※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
お仕事

育休明けの職場復帰について、残業が難しい状況で上司に相談したが、手当てがなくなる可能性に悩んでいる。15000円の手当ては通勤費用に充てており、妊娠中は支給されていた。今後の選択に悩んでいる。GWも保育園休みで、働きやすい環境を希望している。

4月に育休が終わるため、正社員で職場復帰します。
保育園は実家や自宅から近い場所にしました。
職場は自宅から50分~1時間かかる所です。
この間、上司に働き方の相談に行きました。
・保育園のお迎えあるため残業は難しい
(実家の母が迎えに行けるときはできる)
・祝日、日曜日が保育園休みのため、できるだけ休
みがほしい(日曜日はもともと休み)
・土曜日は延長保育がないので早出にしてほしい
など伝えました。

返答は祝日休みは🆗、土曜日早出🆗でした。
(もともと土曜日早出はしたい人がいない)
とてもありがたいなぁと思ったのですが、
残業の点だけ気になります。

私の会社では残業の手当てがつかない分、特殊手当てとして15000円支給されます。
お昼休みがとれなかったり、たまにお客様都合で残業したりするためこの手当てがつくそうです。
今後残業ができるかわからないのであれば、この手当てがなしになるとのことでした。
(きっと昼休みはとれないときはあります)

15000!たったと思われるかたもいるかもしれませんが、通勤距離も遠いため、ガソリン代もそこそこかかります。1歳の子供を預けて、そこまでして仕事をするべきなのか…とも考えます。

そして、この15000円。妊婦で定時で帰ってたときは支給されていました。

少し納得できませんが、
辞めて近所で仕事を探すか
育休明けなので続けるべきなのか…
とても悩んでいます。

残業ができない=今までもらっていた手当てがなくなる

言いたいことはわかるけど、
何だか納得できません。

GWも保育園休み…。
いろいろ育休明けでも働きやすくしてほしいです。

愚痴ですみません。


コメント

skyg

そういう会社多いと思います!
周りにも割といます!

私は営業職ですが、お迎えが間に合わない(上の子と下の子の園がバラバラで、下の子の園が延長保育がない)ので毎日1時間早退させてもらってますが、みなし残業代も、皆勤手当も引かれてマイナス2万以上です😭

  • 豆ママ

    豆ママ

    そうなんですね(>_<)
    みなさん同じですか…🤣

    • 3月8日
ママリ

うちも資格手当が、時短勤務のために金額減ってます
妊娠中の時短勤務の時は、資格手当も満額出てましたが‥
資格手当まで時短分金額減らされてなんて会社だと思いましたが、他の会社の方も減らされてるみたいでした😓

  • 豆ママ

    豆ママ

    やはりみなさん同じなのですね😭
    少し頑張ってみます😭

    • 3月9日