※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お金・保険

医療費控除の申請で還付額が0円でした。確定申告しても意味があるか、保育料や住民税に影響はあるか迷っています。要するに、申請する価値はあるでしょうか?郵送でしようか悩んでいます。

医療費控除の申請をしようと思い、ネットで計算してたら還付額が0円でした😂
ギリ10万いきませんでした💦
これって確定申告しても意味無いですか?
保育料とか住民税変わったとしても微々たるものですか?😅
郵送なのでしようか迷ってます💧
無知ですいません😱

コメント

ぴよこ

10万以上じゃないと申請出来ないことなかったですか?🤔
私は毎年10万以下なら申請してません😅

ぽっくる

確定申告してもいいですが…意味ないですよ😉

Anp

10万越さないと控除対象じゃないので意味ないですよ😅

m⑅

詳しくないですけど、医療費控除が適応されるのって10万からはみ出た額だったと思います🙄!確定申告意味ないかもしれないですね😱

あーりん

10万以上か、もしくは所得の5パーセント以上だったかと思います😊
病院で支払った分の返金ではなく、源泉徴収税額の中からの返金なので
そもそもの所得によってはあまり変わらないかもしれないです😓
住民税がどのくらいになってくるか、ですね。
世帯構成や収入の状況にもよりますが…
育休中の方とかだと、ご主人の方で医療費控除を申告される方もいらっしゃいますよ🍀

めぐぴろ

収入によっては10万いかなくてもできると聞きましたよ。

LaLa

追記です!これじゃ、意味ないって事ですよね?

まつりか

通院にかかった交通費も含まれていますか?
バスや電車を使用した場合一緒に請求できるので確認してみてください😃

あーりん

所得が200万円こえてるので…
自己負担額(補てんされた金額は含まない)が10万以上じゃないとダメですね😓

LaLa

皆さんまとめての返信ですいませんm(_ _)m⤵️
所得とかも関係あるのですね💦
難しい事多いし結局意味無かったですね(笑)
回答ありがとうございました🤣‼