※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

こども園について詳しい方、幼稚園から保育園への移行や長時間保育について教えてください。

こども園について詳しい方教えて下さい🙏
こども園のメリットは、途中で親が仕事をやめたりはじめたりしても子供は転園しなくていいことだと聞きますが、実際幼稚園の枠で入ってから保育園の枠に移るのは難しいですよね?💦
幼稚園枠の長時間保育にも人数制限があると書いてました。
幼稚園枠の短時間に通っても延長保育はできますが、毎回お金がかかるし、私が希望してるところは長期休みは最初から長時間契約してる園児と保育園の枠の園児にしか行ってないそうです。

コメント

あまぐり✧

自治体によるのか分かりませんが、幼稚園枠から保育園枠に移るには1度退園という感じになって、普通に保育園の申請をして空きがあれば保育園枠に移れる流れと聞きました💦

• みは

みは

ありがとうございます。
    そうですよねー💦それで入れなければ…ってかんじですよね😭

• 3月8日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

そうだと思います😭私も最初入園していればすぐ変わることが出来るものだと思っていて、よくよく聞いたらこんな感じで言われたので💦なので最初から保育枠ではいれないならこども園にする意味無いなぁと思いました😅

• 3月8日
  • みは

みは

ほんとですよね😭
    保育園にいかせたい人のメリットは感じますが、幼稚園は最近は普通の幼稚園でも預り保育が充実してるし、こども園のメリット感じないですね😭

• 3月8日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

そうですね😭近くの保育園がこども園になったら近くで幼稚園としても通わせられるというくらいですかね😭
    やはり仕事する上では保育園になってしまいますよね!

• 3月8日