※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちん
その他の疑問

4歳の女の子がいます。発達障害ADHDの傾向があると保育園から言われまし…

4歳の女の子がいます。発達障害ADHDの傾向があると保育園から言われました。
・公園に遊びに行って、浮浪者や酔っ払っいっぽい人にも怖がらず話しかけてしまう。
・普段は気にならないが集団行動になると、先生の指示が頭に入らず脱線しがち
・集中力がない
大した事じゃないだろう。と思う事を保育園側によく言われます。市の家庭支援課の保健師の心理の先生には発達テストの結果年相応。と言われましたが、園で呼び出される度に不安になります。やはり専門の医師に診てもらった方が良いのでしょうか?発達障害は治るものでしょうか?集中力をつける良い方法などあれば、教えて欲しいです。

コメント

ひ

大した事ないどころか、子供らしくて可愛いなって思いました😂

• せいちん

せいちん

ありがとうございます。私も人見知りしない事は良い事だと思ったのですが、園側的には悪い事みたいです😣

• 3月7日
はる

天真爛漫って感じですよね🤗
正直その頃ってそれで済むので、人に危害与えるとかでないのなら、気にしなくてもいいとゆーか、まだいいのでは?と思いますが。
うちの娘はADHDですが、幼稚園の間は天真爛漫で通ってましたし、元気でよろしい!って思ってましたよ🤗
もし発達障害なら小学校にいけば嫌でもわかるので、その時でも遅くもないですし、その頃にならないと天真爛漫系はわからないのでは??
小学校に入って少しづつ発達障害出ない子は大人しくなってくるので、うちの娘は目立ってきました!
なので違う子も小学校入ってすぐはそんなもんだと思いますよ!!

• せいちん

せいちん

なるほど!すごい、参考になります!うちの子も天真爛漫系です😅今度、保健師さんが保育園に来て様子を見てもらう事になりました。
    はるさんの娘さんは問題なく小学校には通えてますか?うちの子は保育園の先生の話が集中して聞けず脱線してしまう事がよくある様です😓これがADHDなのであれば小学校も大変かもしれないと、今から気になって仕方ないです、、、

• 3月7日
  • はる

はる

小学校でもちろん話聞き取れないなどありましたが、なにより、縦並びの文字はすんなり読めるのに、横書きが苦手で文章を読み取れなかったので、普通学校にある支援学級で1日1時間みてもらってます。その支援受けるために病院に行って診断もらった感じです。
    最近は自ら落ち着いて勉強したいと言うので薬貰いましたが、元々賢いみたいで、40点ほどだった点数が薬飲み出したら90から100になりましたよ!
    初めてその点数みましたが!
    病院の先生が言うには自ら落ち着いて勉強したいと言ったからそこまで集中もできたし、点数も上がったのだろーって言われました!5年生から飲み出しましたが、それまでは好きにさせてましたよ😊
    もちろん今でも家に帰ってきたら永遠にバク転や逆立ちずっとしてますが🤣

• 3月8日
  • せいちん

せいちん

すごい!40点から100点なんて嬉しいすぎて泣いちゃいますね😭✨✨
    そっか、そっか、その子のやる気が出る時がきっと来るんですね!そのタイミングが大事で見逃しちゃダメですね!
    そして、バク転😆!!元気いっぱいな娘さん💗
    きっとはるさんが娘さんの事を信じてのびのび育ててたからですね✨私は考えすぎて無理させてしまった事もあったかもしれない😣はるさんみたいに子供にあったペースで優しく見守れる母親目指します!はるさんのコメントで希望と光が見えました✨✨ありがとうございました✨✨

• 3月8日
  • はる

はる

ほんと手が出るとかでなく、ただめっちゃ楽しい!!って子だったので好きにさせることはできました🤣
    家や学校などの環境は大事なのでそれだけ一生懸命してあげて、後は子供自身がつまづいた時に助けてあげれる準備や知識持ってればいいと思いますよ😁
    ただそれって私は発達障害でもなくても一緒のことだと思うんですけどね😅

• 3月8日
まるまる

え、ええ~!
正直それくらいでADHDかもしれないって思う保育園がADHDなんじゃないのか?と思ってしまいます😅(しつれい)
そんなの子供の内なら普通じゃないですか?!

• せいちん

せいちん

私も4歳児なら普通だと思ってたんですが、何度も先生から指摘されると、、、😭共感して頂きありがとうございます!

• 3月7日
ちほりん

私なら毎回モヤモヤするのも嫌なので専門の医師に診てもらいに行くと思います。

そこで何もなければ今度から何か言われても気にしないか、ちゃんと専門医に行ってきたと説明できますし、仮に何かあれば早く見つけられてよかったと思いますし!

• せいちん

せいちん

そうですよね!今日専門の病院に電話してみようと思います!モヤモヤしてても仕方ないですもんね!ありがとうございます😊

• 3月7日
  • ちほりん

ちほりん

はい♪

モヤモヤが晴れるといいですね♪

• 3月7日

元公立園保育士です。
普通、よほどの事がなければ保護者にそういう事は言わないと思うのですが💦でも、文章読む限りではADHDとは思いにくいという感じです。
実際見ていないので何とも言えませんが…。

いっその事、専門家に診てもらい大丈夫というお墨付きをもらえば保育園にも堂々と違うと言えるので、診てもらうのも1つの手だと思います。

• せいちん

せいちん

ありがとうございます!元保育園の先生に言って頂くと少し安心します。うちの保育園は園長が気にしすぎ?な所もあって、担任の先生は言いなりな感じもするんですよね😓保育園って園長の色に染まるものなのでしょうか?
    とりあえず、今日専門の病院に相談の電話してみます😊

• 3月7日

退会ユーザー

うちは公立園なので異動がありましたが、それでも結構園長次第で園の雰囲気結構違ってた気がします😓
    全然気にしてくれないより気にしてくれる方がいいのかな?とは思いますが色々言われると不安にもなりますよね。
    診てもらって良い方向へ進みますように…😌

• 3月7日
  • せいちん

せいちん

確かに何も気にしてくれないよりお節介なくらいで心配性なくらいの方がよいのかもしれないですね😅
    今度、保健師さんが保育園に来て様子を見てもらう事になり、それ次第で病院にかかるかどうか判断する感じとなりました!少し前進です!ありがとうございました😊

• 3月7日