※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💜
産婦人科・小児科

旭川で2人目の帝王切開を考えている方が、東光マタニティクリニックとせせらぎ通りクリニックで迷っています。東光は3Dやビデオがなく、せせらぎはどちらかと悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

北海道の旭川で出産された方
お聞きしたいことがありまして😶

この度2人目を妊娠して6週頃に病院に
行こうと思うんですが
東光マタニティクリニックか
せせらぎ通りクリニック
どちらかで迷ってます。

ただ、1人目帝王切開だったので
2人目は絶対的に帝王切開なので
それでも診てくれるのかってところも
あるんですけど😢

ちなみにどちらも知り合いから勧められました。
第1候補は東光だったんですが3Dがなく
エコー映像もビデオにダビングらしく
今の時代ビデオデッキなんて家にないし
と思いせせらぎの方がいいのかな〜とか😶

ご意見ください!!!よろしくお願いします!

コメント

pipi

東光マタニティはビデオではなく、USBに変わりましたよ☺️笑

帝切の件は聞いてみないと分からずです😣すみません💦

• pipi

pipi

ごめんなさい、USBではなくSDカードだったかもです💦
    他の産院と記憶がごちゃごちゃしてました…😣
    でもどちらかです!ビデオデッキではないことはたしかです!笑

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

コメントありがとうございます😊

え!そうなんですか!!!!
    したら、東光でも良さそうですね🤔🤔
    友達が2人目も帝王切開で東光で産んでるみたいなので多分東光は大丈夫じゃないかって話なのですが一応電話で聞いてみます😊

• 3月7日
  • pipi

pipi

1人目、2人目共に東光さんで、
    2人目通院してたときに
    エコー動画は自分でSDカード持ってきたら残せると言われましたよ☺️

私自身、自然分娩でしたが、胎児とか母体に何もない限りは受け入れてくれると思いますよ!
    初診行ってみたらわかると思います!

• 3月7日
ちゃそ

初期からせせらぎさんでしたが、予定帝王切開が決まり、空きがなく30週で森さんに転院させられました😅

せせらぎ
・録画機能は素敵だけどもらえる
エコー写真は少ない…
・縦切り
・分娩後問題があると厚生病院へ
・1ヶ月違いで出産した友人は最後まで大部屋

・待ち時間は長いけどエコー写真めっちゃもらえる。指導も手厚い
転院後、この検査もしてないの💦って言われたくさん検査しました😅
・横切り
・娘は一過性多呼吸になりましたがしっかり診ていただけました。
・産後は完全個室

小さな事かもしれませんが、最終的に森さんで良かったなと思いました✨
他の病院ですみません😅

• 🧸💜

🧸💜

せせらぎは縦なんですね😢私横切りなので横で切ってくれるところがいいです😢
    けど、森さんは高いので行かないと思いますけどありがとうございました!

• 3月7日
みみ

あんまりいい話ではないですが…
せせらぎさん、エコーでの診断ミスで運ばれた方がいました。
出産後に呼吸が悪く運ばれましたが、先生がこれはエコーで出産前にわかるのにどうしてかねえ…って言っていて、それからせせらぎさんは避けています💦2,3年前なのでもしかしたら改善されているかも知れません。その後私も職場を離れているのであんまり直近の出産トラブル話は聞いていないです。
もちろん無事に産んだ方もいるし、せせらぎさんを勧めている方もいるので私の戯言と思ってスルーしてもらっても構いません💦不快であれば削除しますね!
東マタは受付の人が怖いくらいで他はいい評判しか聞きません(´˘`*)
私は全然違うところに通ってますが😅

• 🧸💜

🧸💜

そうなんですね😱
    先生が年配の方だから帝王切開大丈夫なのかと言うところで全然考えてはいなかったんですけど、3Dエコーがあるので気になってしまって😔

ちなみにみみさんはどこの病院に通ってるんですか??👀

• 3月7日
  • みみ

みみ

出産数の関係も有りますが、職場にいるときはせせらぎさんと森さんはあまり良い話しをききませんでした(--;)なので私は避けてます💦

私は今は豊岡に行ってます(´˘`*)あ、豊岡帝切めっちゃ上手いと評判ですよ!私は1人目普通なので逆に豊岡にさん不安でしたが😂
    1人目は仕事中に内線もらって時間休もらって受診して職場で産みましたが、個室がとれないと兄弟面会ができないし、今は働いてないので待ち時間長すぎて受診が大変だしやめました💦
    豊岡さんはあまりその他の出産に関する評判も聞かなければ、産後の子供に関するトラブルも聞かなかったので、今回色々聞き回った上で通い続けてます。3Dなら殆ど旭川の病院にあるかと!4Dも大分増えてきましたね!
    豊岡さんは4DでDVDかBluRayを最初に選んでずっと記録してくれます(´˘`*)

