※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じるもん
妊娠・出産

3ヶ月の息子が母乳をあまり飲まず、ミルクを好むようになりました。母乳を飲ませるのが難しい状況で、完母か完ミか迷っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

初めて質問します。よろしくお願い致します。

もうまもなくで3ヶ月を迎えようとしている息子がいます。
産後からこれまで6:4くらいでミルク多めの混合でした。

産後2ヶ月のとき、
息子が母乳(乳首?)を少し拒否するようになったのが気になったのと、
「混合」のスタイルが煩わしく思い始め、それなら「完母」か「完ミ」どちらかに出来ないのかと、
その2点を確認するため 近所の桶谷式を訪ねました。

その際に、
『差し乳だね』『ずーっとは出ないね』
『完母っていうのはちょっと難しいけど、「母乳多めのミルク」には出来るかも』『今まだ完ミにするのは早いし、しんどいかもよ』と言われ、
『もう少し混合で頑張ってみて、おっぱいを好きになってもらって、母乳多めの混合にしようよ』という事になり納得して帰りました。

帰宅後、しばらくして張って来たので搾乳すると40くらい搾れました。

ですが、ここ1〜2週間ほど、授乳の際に殆ど母乳を飲まなくなりました…。
ミルクの前に与えようとしても、片乳5分も吸ってくれません。嫌がってミルクならガツガツ飲みます…
先に手絞りして与えているのですが、始めの1〜2分吸ったらペッと離して、それから咥えるのを嫌がります。

先ほど搾乳してみると10も採れませんでした…

ですがしばらくするとツーンと張ってくる痛みがあります。

もうこれは母乳を飲ませるのは難しいのでしょうか。
こういった経験をされた方、また この後どのようになったかもお伺い出来ると助かります(;_;)

因みに私がどうしたいかというと、
母乳は出るなら出来れば飲んで欲しい。
完母には出来ないと言われたけど出来るならしたい。
だけど無理に飲ませるならもうきっぱり完ミにしたいです。
それって難しいのでしょうか。

長々とすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

りんりん

差し乳なら吸われ出してから出てくるので、搾乳ではほぼ取れないと思います。ツーンとしてる時が出来てる時じゃないかな?と。
私も生後1ヶ月まで混合でしたが、それ以降完母になりました。頻回授乳頑張ったのと、ハーブティー飲んだりもしました!
ストレスも良くないので、難しいとは思いますが思いつめすぎないでくださいね😅

• じるもん

じるもん

コメントありがとうございます!

そうなんですか。。
    一度40出たので期待しちゃって…😥
    ただその日は殆ど1日母乳が与えられなかった日だったんですが…。

因みにハーブティーは効果ありましたでしょうか?
    私も今スルーブレンド(黄色いやつ)だけ飲んでるんですが、ずっと飲んでてコレなのでやめるのもなんとなく出来なくて飲んでます。。

• 3月8日
すだち

私も同じ状況でした。
結果、完ミにして気分も晴れ晴れ✨
生活リズムも整って3ヶ月で夜きちんと寝てくれる子になりました。
母乳があまり出ない日々は憂鬱で、泣いてしまう時も多々ありました。
世の中は母乳推しですし、大切な赤ちゃんですし。
でも私自身が完ミに育ちで風邪もあまり引かない丈夫なタイプなので、
それを根拠に思い切りました✨
考えは人それぞれなのでオススメとまでは言いませんが、
完ミでも何も問題ないし、私が元気で明るく対応できるので赤ちゃんも泣きわめくことは少なく、落ち着いてると感じてますよ٩( ᐛ )و

• じるもん

じるもん

そうなんです…もう深夜とか授乳が憂鬱になって、けどおっぱい出して、でもあんま飲まなくてミルクが良くて泣いてる息子を見て私も「えーん」って一度泣いちゃいました🙈
    因みにすだちさんは生後3ヶ月で完ミにしたという事でしょうか。
    正直いまは「母乳を与えてるママ」がめちゃめちゃ羨ましくて…
    けど完ミが成長に全く問題ないことも沢山聞くので信じてます!!
    それにこんなもやもやするならとも思ってるんですが、助産師さんの「今(生後2〜3ヶ月で)完ミにするのはしんどい」って言葉を聞いて、それも気になってます…まだ張るからってことですよね。。

• 3月8日
  • すだち

すだち

分かります…分かります😭
    出産1週間違いの友人は溢れるほど出るタイプだったので羨ましくて自分が悲しくて辛かったです。
    我が子はちゃんと乳首に吸い付くのですが、いくらやっても増えず、
    2ヶ月半ばには完ミにしていましたよ。
    じるもんさんは既に私より根気強く、凄いなと思います!!

ツワリも人それぞれだったように、
    おっぱいも出ない人はいるし、
    酪農家さんの話では牛だって出ない牛は出ないそうです。
    どうしても投薬中で母乳があげられないママさんもいるし、私自身完ミ育ちで健康だし!。
    話は違いますが、帝王切開の方は母性が無いなんて信じられない事を言う人もいます。そうゆう母乳第一の人たち、自然分娩第一の人たちの声は一度放ったらかして、雪印や明治の粉ミルク作り職人の腕を信じてもいいと思いますよ💪

私は完ミにする!と思ってから吸わさずに搾乳のみに切り替えました。
    するとそもそも少なかったので自然と出なくなりましたよ。
    搾乳せずにほっとくと詰まって痛みが凄いので(一時ヤケになって止めたら大変なことに笑)、絞りながら徐々に〜という流れでした。
    気持ちが晴れて、育児が楽しいのが何より良かったです。

