳したのは2歳前で丁度妊娠をきっかけに辞めれました!!
私自身無理に辞める気もなくしかもすごいおっぱいマンだったので無理に辞めるのも可哀想で💦
ちなみにことしで3歳ですが幼稚園や保育園まだ通わせてませんよ!!
4歳までお家で一生に過ごす予定です🙂
一人一人想いが違うし育てかたも違うからそんな無理強いするのは正直いやですね……
私はめんどくさいので今はかんがえてません!大丈夫です~🙂と言って終わらせます😅

• はむ

はむ

前住んでた所は全然そんな事言われなかったんですけどね😢

妊娠がきっかけですか。それはちょうど良かったですね😲そうなんですよね。無理にやめるのも可哀想で。
    4歳まで一緒にいる予定の方いて良かったです😊

保健師さんの言う事まともに捉え過ぎちゃったんですね。私も大丈夫です~で流せるようにします😃ありがとうございます!

• 3月9日
ゆぅり

全く気にすることないとおもいますよ☺
だって、厚生労働省の推奨は4歳くらいまでですよ✨
卒乳の時期なんて人それぞれですし、保健師さんの言うことは「あーそうですねー」で流しちゃっていいと思います😃
むしろ、そんな言い方しかできない保健師の言うことは気にしない方がいいですよ☺

早めに幼稚園に預けないことは怠慢なんかではないです👍
だってそれだけ子供と同じ時間を過ごし、子供の成長を誰よりも近くで一番に見れて素敵なことじゃないですか✨❤
今は早く入れて仕事に復帰することが多くなってきてると思いますが、うちは主人と共に幼稚園入るまでは絶対に側にいるという考え方です😃
それも各家庭や人それぞれの考え方だと思うのですが、いずれは親離れしてしまうからこそ、今の一番成長していく姿を毎日、一番に感じ、愛情を注いでいきたいと思っています😃

うちの子も癇癪がすごいんです(笑)
それも個性ですし、自分の感情をしっかり表現できるってすごいと思うんです😃それも成長していくだなと思います😃 まぁ。。時にはイライラしますけど😅
気を使って顔色見ながら過ごされるより、いや〰😭って感情表現してもらった方が安心です😃

お互い、成長を楽しみがんばりましょ〰😆💞

• はむ

はむ

そうですね。まともに捉え過ぎてたんですね。前住んでた所の保健師さんにはそんな事言われた事なかったんで、びっくりしてしまって💦

早く幼稚園や保育園に入れる事も悪い事じゃないと思います。けど、逆に入れないのが悪いみたいなのは初めて言われて😣
    でも一緒にいられるのはわずかな時間ですもんね!私も大切にしたいです😊

かんしゃくも個性ですね!確かに顔色伺われるよりずっと安心です!
    気が楽になってきました!ありがとうございます😊

• 3月9日
まの

私は全員完ミだったので(と言っても三男はまだ飲んでいますが)説得力にかけるかもしれませんが、おっぱい全然良いと思います!
私の兄なんか幼稚園行ってても帰ってきたらぱいぴー!だったそうですよ。笑

まだ2歳なら全然気にしなくて良くない?って私は思いますけどね〜

それと支援センター!
長男の時は月1〜2くらいで通ってましたが、今はぜんっぜん。
真ん中の子が重い心臓病で集団ダメと言われ(もう許可おりましたが)そこから行かなくなり、3人目が産まれ、1人じゃ連れて行っても見てるのが大変なので連れて行った事ありませんが、そんな事一言も言われた事ないです!

なんだか嫌な感じの保健師さんですね(T . T)
ちなみにうちの子らは全員年少さんから幼稚園予定(長男は入園決まってます)で、というか保育園激戦区でもありますし働いていないので、そうなっちゃうのですが…
そのへんのこともなーんにも言われた事ないですよー!

気にしなくて大丈夫だと思います!
やりたいようにやりましょ(^^)

• はむ

はむ

皆さんおっぱい気にしなくていいって言ってくださるので、ほんと救われます😢

支援センターも幼稚園も確かに楽しく行けたらいいですよね。みんな行くべきなのになんで行かないの?みたいな言い方だったので…

お子さん心臓悪いんですか?大変でしょうに、明るいコメントでいただいて随分気が楽になりました😃

そうですよね!やりたいようにやります!ありがとうございます!