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

私も森さんはあまりいい評判聞かないのと高いので考えてませんでした😌

豊岡気になってました!
    帝王切開じゃない方からすると豊岡は帝王切開になる確率高いからとあまりいい評判は聞かなかったんですけど私からしたら綺麗に縫ってくれるかも重要でもあります笑笑

後はご飯などはどんな感じなんですかね?😭
    あと必ず個室になりますかね?😭

• 3月7日
  • みみ

みみ

森さんいい話聞きませんよね😅
    確率が高いのは元々帝切の評判がいい先生が森さんと決別して開業したので帝切の方が流れてきているみたいです😅そうかなあとは思ってましたが、この前先輩(助産)に聞いたらやはりそうらしいです。私も心配になって最初直接きいたら下から産める人は下下!!って笑いながら言われました😂💦実際は半々より少し帝切が多いみたいですね😅

私も過去にここで質問したところではご飯は美味しかったみたいです。お祝い膳はお弁当チックな感じでしたが。1人目がかなり質素のでそんなご飯じゃなければなんでもいいです😂通った人から良かった話しか聞かないし、スタッフさんは良いし、Googleさんの評判もいいのでそのまま通ってます。ただ一つ言うならば診察がなかなか開放的w(エコーや内診は閉鎖空間ですが)なので気にする人は気にするかもしれません。

見る限り個室しかなさそうでした!あとはほかに宿泊者がいると大きい個室優先みたいですが、そこは埋まってなければって感じみたいです😅

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

そうなんですね!!
    けど帝王切開沢山してるなら絶対上手ですよね!
    1人目の時の傷跡が消えてきてて凄く上手に縫ってくれたんですよ、、。その先生もういないんですけどね😭😭
    だから、地元から一時間ほど離れてるけど旭川に姉もいるしと思い旭川で帝王切開してくれるところと思い探してました😢

ちなみにですけど横切りでも切ってくれますかね??😓😓

私も地元の総合病院だったので病院食で食べなさすぎて出産してから退院する1週間で13キロは痩せました😌
    妊娠で太りすぎたから良かったですけど笑笑
    病院食もある程度美味しいのと帝王切開が上手いのと4Dもあるとなると即決しそうです☺️☺️☺️

• 3月7日
  • みみ

みみ

帝切で評判があるって逆に凄いと思いますよね😂👏
    総合病院だと先生の異動も慌ただしいですよね💦
    帝切希望じゃなかったので切り方までは聞きませんでしたすみません( ˊᵕˋ ;)
    何人か豊岡さんについて回答してくれた方がいたので質問してみたら経験者の方が返してくれるかもしれません!
    実際に出産してみないとまだまだ未知ですがよかったと思えるといいですよね♡
    私は無理やり食べてたのであんまり減りませんでしたw13キロ減るって凄いですねΣ(゚д゚;)

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

結構口うるさく嫌いな人は嫌いだったんですよねその先生😭けど、私は好きでした。しつこいぐらい詳しく胎児のこと教えてくれるし念入りにエコーしてくれて写真も6.7枚とか毎回くれて!その上手術も上手でほんとに好きでした😢はぁ...

そうですよね!また質問してみます!!
    けど、凄くいい話聞けて良かったです!!ありがとうございます!
    横切りしてるなら豊岡に決めようと思います😊

• 3月7日
  • みみ

みみ

口うるさい先生あんまり見たことないですが、愛があればよいです♡笑
    エコー写真は2Dと4D1枚ずつくれて、ファイリングするアルバムをくれますよ!(´˘`*)
    1人目の時エコー写真の整理に困ったので有難かったです♡
    良い回答が得られるといいですね♡
    もしかしたら病院でお会いこともあるかもしれませんね♡顔もわからないのにこっそりわくわくしてますね♡笑

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

看護師とかに厳しかったりしますからね🤔
    診察してる時はエコー結構詳しく見せてくれたりしますかね??
    うちは沢山もらってたからアルバム買ってしまってあります😌
    そんだけ帝王切開で評判なら横切りも縦切りもしてそうだなって個人的な願いです笑笑

そうですね!!会えるかもしれないですね😊流産しないか心配ですけどとりあえず初診行って胎嚢確認してこようと思います!!

