※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

赤ちゃんのおっぱいの吸い方について、上唇が内側に巻き込んでいるのが気になります。乳輪を潰して入れるのではなく、泣いて口を大きく開けた時に乳首を入れると良いでしょうか?

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。おっぱいの上手な吸わせ方を教えて下さい。分泌過多で、詰まりやすい体質です。食事も頑張って気をつけていますが乳腺炎繰り返しています。乳首も切れてて常に痛いし、しょっちゅうしこり出来るし、もうミルクに変えたいと何度も泣きました。でもせっかく出る母乳だし、おっぱい飲んで安心したようにスヤスヤ眠る娘を見てるともう少し頑張ってみようと思います。調べていると赤ちゃんの口がまだ小さいのもあると思いますがおっぱいの吸わせ方が下手な気がしてきました。上唇が内側に巻き込んで吸っています。ただしくはアヒルみたいに外側に出るようですが、コツはありますか?今のやり方は、ハンバーガーのように乳輪を潰して、下唇をツンツンして口を開けたところを乳輪がぶっと入るようにして入れてます。泣いて大きく口を開けた時にやったほうがいいのでしょうか??

コメント

ぺぇ

言われてるように
泣いているところに、バクッと咥えさせるのが良いみたいですね💡
娘もあまり良い口ではなかったように思いますが
吸いだしてから上唇を外に出す、というか
アヒル口のようにできそうにないですか??

  • pote

    pote

    上唇を親指の腹でめくるように出してみたのですが、上唇がちょこっと見えてるみらいでも大丈夫でしょうか??😣
    あと深く吸えていると乳首は全く痛くないと聞いたんですがどうでしょうか?💦

    • 3月8日
❁¨̮

深く吸わせるのがコツです。口に真っ直ぐいれるのではなく少し上からというか
こんな感じで笑
絵が下手ですみません

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    赤ちゃんとおっぱい少し離れてますがこれをくっつけた感じで

    • 3月7日
  • pote

    pote

    イラストまでありがとうございます(>_<)!
    下の乳輪に合わせて入れる感じですかね??
    あと深く吸えていると乳首は全く痛くないと聞いたんですがどうでしょうか?💦

    • 3月8日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうですね!そんなイメージでガッツリ深くくわえさせます!
    乳首切れてると痛かったですがそれさえ治ると痛くなかったです!

    • 3月8日
deleted user

私も生後1ヶ月の息子が居ます👶🏻✨
おっぱい欲しい時お口で探してパクパクしているので、そこに乳首持っていけばパクっと来てくれます🥺
そこですかさずガバッと深く入れます😂
吸ってる間もおっぱいが抜けてこないように上乳をおさえてます😇
これでやっていて、今まで乳首トラブルもなく、息子もたくさん飲んでくれてます🥰

  • pote

    pote

    パクパクしてくれるのですがお口が大きく開いてなくて💦
    泣いてる時に入れようとするんですがおっぱいの匂い嗅ぐと泣き止むんですよね😂
    深く吸えていると乳首は全く痛くないと聞いたんですがどうでしょうか?💦

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢男の子だからなんですかね…ガバッときてくれます😂
    泣き止んでガバッと吸いにきませんか🤣?
    乳首全然痛くないですよ😇🙌
    たまに痛っ!って思う事あるんですけど、そうゆう時は浅くなりかけてるかお口に対して乳首の角度がおかしい時に痛いのでくわえさせ直します👶🏻

    • 3月8日
🐯

うちは、大きく口を開けてくれるまで何回かツンツンするか、もう泣いてる時にガブッと咥えさせてました!

  • pote

    pote

    泣いてる時が1番お口大きいですよね😣
    おっぱいの匂い嗅いだら泣きやんじゃって😂
    深く吸えていると乳首は全く痛くないと聞いたんですがどうでしょうか?💦

    • 3月8日
  • 🐯

    🐯

    おっぱいが大好きなんですね👶
    私は今まで1回も切れたりしたことないですね!
    病院で初めての時は全然上手く出来なくて、咥えた瞬間びっくりするくらい痛かったです!
    なので、ちゃんと口に入ってるかは感覚でわかると思いますよ☺️

    • 3月8日
ママリ

うちの子も口が小さく咥えるのが上手じゃなかったけど、抱き方をフットボールに変えて、口を大きく開けた際に下から乳輪を覆いかぶせるようカポッと咥えさせ吸うようにしていたら、うまくいけましたよ。

  • pote

    pote

    私もフットボールがあげやすいです!
    縦抱きも深く吸いやすいみたいなんですが首座り前だと難しくて💦
    深く吸えていると乳首は全く痛くないと聞いたんですがどうでしょうか?💦

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    フットボールいいですよねー^_^乳首も何故か痛くないし。
    乳輪までとちゃんと咥えられてると痛くないです。始めのカッと来る時は痛って‼︎なりますがどんどん吸うのもうまくなってくるので痛くなくなってきます。始めの頃は風が当たるだけでも痛かったけど慣れました‼︎

    • 3月8日
おかち

私も詰まりやすい体質で気持ちめちゃくちゃ分かります…😭
唇を巻き込んで飲むと浅飲みになり、乳首が切れやすくなると聞きます。
説明が難しいのですが、赤ちゃんの頭を少し見上げるような角度でおっぱいの下側を下唇につけてから、赤ちゃんの頭を真っ直ぐにしておっぱいの上側を咥えさせるといいみたいです。(わかりづらくてすみません。)

まだ口も小さいので深く咥えさせるのは難しいですよね。
私も今はおっぱいを潰してガブッとさせてますがイマイチなので、そこから唇を外にめくるようにしています。

  • おかち

    おかち

    余談ですが、、
    乳頭を保護してくれるシリコンの哺乳瓶の乳首の薄いやつみたいなのがあるんですが、それをつけて授乳すると傷がある時など痛みがマシになりました。
    また直接授乳するときやりも唇が滑るので、飲んでるうちに唇も外側になりやすかったです。
    私も1人目の時からおっぱいにはほんとうに悩んだので、少しでも参考になればと思います。

    • 3月8日
  • pote

    pote

    詳しくありがとうございます(>_<)
    おっぱいトラブル痛いし辛いし大変ですよね。。😭
    上唇、親指の腹でめくってみたのですが上唇がちょこっと見えてるくらいで大丈夫なんでしょうか??💦
    下唇はおっぱいに埋もれちゃっててよく見えなくて深く咥えられてるのか分からず💭
    深く吸えてれば授乳の痛みって全然無いのでしょうか??💦
    乳頭保護器?ですかね?
    売ってるの見たので今度買ってみます💡💡
    傷あると本当痛いですよね😢

    • 3月8日
おかち

遅くなってすみません!
「授乳 アヒル口」で画像をGoogle検索するとアヒル口の授乳中の写真がありました!
哺乳瓶の授乳はあひる口になりやすいので、その画像でもわかりやすいと思います。
私が転載するのは問題がありそうなので、良かったら調べてみてください!

上手く咥えていても傷があると最初の数分はやっぱり痛いです!
ただ、浅飲みよりは痛みがマシです✨
唇をめくって痛みが軽くなったら、上手く咥えているのだと思いますよ🌸

  • pote

    pote

    わざわざありがとうございます😭✨
    画像ありました!
    思ったよりアヒル口で、最初よりは痛み大分減りましたがまだ浅飲みっぽいです💦
    咥え始めが結構痛くて、毎回ビクビクしながら咥えさせてるので余計浅くなってるのかもしれません。。
    早くマスターします✊🏻✨

    • 3月11日