※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

義理の兄弟の結婚式でご祝儀を悩んでいます。お金を出さなかった義理の兄弟に10万円を包むのが嫌で、今後のお祝いも考えたくない。夫の意向もあり、どうしたらいいか迷っています。

ご祝儀について
こんなことを、相談している自分も嫌なのですが、
今度義理の兄弟の結婚式があり、ご祝儀について悩んでいます。
夫婦と子ども(食事なし)で出席するのですが、
ご祝儀は10万か7万かどちらにしようか迷っています。
というのも、その義理の兄弟は、私たちが結婚した時、既に社会人3年目以上でしたがお金がないからと
結婚式のご祝儀も出産祝いも包んでくれなかったし、お年玉もお金ないからで済ませています。
お金がなくても旅行に行ったり、ネイルに通ったりしてるのに、お祝いするお金がないとはそこに回すお金はありません、と言っているようにしか思えません。
さらに、私たちの結婚式の時は着付けやヘアセット等すべてのちらで負担しましたが、今回同じくヘアセット等を式場で頼んだら全てこちら持ち….
お金の損得と言うよりも、むこうにお祝いをする気持ちがないということに、がっかりというか。。
そんな義理の兄弟に、正直お祝いを10万も包みたくありません。
今後、子どもが生まれてもお年玉もあげたくないし、出産祝いもしたくありません。
旦那の顔もあるし、包むべきなんだろうけど。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

そういう事情なら私は7万でいいと思いますよ🤔💡

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。
    7万でいいですかね。
    7万すら包みたくないと思ってる私、心狭い(><)

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    全然心狭くないですよ!
    普通の感情です😌💡

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます🥺
    すこし気持ちが軽くなりました😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

内容を読む前は、10万でしょ💦と思いましたが
事情を知れば7万でいいと思います💦
兄弟はご主人だけですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうこざいます。
    兄弟は主人のみです。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟いないなら合わせる必要ないので
    あとはご主人次第だと思います🤔

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    主人には兄弟のことを、悪く言われると嫌かなと思ってまだ相談できてません💦
    どうやって切り出そうか、切り出すべきか迷ってます😭
    うさぎさんなら相談しますか??

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら普通にいくら包む?って聞きます。
    それでご主人がどーする?って聞いてきたら自分の思ってることを言うし
    金額を言ってきたらそれを飲みますかね。
    どうしても自分の思ってることを伝えたいなら伝えます。

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    聞いてみました。
    勇気がいりましたが💦
    聞いてみて旦那の考えが知れて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
m

旦那さん次第ですね〜〜
旦那さんに任せてみては
どうでしょう〜〜旦那さんの
兄弟なので

  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんには、まだこのことで迷ってること自体を相談していません💦
    兄弟だし、悪く言われたら嫌かな〜と思って😭

    • 3月8日
  • m

    m


    旦那さんはいくら
    包むて思ってるんですかね?😅

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    全くノータッチなので、多分普通の額包むと思ってると思います。
    その普通の額がいくらなのかもわかってないと思います。笑

    • 3月8日
  • m

    m


    その普通の額気になりますね(笑)

    7万も多くないですか?(笑)
    今までなにもしてもらってないのに💦☺️

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですが、なんだか7万より少ないと角が立ちそうだし…
    難しいですよね😭

    • 3月8日
  • m

    m


    あと家族3人で
    兄弟は相場は5万ですよ☺️

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。
    親族の結婚式で常識的に5万はないかな、と思っていましたが、旦那も5万でいいでしょって感じだったので5万で行こうと思います。。

    • 3月8日
  • m

    m


    旦那さんも納得なら
    問題なしですね🎈💓

    • 3月8日
みん

私もそういうことなら10万包みません!向こうも貰う権利ないですよ(>_<)

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですかね?
    ありがとうございます。
    7万にしようかな、、

    • 3月8日
あやぽちゃ

私の弟夫婦もそういった感じです。。
凄く気持ち分かります😭

一般?だと10万の方が多いかと思いますが
私でしたら包みたくないという気持ちが大きいですが7万包みます!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😭
    なんというか、こちらも嫌な気分になりますよね💦
    むこうから、お祝い出せてないから、私の時もいらないよ〜!とかいってくれれば少しはお祝い渡そうという気持ちにもなれますが💦
    私も7万包もうかな思い始めましたら、

    • 3月8日
  • あやぽちゃ

    あやぽちゃ


    義理妹にあたる弟のお嫁さんが
    そういった感じで、
    同じ時期に結婚も出産もしましたが
    こちらからはお祝い金も渡しましたし今年のお正月はお年玉を渡しましたが、返ってくることはなかったです😭

    ひまわりさんの旦那様はどう思われていらっしゃるんですか??
    それによっていくら包むかも変わってくるかもしれませんが😭

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    同じ時期に出産、結婚してお祝いもらってるのにお返しなしはひどいですね😭
    お返しできるお金がなかったとしても、いただいたお金をそのまま包み直すこともできるはずですからね😱
    世の中にはそういう人っているんですね💧
    ちゃんとお祝いもお年玉もあげてるあやぽちゃさん、凄いです!
    旦那は先程相談したところ、こちらも貰ってないし0でもいいくらいだけど、5万にしとけば?って感じだったので5万にしようかなと思ってます。。

    • 3月8日
  • あやぽちゃ

    あやぽちゃ


    私の話までしてしまってすみません😭

    7万か10万で悩まれているのかと勝手に思ってました😱すみません😭

    旦那様も5万でいいとおっしゃっているのならば、私も5万でいいと思います!!

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    いえいえ、同じような方がいらっしゃって、勇気を出して相談してみて良かったと思いました。
    最初、さすがに5万は非常識だと思い、7万か10万で悩んでいたんですが、旦那の考えとこちらでの意見で5万にしようかなだと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 3月8日
a

全く同じ状況でした!
義妹からお祝いなんて何一つ無かったです。
私たちの挙式のときに振袖を着たいと言い出したので、
着付け代からヘアセット代こちら持ちでした。
正社員10年目で実家住まいでしたし、何か1つくらい結婚祝いのプレゼントでもするのが常識な気がしました。
というか義親も義妹にわたしたち夫婦に何か贈り物でもしたら?と言わなかったのかなー?と。
旦那に相談して、祝儀は五万だけにしましたよ。
二人分の飲食代と引き出物代だけの金額ということにして、お祝いに対する金銭はゼロってことです!笑
今後付き合いもなさそうなので、私は五万にして特に後悔はないです‼

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます。
    なかなか親族の結婚式で五万という勇気が出なかったけど、旦那も五万でいいよと言ってるし、5万にします!
    うちも、義理の両親も何も言わないし、よその家庭のことだから分かりませんが、本当に謎です。
    実家の方に話したら、え?!とかなりびっくりはしてました。
    私は大学生の頃にあった親戚にもお年玉あげなさいって言われてたので😭
    家庭によるんですかね💦

    • 3月8日
きのこあら

私なら7万も包みたくないですね(・ω・|l|)5万でいいかな〜と思うと思います!!

  • ひまわり

    ひまわり

    旦那に相談したら、0でも良いくらいだけど、5万にしとけば?と言われました。
    ので、5万にしようと思います。

    • 3月8日