• 3月7日
  • みみ

みみ

あーいますね!こっちに強く当たってくる先生😂愛的な先生もいれば、ただの性格悪いやつ← もいますね😂
    まだそこまで大きくなってないので細かく中までは見てないですが、最初から経腹エコーで確認(びっくりしましたが胎嚢、心拍もしっかり確認できました)、優しく話しながら見てくれる感じです!1回助産師さんが終わろうとしてた時に、まだ4Dしてないから終わらないで待ってよ〜!って先生が言ってて笑いました😂
    助産師さんはみんな優しくて子どもにお菓子くれたりもしてびっくりほっこりしました♡
    1人目エコーアルバムだけだと褪せて薄くなっちゃうからスキャンしようと思ったんですが、沢山くれるから数が多くて途中放棄してました😅
    お互い無事に育ちますように♡

• 3月7日
らん

東マタで出産しました👶🏻
エコーはプリントのみで映像はもらえなかったです💡
わたしは自然分娩でしたが帝王切開もしてますし、なにか異常があれば厚生(空いてなければ医大)に転院または搬送されると聞きました😊
産後は個室で過ごせます✨面会時間も8時〜20時まででお兄ちゃんお姉ちゃん連れて来てる家族も見かけましたよ🌷スタッフのみなさんも親身になってくれますし、産後のアロマフットバスがわたしは癒しでした💕
受付の方はさばさばしてて苦手な方もいるかもしれないですが、テキパキ対応してくれてわたしは好きでした☺️
ご飯も美味しかったです🎶

• 🧸💜

🧸💜

コメントありがとうございます!!
    エコーは何枚ぐらいもらえるのでしょうか??

友達がそこで帝王切開だったので大丈夫だと思うよ!と、言ってたので気になってたんですよね😊ただ、2Dエコーしかないと聞いて迷ってしまった部分があって😔

受付の人がサバサバしてるんですね笑っ
    逆に気になって会いたくなってます😁

• 3月7日
  • らん

らん

エコー写真は妊婦健診の度に1枚もらえます💁🏻‍♀️
    大きくなるにつれて「これどの部分なの?」って首ひねってました😁笑
    4Dエコー憧れて調べたら、せせらぎさんでは妊健で通院してなくても有料でやってもらえるみたいですね☺️お兄ちゃん連れて大変かもしれないですが、記念として行くのもアリかもですね💕

pipiさんの回答読みましたが、映像残せたのは知らなかったです😳✨やってもらえばよかった…😆

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

色々な人の意見を聞けてまた新たに豊岡の病院も気になり始めました😱
    帝王切開が上手いのは魅力的だなと🤔

地元から旭川は少し距離があるので親に運転してもらうので親と話をして決めたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 3月7日
しーた

1人目東マタ、2人目も通院中です^ ^
1人目は緊急帝王切開だったので
2人目も帝王切開です^ ^

東マタは帝王切開でも立ち会い出産
可能ですよ^ ^

エコーは写真しかもらったことないです💡
ごはんも美味しいし、先生、
看護師さん、助産師さんみなさん
良い人たちです^ ^
私はおススメしますよ〜♬

健診も夕方とかすごい空いてるし
午前中もあまり早い時間じゃなければ
誰もいなーいってときあります^ ^笑

• 🧸💜

🧸💜

コメントありがとうございます!

帝王切開なんですね!!ちなみに縦切りですか???
    あ、あと先生って何歳ぐらいなんでしょうか??👀

ホームページで帝王切開の立会いとかビデオ回したり出来ると書いてありそれも魅力的でした!!
    どんな形でも生まれてきた瞬間を旦那にも味わってほしいしその瞬間をビデオにおさめてほしい気持ちが大きくて!!

