※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

最近疲れていて、家族に対してイライラしてしまう女性。自分の時間が欲しいが、何をしたいか分からず悩んでいる。育児や家事で疲れているが、休む時間も欲しいと感じている。旦那との関係や将来についても悩んでいる。

弱音吐きます。長文です。
自分の気持ちを何も考えず思うがまま書いてます。


ここ2週間ほぼ毎日イライラしたり
激痛の腰痛が起こるようになったり
もう疲れた。

気持ちに余裕がない分
娘のちょっとした行動にカチンときて
つい、きつい言い方になるし

旦那は私の隣で動画見てるけど
都合が悪い時には私の話を聞かないフリしたり
(直接、旦那に向かって言ってるわけではないからだと思う)
その場から逃げる。

そういうことをしてくるけど
良いところもあって(波があるけど)
娘と遊んだり(私がご飯作ってる時、お風呂入ってる時、私が機嫌悪い時って言ってた)
お風呂掃除、洗濯を干す。

ぶっちゃけ物足りないけどね。
娘と遊ぶって言ってもママっ子だから
少し抱っこしてもすぐ降ろして動画み始めるし。
洗濯物を干すことはあっても畳むことはないし。
お風呂掃除も浴槽だけで他のところ(排水溝のゴミとか)は一切手をつけず。


それ以外は基本、動画みてゴロゴロ。もしくは競馬。

ダメって言ってるわけじゃないし
好きなことするのはいいけど

私は好きなことが出来ていません。
時間があるなら本読んだり、楽器弾いたり、勉強したり他にもあるけど今すぐ出てくるのはこの3つ。
やりたいことは山ほどある。

これを伝えたところで
自分の時間作れって言われるのがオチだけど
そう簡単には、なかなか出来なくて
じゃあ、我慢すればいいのかってなるけど
我慢にも限界があるし
自分なり考えてるけど考えてること自体に疲れて中途半端な状態になる。

これは我慢だけに言えることじゃない。
今の気持ち、やりたいこと、目標、夢、今後について、などなど

紙に書き出すと毎回同じような所で止まる。
"何したいのかわかんない"
底なし沼にハマったような感覚になって頭ん中がグルグルしてきて最終的にら寝る。


好きなことが出来てないのも辛いけど
少し休む時間が欲しい。

娘の相手をして、旦那の相手をして
私の相手をしてくれるのは誰?

産後から10ヶ月くらい経つけど
体も心もまだまだボロボロなんだよ。
休みたい。
1日中、何もせずにゴロゴロしていたい。
でも辛くても動かなきゃいけないんだよ。
やる人がいないから。

気持ちに余裕がないと
きつい冗談でさえも腹が立って仕方ない。
でもいちいち反応する気力さえない。

どーんっと構えていたくても
イライラが先に出て物に当たって態度に出る。

人に当たるとくだらない喧嘩が始まるから
なるべく避けてる。
だってめんどくさいから。

これを旦那に伝えたら、きっとこう返ってくる。
娘のせいみたい。
2人目欲しいとか言ってるけど、そんなじゃ無理だろ。
とか否定の言葉が降ってくるんだろうね。
前にも何回か言われたことあるから確信がある。
あー、悲しい。なぜそうなる?

育児って夫婦が協力して助け合うものだと思っているんだけど
違うのかな?


とりあえず、今日はここまで。もう疲れた。

コメント

⭐︎

産後10ヶ月体キツいですよね💦
体痛いし…体キツい…だから気持ち余裕なくなるし💦
お子様と児童館とかに行かれたりはしないですか?
児童館とか子供プラザとか行って同じ悩みを持ったママとかと話したり、
場所によっては短い時間ですけど、
数時間預かって貰えたりするところもありますよ。
預かって貰って自分の時間を持つのも良いかと思います。

  • おもち

    おもち

    こんな書き込みにコメント下さり
    ありがとうございます😫😢

    半年前は行くようにしていたのですがここ最近は保育園の面接やインフルが流行り出してた頃だったりで
    児童館にはあまり行けてなかったんです😞
    だんだん暖かくなってきて色々と落ち着き始めてるので一息つきがてら
    近々行ってみようと思います!

    一時保育?みたいなかんじですかね?
    まだ1度も利用したことがなくて
    モンチッチさんからアドバイスいただいていいなぁ✨と思いつつ
    寂しくないかなぁ?と心のどこかで思ってしまいました😅笑

    でもリフレッシュできる時間を作るにはとても良い方法ですよね!
    ありがとうございます💕

    • 3月8日
たたた

おつかれさまです。
旦那様の行動、うちの主人と同じで少し笑ってしまいました笑
娘に構うけど、すぐ自分がやりたいことやるんですよね〜
家事もやってくれるけど、中途半端だし…
こっちだってやりたいことたくさんありますよね。
早くいろいろできる日がくるといいな〜

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます!
    たたたさんも毎日お疲れ様です😢✨
    この現象は何なんでしょうね😩笑
    色々できる日が待ち遠しい反面
    実際にその日を迎えたら寂しくなってそうな自分がいそうです笑

    • 3月8日