※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子供が泣きやまず、マタニティブルーに悩んでいます。主人はシフト制でほとんど1人で育児。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる子供のママです。マタニティブルーになりそうです。
機嫌がいいときもありますが、少しすると泣き出してしまい,授乳もオムツもしますがそのあと少しするとまた泣きます。ねむいのかなとあやし、寝入ったなと思って布団に寝かしつけるとすぐに起きてまた泣き出します。
わたしも泣きたくなります。不安で余計に子供も泣くのはわかってます。

主人は仕事がシフトでバラバラでいるときは見てくれますが、ほとんど日中は1人です。実家は遠いのでなかなか来られる距離ではありません。しかし、主人が夜勤の時は帰り見てはくれますが、親も仕事があるので平日はやはり1人です。祖母も同居してますが、なだめることはできますが,抱っこは体力的にあやすことは無理です。

可愛いと思えるだけまだいいのですが、落ち込む時はとことん落ち込みます。どうしたらいいでしょう。

コメント

ぽっくる

そんなものなので、割り切っていました。
とにかく泣くことしかできないので。

あと1ヶ月くらいしたら、笑うこともどんどん増えてきますよ。

なんか生後1ヶ月〜2ヶ月は、ぐずるために起きてる!みたいな感じでした。

ひーこ1011

疲れが溜まってきて一番しんどい時期ですよね💦

産後はホルモンバランスが乱れるので不安的になりやすいです。仕方ないことです。

うちは上の子が次の授乳時間まで泣きっぱなしとかよくありました😅
流石に3時間後飲んだら疲れて寝てくれるので、あー…また次までダメなパターンね…😭と頑張るためにチョコ食べて諦めて次の授乳時間まで相手してました😅

泣きながら授乳したり、叫びたい衝動に駆られるけど、叫べないし子供殴れないから自分の足つねりながらとか、クッション殴りながら授乳してた事もあります。
上の子の時も下の子の時も…です。

抱っこしたままソファで寝落ちしてた事もありますし、いまだに子供の夜泣き対応しててソファで寝落ちしてる事あります😅

家事は諦めて、子供が寝ている間に少しでも寝てください!
心が疲れている時、寝ることがやはり一番回復できます。
あとはご褒美に美味しいもの食べたり…
私はチョコが手放せませんでした😅