※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとり
妊娠・出産

初めての妊娠で、7週1日の検診で胎嚢が小さく、流産の可能性が心配。違う先生の意見も聞きたい。下腹部痛も気になる。同じ経験をした方の話が聞きたい。

現在7w1d、はじめての妊娠で、今日三度目の検診に行ってきました。前回(5w5d)は胎嚢の確認も『これかな?』程度で、今回は胎嚢ははっきり見えましたが中は真っ黒で何も確認できませんでした。大きさは15.4mmで週数的には小さいです。

前回は排卵日がズレていたのかも、と言われて楽観的に捉えていたのですが、今回(大分じっくり見てくださいました)は流産の可能性が高いかもと言われてしまいました。

見てくださった先生は違います。先生によって見方は変わるものでしょうか。一週間後に検診ですが、セカンドオピニオンを受けるか迷っています。また下腹部痛が多少あります。流産の前兆かと思い、不安です。

同じような経験をされた方の経験談を聞きたいです。

コメント

あああ

胎嚢が見えたら中に白いリング状のモヤモヤが見えるはずです。
なので真っ黒ということは…可能性が高いかもしれません。

私は最初と2回目とダメでした。
最初の時は胎嚢確認できたんですが中に白いリング状のものはなかったです。2回目は化学的流産でした。
ですが今現在3回目の妊娠で心拍確認まででき、順調に育ってくれてます☺️
なので今回はダメだとしてもきっと赤ちゃんは戻ってきてくれます!!

下腹部辺りになんとなくチクチクするような痛みは大丈夫ですが我慢できないほどの激痛だとすぐ受診した方がいいです。

諦めず前向きに頑張りましょ😌

• さとり

さとり

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    前回から3ミリほどしか胎嚢も大きくなっていないので、今回は残念な結果かもしれません。

次…にはまだ気持ちは行かないですが、前向きにですね。

• 3月7日