※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

初妊婦の方が、旦那が赤ちゃんを抱くことに不安を感じています。赤ちゃんが生まれるのは楽しみだけど、抱っこが怖いと悩んでいます。明日の両親学級で助産師に相談する予定です。助言をお願いします。

33wの初妊婦です(*´˘`*)
昨日バースプランについて
カンガルーケアっていうのがあるんだよ等と
旦那に話していると、
え、生まれてすぐ抱っこするの?
俺ごめん本当に無理だと思う…
落っことしちゃいそう😥

と言っていました😅
しまいには
1ヶ月くらいまでは抱っこが怖いと…(°_°)笑

いやいや!一生に一度なんだよ?とか、
生まれたての子を抱っこするのなんて
みんな初めての人の方が多いんだから
大丈夫だよ!と言いましたが、
こわいこわい言っていました(>_<)

あかちゃんが生まれてくるのは
本当に楽しみなようですが、
何かの拍子に小さな命がするっと落としてしまったら
等と考えてしまっているようです…(;_;)


明日両親学級に行くので
助産師さんにも何かアドバイス頂けたら!
とは思っていますが、
皆様からもコメントやアドバイス等
頂けると幸いです(^_^)

コメント

deleted user

それは赤ちゃん大事に思ってくれているからじゃないですか?🌸
うちは手乗りサイズで産まれて、私も最初はそのサイズの抱っこ怖かったですが、慣れです!両親学級とか行くと赤ちゃん人形抱っこさせてもらえたりするので、そこで抱っこのコツとか習うといいですよ💕

  • みみみ

    みみみ

    そうですね、大事に思ってくれているみたいです!😌
    抱っこ紐選ぶときも物凄い悩んでた人なので…笑
    明日赤ちゃん人形でたくさん
    イメトレしてもらいます🤣💓

    • 3月8日
ママリ

産まれてすぐといっても
バスタオルに包まれているので
ふにゃふにゃじゃないです😃
子供でも抱っこできると思いますよ😊

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!私も初産なので
    確実なことは言えなかったのですが
    大丈夫そうですね😌
    一生に一度なので無理矢理にでも
    抱っこしてもらいます…笑

    • 3月8日
リゼロ

私の旦那も言ってました😅私の病院もカンガルーケアがあり、生まれて直ぐに胸の所に赤ちゃんを連れて来てくれて涙が止まらなかったのを思い出します。旦那が抱いた時は助産師さんが丁寧に抱き方を指導してくれて恐る恐る抱いてましたよ。本当に小さいとか赤ちゃんの温もりをひしひし感じたみたいです🤭私の旦那は最初、拒否してたんですけど年配の助産師さんが「我が子やろ!ちゃんと抱いてあげて!赤ちゃんも喜ぶから!」と強引に抱かされてました😁生まれて直ぐの赤ちゃんを抱っこ出来るのは、その日だけなので 、みみみさんの旦那様も我が子の温もりを感じて欲しいと思います☺️

  • みみみ

    みみみ

    同じ方がいて安心しました😂
    やっぱり助産師さんの言葉は強いんですね。笑
    生まれたてのだっこは…なんて言うとは思ってなかったので、
    絶対生まれたてを抱いてもらって
    後から怖いから無理なんて言わせないようにします😊笑

    • 3月8日
  • リゼロ

    リゼロ

    男の人には、割と怖いって気持ちがあるみたいです☺️私の旦那も潰したらどうしよう…なんて言ってたので、どんだけの力で抱くつもり?なんて話してました😅私としては、あんなにフニャフニャと緊張してる旦那を見たのは初めてでしたので、そこも今は良い思い出になってます☺️みみみさんも楽しみですね❤️

    • 3月8日
  • みみみ

    みみみ

    確かに潰すってどんな力だよっ
    って感じですね😅笑
    でもやっぱり男性にとっては
    怖いんですよね、きっと…🤔
    私からもしっかり話して
    素敵な思い出になるように
    したいと思います💓
    ありがとうございます😊

    • 3月8日