• 3月9日
  • まの

まの

ちなみにうちの子は指しゃぶりが精神安定剤です!
    まぁ、指しゃぶりは歯並びにも影響しますし、上の子は今やめるように頑張ってるとこなのですが、指しゃぶりでさえ3〜4歳で辞められたら大丈夫!と言っていただけてるので、その保健師さんが変なだけですよ多分(T_T)(むしろそう思っておきましょう)

大変な時期もありましたし、薬は一生お付き合いしなければなりませんし、完治はせず今後も手術が必要なのですが今はかなり落ち着いていて調子良いです(^^)
    人それぞれ理由があるのですから、気にせずいきましょうね♪

• 3月9日
  • はむ

はむ

そうですね!運悪く変な保健師さんに当たってしまったんですよね(笑)
    スルースキルを磨いていきます!

次男さん、まだまだ心配はつきませんね💦少しでも元気に過ごせるよう、微力ながらお祈りしてます!

• 3月9日
510928

こういう言い方すると親身になってくださる保健師さんに申し訳ないですが、私は保健師さんの言う事は信用してません😂妊娠中、赤ちゃんの時、集団検診の時、何度かお話しましたが皆さん人によって言う事が違うからです。なので気にしないでうさうささんが思うように育児されたらいいと思います。
うちも一人っ子確定で寝る時だけですが授乳してます😆精神安定の面が大きいので自然卒乳を待とうと思っています。

支援センターなどに行きたくないのであれば行かないのも全然いいと思います。
ただ1点、周りの幼稚園の人気度とか情報集めみたいな物が中々大変かもしれませんね😂
私は唯一地域の児童館に行ってますがそこに行って情報を得て無かったら希望の幼稚園には入れなかったと思います。人気園はプレからいれないと年少枠はさらに少ないので😭
どのくらいで旦那さんの転勤があるかわかりませんがそう遠くない時期なのであれば嫌な思い出のある地域で積極的に活動しなくて全然いいと思いますよ✨

• はむ

はむ

前住んでた所は決まった保健師さんがいつも相談にのってくれてたんです。小さな町だから出来たんでしょうが。
    だから余計にショックだったんですね、きっと。

同じように2歳過ぎて自然卒乳待つ方いてくださって良かったです😄私も授乳というより精神安定剤だと思っているので、悪い事のように言われてびっくりしてしまって。

前の所でなら支援センターも行く気になれたと思います。のんびりした町だったので。転勤も早ければ来年~なので少し様子見ます😊

• 3月9日
みかん

そういう保健師いますね。
当たり外れはかなりあります…
健診だとだいたい20名くらいの保健師がいますが合う合わないありますよ💦

うちは次男と長女が母乳ですが、長女はまだまだおっぱい必要です。
今も、ママぱいと呼びにきました😅
次男は3歳半まで飲んで卒乳しました‼︎
かかりつけ医は母乳推進派なので、お母さんの負担がないなら続けなさいといつも言われます(^^)

支援センターは行かなくてもいいですよ‼︎
私なんて3人いるのに行ったのはトータル2回です。
気疲れするし知らない方と話したりニコニコしたりが、嫌なんですよね(>_<)
PTA役員が忙しく、支援センター行ってる場合ではないのもあります‼︎

幼稚園はママの好きでいいのでは❓
早生まれさんだと3歳になってすぐに入園ですものね。
年中組からでいいかな?と考えるお母さんもいます。
ただ、今は3年保育が主流なので…私立幼稚園は特に。

娘はイヤイヤ期突入、一番手がかかってきついです。
来月から母子分離の預かりに週2ほど行かせます。
→ちなみに幼稚園です。

気にしなくて大丈夫🙆
流しちゃいましょうよ‼︎
気にしていたらやってられない事、この先たくさんあります。

私は36なのですが周りは若いママばかり。
緩ーくお付き合いしてますよ‼︎

• はむ

はむ

年齢近いです😄嬉しいです。

前住んでた所は数人の保健師さんで、健診もいつもアットホームな感じでほんとに親身になってくれたんです。
    だから余計にショックだったんですね。

次男さん3歳半で卒乳ですか😲そういうお話聞くとホッとします😊

支援センターも前の所でなら行こうと思えたんですけどね。
    そうなんです。幼稚園、誕生日が3月末なので、3歳で入っても周りはすぐ4歳。この時期の1歳の差は大きいかなと心配で😣

聞き流すスキルも身につけないとですね😁ありがとうございました!

• 3月9日
4人のママ

極論をいえば、お子さんはうさうささんが自分でお腹痛めて産んだ子なんだし他人なんて関係ない!!
自分の思う通りに育てていっていいと思いますよー!✨

その保健師さんはなんでも決めつけすぎ。押しつけすぎ。

私なんて逆にうさうささんのような方、尊敬しますよ!