仕事してるので土曜日しかいけないのですか、土曜日も朝から夕方までしてるんですか???
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月7日
  • しーた

しーた

多分、東マタは縦切りしかしてないと
    思います💡
    でもそんなに広い範囲ではないです^ ^

私の時は緊急だったからバタバタした
    感じでビデオまでは気が回らなかったし
    赤ちゃんが出てくる前後だけ旦那が
    入って来れたって感じでした💡

確か木曜日と日曜日、祝日が
    休診日なので土曜日も一日
    診察してるはずです^ ^
    土曜日の早い時間は混んでますけど
    ちょっと時間ずらしたらスムーズに
    終わりますよ〜♬

あ、先生は多分40代後半かな?って
    感じです💡

• 3月7日
  • 🧸💜

🧸💜

あーそうなんですか。。
    今凄く綺麗に縫ってもらってて傷も消えかかってる部分もあるんですよね😭
    だから、縦に切られるのはちょっとあれですね😔

若いんですね!迷ってきました😢
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • しーた

しーた

私は別に縦切りも傷跡も
    気にしない派なので
    なんとも言えないですが
    やっぱ傷跡は残りますからね😭

先生1人でやってるから
    経験とかも豊富だと思いますし
    いろいろ考えてみて下さい^ ^

良い産院に巡り会えますように✨

• 3月7日
たくぼ

帝王切開の件は全くわかりませんが回答させて頂きます🙇‍♀️
私は今の妊娠中せせらぎに通っていました。
エコー動画は専用のエンジェルメモリーというカードを買えばエコーの動画をスマホやパソコンに保存できます。
エコー写真は一度の検診で1枚だけもらえますが、なんでそのショット!?っと思う写真で悲しかったです😂
通い始めた12週の頃、出血し絨毛膜下血腫いわゆる切迫流産で入院しましたが、先生ははっきりした事を言ってくれず、どこまで症状が改善されれば退院なのかも教えてくれませんでした😥
そしていきなり今日エコー見て退院かもねと言われてその通りになりました。隣のベッドの同じ病気の方も数日後いきなり はい!退院です!って言われたそうです😨
その後の通院でも血腫は見えなくなったけどつわりがまだあるなら医大に通ってと言われ、今は医大ですが最初のエコーの時点で「血腫まだあるね〜」
と…😥
この血腫の大きさはもう心配いらないのですか?と聞きましたが、せせらぎでの血腫のサイズがわからないからなんとも言えないと言われ…
せせらぎの先生は「血腫のサイズ?大きさは関係ないよ〜」って言ってたのに😓
せせらぎの先生は結構適当なのかなぁなんて思いました。

エコーを保存できるカードは買ったので、せせらぎにはエコー見たい時に見に行く予定です🤗

東光マタニティーはだいぶ良い評判聞きますね✨友達にも勧められました。
森産婦人科さんは1人目の時通いましたが待ち時間長め、エコーの写真は本当に大量に貰えます!
ただ、夜中にお腹が痛くなり念のために受診した際に、「お腹痛い?よくある事」と…エコーもしてもらえそうになくこちらから懇願して見てもらえましたが「うん、なんもないから」
と最初から最後まで本当にムカつきました笑
でもこの時の先生は違う病院からの先生だったので森さんは悪くありませんが、
エコーの心拍の音を聞きたいって言ったら一緒にいた看護師さんと先生に「あれは本当の音じゃなくてエコーで血流の流れ拾って音あてて再現してるだけだから笑」と鼻で笑われました。
馬鹿にされてショックでした。

• 🧸💜

🧸💜

そうなんですね、、。
    せせらぎさんと森さんはあまり良くないみたいですね。
    その二つはやめようと思います!笑

ありがとうございました😊

• 3月9日
かこ

東光マタニティで出産しました。
スタッフの皆さんとても優しく、ご飯も美味しかったです☺️
午後から診察にいくと全然待たなくて良かったので余計な時間を使うことなく通院も苦ではなかったです。
森さんで出産した友人は森さんは個室の中にトイレがなく産後歩いて行くのが辛かったそうです。
東光マタニティは部屋にトイレがついていたので快適でした!

• 🧸💜

🧸💜

凄く魅力的なのですよね東光マタニティ😌
    ただ、エコーが2Dなのと帝王切開横切りしてくれるのかっていうのが気になって😓

豊岡産婦人科の先生は横切りもしてくれて手術の腕もいいらしくて。けど、ご飯はイマイチらしくて...笑笑
    全部が揃ってるところってあまりないですよね。笑
    悩みます😭

• 3月9日