同じ状況から頑張って完ミになれる人もいると思いますが、自分の性格や状況に合った方法でいいと思いますよ✨

• 3月8日
  • じるもん

じるもん

つわり…確かにそうですね。
    母乳だってそれぞれですよね、ママリで「ミルクを飲んでくれなくて預けられない」と言った人がいるように本当にその通りですね…😥
    牛だって出ないのに吸ってくれ!って辛いですよね……
    なんだかとてもしっくり来ました。。

まだほっとくとツーンと乳首が痛くなったり張ったりするので吸わせたり吸わせなかったりして、来週の外来まで様子を見てみたいと思います。

すだちさんの経験とアドバイスで母乳を諦められなかったがんこな自分がだいぶ大人しくなりました😅
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • すだち

すだち

どんな選択でも応援してます!
    私も辛い時にたくさん応援されたので、同じく悩んでる方へそのお返しができてよかったです(^-^)

• 3月8日
ちゃす

すみません、回答ではないのですが、同じような悩みを持っており思わずコメントしてしまいました。
できれば母乳で育てたいですが、どうもうまくいかず。母乳外来ではもう少し頑張りましょうと言われたけど、頑張ってどうにかなるものなの?と思ったり。
母乳でなくて悩むくらいならいっそ完ミにしてしまいたい、そう思いながら日々おっぱいを咥えさせています😢

• じるもん

じるもん

えーーーー😭明日どっかで会えませんか!?くらい共感です!!!
    「もう母乳飲まなくて悩むくらいなら完ミにしてしまいたい!けど母乳がこうして少しでも出るって事は今後これが増える事はあるの?
    てかもう3ヶ月だけどこっからどうにかなるもの!?遅いよね!?」とかってもやもやもやもや考えてます。。

来週1ヶ月ぶりの桶谷に行って、そこで3ヶ月になるので一回考えてみようかなーとも思っています😓

• 3月8日
  • ちゃす

ちゃす

ほんと、お会いしておっぱいの悩みについて語り合い気分です😭同じく少しでも出るなら、と希望を持ってここまでやってきました。
    おっぱいを飲ませれば飲ませるほど出るよ!等友人からアドバイスをもらったりもしますが、"いいよね、出る人は"なんて卑屈になってしまってそんな自分に嫌気がさします😭
    きっとこんな風に気にしすぎるのもおっぱいが出なくなる原因になっているのでしょうね、、、。
    おっぱいイヤイヤして泣かれた時はわたしも声を出して泣いてしまいました。

すみません、つい長くなってしまいました😅

来週行かれるんですね!じるもんさんが納得行くようにできるといいですね!🙏

• 3月8日
  • じるもん

じるもん

もう「私が書いてる!?」くらい共感です😭ちゃすさんも涙が出ちゃったんですね…、泣けて来ますよね。
    母乳与えようとしても「いやーー!ミルクがいいー!」ってな感じに泣くので両方10分弱とか頑張るけど、もうほとんど飲んではないと思うんですよね泣。。
    助産師さんも「とにかく咥えさせて」って言ってました……あはい、そうですよね…って思うんですけど「これ無理くない??」って思っちゃいます。

私も長くなっちゃってすみません💦とりあえず来週行ってみます。
    お互いにスッキリして育児楽しみたいですね!!

• 3月8日
ラッチ

私もまさしく同じような状況で、今では完ミルななりましたよー😄
母乳あげない日があったら、乳首拒否になってしまって。
助産師に相談したら最低でも一ヶ月はあげてるから、ストレスならやめたらいいよと言われましたよ❗

なので、欲しがる仕草をしたら、乳首持っていくけど今では完ミです🌠

• じるもん

じるもん

ラッチさんはどれくらいまで混合されましたでしょうか??
    また、乳首拒否になった際、おっぱいトラブルにはなりませんでしたでしょうか??
    搾乳してちょこちょこ出してましたでしょうか??

1ヶ月母乳与えられてたら赤ちゃん的には安心して完ミにしても大丈夫なんですね🙆‍♀️!!

• 3月8日
  • ラッチ

ラッチ

私の場合は、もう少しで3ヶ月というタイミングまで混合でしたよ!
    私も出るのは出るけど、すごくというのではなかったので、あげる回数が減っていくのと同時にはりや痛みも少なくなり、トラブってはないです。
    乳首をくわえてくれるときが、寝る前とか一日に一度や二度あったから、おっぱいも自然にしぼんだのかな😄
    そうなったから、もう完ミにしようと決めてから、搾乳も一切しませんでしたよ✨

一ヶ月あげてるから、問題ないと言われましたよ✨完ミにして、夜は大人と同じに寝てくれるようになって、本当助かりました❗

• 3月8日
  • じるもん

じるもん

そうなんですか!!
    私もあと少しで3ヶ月のタイミングです。。

完ミになると良く眠れる様になるって聞きますね‼️
    私もいま殆ど出ていない気がするので搾乳の必要が無いんじゃないかと勝手に思っています。

あまり考えずに息子と私がどちらも気楽に行ける方法でいきたいと思います!!
    色々教えて頂き、ありがとうございました😊

• 3月8日
  • ラッチ

ラッチ

そうですね、もう搾乳はやめて、母乳も控えて少しずつ減らしていけばいいかもですよ!

本当、私も夜に眠れるようになって、生き返りましたよ😃

うちは今日から四ヶ月!お互い楽しく育児頑張っていきましょう💛

• 3月8日