※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生きることが辛く、自分の存在が消えてしまいたい気持ち。家族に迷惑をかけ、失敗が続いている主婦の悩みです。

消えてしまいたいと思うことがあります。死にたい、と思うこととはまた違うんです。死んだらこの子に寂しい思いをさせてしまうこと、親に辛い思いをさせてしまうことはわかっているし、自分で死を選ぶのは怖いので、死にたいとは思いません。ただ、自分の存在がまるごと無くなってしまえばいいのに、と思うことがあります。生きることが時々嫌になるんです。わたしはおっちょこちょいで主人に迷惑をかけてばかりで、いつも、お前といるとイライラすると言われています。専業主婦ですが要領が悪く、ごはんを作るのも遅いし部屋の片付けも下手です。一生懸命頑張ってはいますが、なんでもきっちりしたくてもどこかで何か失敗します。自分でも治したいのに治りません。辛いです。消えたいです。

コメント

ぬん

私もありますよ。
死にたいとは違うけど、消えてしまいたい、逃げてしまいたいと思うこと😔そして同じ専業主婦です。要領も悪くて苦手なことも多いです。
息抜きもできず家事育児がずっと自分の周りに付き纏っていて精神的に辛くなってくるとそう思うことが多いです😔
子供預けて少しリフレッシュしても変わりませんか?

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいて少し安心しました。家事育児をきっちりしなければと思っていますが全然できません。子どもを預けてリフレッシュすることもあまりありません。旦那が休みの日に子どもを預けるのは仕事をしている旦那に申し訳なくて、、、

• 3月6日
  • ぬん

ぬん

専業主婦だと余計家事育児をきちんとやらないと!と思ってしまいますよね😔有難いことなのにプレッシャー感じてしまいます。
    私も初めは同じでせっかくの休みに旦那に子供を預けるのは…と思い、平日に区の一時保育を利用するようになりました。と言ってもほんの数回ですが…
    切羽詰まって笑えなくなるくらいなら利用してみるのもありだと思いますよ😊預けて集団行動させると保育士さんからアドバイス貰えたり気がつけなかった成長に気がつけたり、自分の心もリフレッシュできていい事結構ありました。

• 3月6日
☺︎

消えたい、とまで思うことは早々ありませんが、なにもかも投げ出してしまいたくなることがよくあります。子育ても家事も、なにもかも投げ出したくなって。子どもは本当にかわいくて仕方ないのに、時々そういう気持ちになることありますよね。結局また子どものかわいさに救われるんですけど😢

• はるか

はるか

子どものかわいさには救われています。投げ出したくなるときはどうしていますか?

• 3月6日
  • ☺︎

☺︎

子どものかわいさは本当に救いですよね😭💗私の場合は友達に会ったり、誰か大人と楽しく話すと結構楽になります!

• 3月6日
  • ☺︎

☺︎

下の方へのコメント見ましたが、旦那さんの存在がはるかさんを苦しめている気がします。私の旦那も結構モラハラ気味で、働いてる俺偉いお前は家にいるのになんで綺麗にできないんだとよく怒られました。旦那が帰ってくる前に片付けなきゃ、綺麗にしなきゃ、と色々焦っていた時期もあり、それが本当にストレスでした。今はもうそんなこと言われても気にならないくらい旦那の存在がどうでもいいので、(笑)勝手に言ってろ~気になるならお前がやれ~って感じです。いつでも離婚するよ?お?って思ってます。(笑)

• 3月6日
  • はるか

はるか

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    主人は気分屋で、機嫌のいいときは子どもとも遊んでくれるいいパパですが、仕事が忙しかったり自分の体調が悪かったり、余裕がなくなると怒鳴ったりします。勝手にいってろ、と思たら楽かもしれません。旦那さん今は怒らないのでしょうか?

• 3月7日
  • ☺︎

☺︎

わかります!うちの旦那も自分だけが何か動いてたりとか、仕事が忙しくて余裕がないとかそういうときに色々文句言ってきます。単純に性格悪いですよね。(笑)今もちょこちょこ言ってきますが、この間は私がなんかもうイライラを通り越してこんな人と結婚してしまった自分に幻滅し、こんな人だっていうのが悲しくなってきて、一人で外に出ました。このまま帰らないでいようかと本気で思いましたが、子どもを置いてしまっていたのでそれだけは嫌で帰りました。でもあのとき子どもも連れて出てたら実家に帰って一生帰らなかったと思います。私が出ていったのもあってか、言いすぎたごめんと謝られました。謝るなら言うなよ考えてから言葉発せよっていつも思うし離婚も本気で考えるときあります。これから先も旦那の顔色や機嫌をうかがって生きていかなきゃいけないと思うと、そんな人生を生きていきたくないし、苦しい思いしてまで一緒にいるの時間の無駄じゃね?ってすごい思うからです。旦那がいる方がストレスなので、、
    怒るときもありますが、それもやはり気分で言ってきます😂私は基本スルーですが(笑)

• 3月7日
りんご🍎

嫌なことが続くとそう思ってしまう気持ち分かります。
家事も育児も完璧にこなせる人なんていないですよね。私だったらそんなこと言ってくる旦那さんといるのが嫌になると思います。
毎日毎日、自分の事、家の事して子どもを育てて、大人である旦那の事まで面倒みてるんですから世の中のお母さんたちすごいよなっていつも思っています!そして自分で自分を褒めてます😂←
うまく言えないですが、誰かに認めてもらうと前向きになれますよね。
なんでもきっちりじゃなくても、失敗してもいいと思います。治そうと思って頑張ってやってることがすごいです!

• はるか

はるか

旦那が帰ってくるのが毎日怖いです。ごはんをきちんと作っていない、部屋が散らかったまま、まだ息子を寝かせていない、などあれば帰ってきてほしくないとまで思ってしまいます。きちんとした状態で迎えないと機嫌が悪くなります。
    誰かに認めてほしいです。

• 3月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

それは帰ってきてほしくないと思っちゃいますね。旦那さんと一緒にいて楽しいときもありますか?😣
    子育てや家事は時間が決まっているお仕事とは違うのに、、😔もちろんお仕事も大変だと思いますが、帰って完璧な状態で出迎えて欲しいと思うのは旦那さんのわがままだと思います。

• 3月6日
  • はるか

はるか

お返事が遅くなりすいません。
    もちろん楽しい時もあります。ただ主人は私たち3人で生活するのが少ししんどいみたいです。子どもいない生活の方が楽だったといいます。そんなの当たり前だと思います。大変なこともあるけど楽しいこともある、それが子育てだとわたしは思っていますが主人はまだ自分が一番でいたいようです。

• 3月7日