子供4人とも母乳は3カ月ほどでやめてしまったし、早くから働きたくて子供預けてパートに出てしまっていたので。
おかげで小さい頃のことあまり覚えていないんです(笑)

ご自分が思う通り、今はたっぷり息子さんとの時間を大切に、楽しんで育ててあげてください♡

• はむ

はむ

そうですよね!他人にとやかく言われる筋合いはないですよね!
    前の所の保健師さんがいい人過ぎたのでショックが大きかったみたいです。

お子さん4人いらっしゃるんですね!逆に尊敬します!一人でも大変なのに!

皆さん自分の思う通りにしていいと言ってくださるので、本当に救われます😢気が楽になりました!

• 3月9日
にこにこマン

1歳になったら断乳!卒乳の方向へ💨
って感じが強いですが 最低3歳までもしくは4歳くらいまでは出ていなくてもコミュニケーションのひとつとして心の安定剤として吸わせることは情緒不安定すると言われてますよ☺️

これから成長するにつれて困難なことや将来しんどい状況で壁にぶち当たった時に乗り越えられる力や精神的に揺らぐことの無いしっかりとした大人に成長すると言われていますよ😌🍀

そして母親にとっても授乳することで幸せホルモンたくさん出るか綺麗にする効果や心穏やかに優しい気持ちになり いい事づくしですよ😄❤️

ただ子供の年齢上がると授乳している人も少ないけれど 辞めたら二度と戻らない授乳期間なので後悔ないように自分の好きなようにするのが一番だと思います!!

支援センターですが、行ってみようかなと思えば足を運んでみたらいいと思うし無理していく必要は無いと思います☺️
自分が小さい時にいい記憶、思い出がなかったからと言って我が子もそうとは限らないことは頭の片隅に入れて置いた方がお子さんの為だと思いました😌🍀
同年代のお友達と遊ぶのって色々経験して刺激的だと思いますよ😄❣️✨

性格とあるとは思いますが 私も小学校ずっとイジメにあっていました☺️
そのせいで自分に自信がなく気持ち、表情も暗かったですが それじゃ1度きりの人生楽しくない!!と思い 高校デビュー的な感じで前を向き明るい自分に変わりました!
地元で会うと“ え?こんなに喋ったっけ?こんなに笑ったっけ?こんなに明るかったっけ?”とかなりの確率で言われます!笑

気持ちを変えるのって難しいですが 自分に自信を持つことは大事だと思います😌👍(上からに聞こえたらすみません🙏💦)

保育園、幼稚園ですが うちの子も今年5歳になりますが4月から年中から幼稚園入ります!!
集団生活も大事だし学びも沢山あるけれど お母さんとの時間も大切だと思うので そこはうさうささんと旦那様との判断でいい気がします☺️❣️

なんだかまとまらない文章で長々と書いてしまいすみませんm(_ _)m

• はむ

はむ

私も自然卒乳のメリットの方を信じてたので、保健師さんにそんな事言われるとは思っておらずびっくりしてしまって💦

支援センターも無理強いされて行く場所ではないですよね😅
    大丈夫です😅質問にはちょっとやさぐれて書いてしまいましたが、子どもには関係ないのは分かります!息子には楽しい思い出作ってほしいです😊

いえいえ、私も自分を変えようと某夢の国で明るいお姉さんやった事がありますので(笑)

皆さんのおかげでもやもやしてたのが随分楽になりました!

• 3月9日
あーず

その保健師さんありえないです!
私は一歳になってから、断乳しましたが、産んだ病院の母乳外来の助産師さんに。やめなくていいのに〜と、散々言われました^_^母乳推奨の、病院だったので、2歳のこがおっぱいをのんでる写真が貼ってあったりしました^_^私はシングルなので仕事しなきゃいけないのもあり、やめました!
そういう理由がないなら母乳頑張っててすごいなとおもいます!
だけどこれをきっかけに断乳したり減らしてみるともありなのかもですね^_^4歳まで飲んでた子の、母がつらかったっていってました笑

支援センター子どもは楽しいかもなので少し行ってみてもいいかもです^_^
行って嫌ならいかなきゃいいしとおもいます^_^

とにかく、質問者様はおかしくなく、保健師さんが、よくないとおもいますよ!

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます!
    やめなきゃいけない理由がなくて、本人が続けるのが負担じゃなければ、自然卒乳待ってもいいですよね!

その時その時でやっていければいいかなって思っていたのに、保健師さんに言われてびっくりしてしまって💦

支援センターも前住んでた所なら行っても良かったんですけどね。

おかしくないって言ってもらえてホッとしました😊ありがとうございます!

• 3月9日