※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

妊婦と一緒に働くことに葛藤があります。人事から働いてほしいと言われたが、現場の迷惑も考えて辞退を検討中。自分が妊娠前だったら気を使うと思うが、働きたい気持ちもある。

妊婦と一緒に働く場合はやはり嫌ですか??

入社日で9週になるくらいです。
仕事内容は以前も別の支店で出産前まで働いていたので、未経験ではなく仕事内容は基本同じなので、店独特の決まりなど細かいことの教育を受けるのみという前提です。
人事部は働いてくれと言われ、嬉しい反面、現場の声としてはやはり迷惑なんではないかと思い、辞退したほうがよいのかとも思います。

わたしが子供を産む前の現場の立場だったら、やはり気も使うし、自分から辞退してくれたらいいなぁとおもってしまっていたので。

でも働けるなら働きたいしという葛藤です。

コメント

skyg

妊娠しているのをわかっていて、働いてくれと言われてるんですよね?なら気にせずでいいと思います!

  • ちゃー

    ちゃー

    働いてくれという言葉を信じ、なるべく迷惑かけないように一生懸命働けばいいですね🥺

    • 3月8日
ママリ

職種としても、力仕事ではなさそうなので妊婦でも十分働けると思いますし、経験もあり戦力にもなるので、現場としては嬉しいのではないかなと思います。
少なくとも私は、嬉しいです。
妊婦さんがもっと働ける環境をとも思うし、子育てママさんが働きやすい環境になればいいなと思うので、お互い様精神で快く受け入れたいと思います。
ただ、職種によっては、妊婦さんでは厳しいよなって思うものはあります。
それを妊婦だから、軽い仕事にさせてもらうために働くのは反対です。

  • ちゃー

    ちゃー

    力仕事ではないです。
    薬剤師なので、立ったり、座ってパソコン打ったりなので。精神的にハードではありますが🤮
    あゆママさんのような方と一緒に仕事をしたいです!!
    妊婦だからと言って、仕事を軽くするつもりはなく出勤時は全力で仕事をするつもりです。仕事をすること自体が好きなので!!!

    • 3月8日
もふもふ

私がもし同じ部署の立場だとしたら、妊婦だからというより入社して1年経たずに産休に入られると、え?と思ってしまいます...すみません。。

同じ仕事とはいえ1年くらいブランクがあるんですよね?感覚戻るまで時間も多少かかりますし、そして1人目のお子さんを保育園に預けてですよね?お子さん都合と妊娠中の都合で休みがちになると思いますし、教えたりフォローする側としては人手を必要としている部署だと尚更やりにくさを感じてしまうと思います。。

でも子持ちで働くとなると少なからず周りに迷惑はかけると思うので、周りを気にせず働いていいと思います!!多少は図太い気持ちを持つのも大事だと思います( ᵕᴗᵕ )

  • ちゃー

    ちゃー

    正直、わたしも自分が独身時代の時、すぐ休むのに。という考えであったため、そう思われるのは致し方無いと思います。
    仕事自体は育休を途中で切り上げ退職し、仕事の感を戻すリハビリのため、11月から義母の友達が経営している店で週に何度か入らせてもらってはいましたが、使っているPCや機械が違うため確かに忘れているところもあると思うので同僚の方には最初慣れるまで迷惑をかけるとは思います。
    そして新たなる支店、周りにも頼れる状況ではないので、精神的にも辛くなることとは思います。
    妊婦の身で働かせてもらえることに感謝しながら、精一杯働こうと思います。

    • 3月8日