※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子はトイレでおしっこはできるが、うんちは家でパンツにしてしまう。お風呂中はトイレでできる。トイレでうんちする方法についてアドバイスを求めています。

トイトレについて、アドバイスお願いします<(_ _*)>

3歳の男の子です。
おしっこはたまにちびったりお漏らししちゃったりしますが、ほぼほぼトイレでできています。
が、うんちが全くです😣
保育園ではお尻をおさえてもじもじし始めると先生が声をかけてくれてトイレでできるのですが、家ではトイレに誘っても泣いて拒否。全力で嫌がります😅
結局、家ではパンツの中にうんちをしてしまいます。
唯一、お風呂に入ってるいときはさすがにお風呂ではまずいと思うのか、トイレでうんちできてます。笑

「トイレでうんちするといいと思うけどなぁ」と言うと、「だってパンツでするんだもん!」と言い張ります😅

トイレでうんちできるようになってほしいのですが、なにかいいアイディアないでしょうか?😣

コメント

りまま

うちの娘もうんちだけはダメでした!こっそり自分でオムツに履き替えてしてました笑
おしっこができてうんちもできるようになるまで4ヶ月くらいかかりました。
うちはうんちする場所が決まっていたのですが少しずつトイレに近づかせ..トイレの中でオムツにしたり..パンツも履かずお尻丸出しで生活したり..カウントダウンをすると駆け寄ってくるクセがあるのでそれを利用して54321と数えて抱っこしてトイレへ連れてったり..最後は踏み台買ったのが決定打でした!汚い話ですが,お尻からうんちが出てくるところを一緒に見ながらしたりしてます笑

• はる

はる

すごい!4ヶ月で!!
    うちはもう半年以上、四苦八苦してます😅💦
    お尻丸出し生活いいですね!笑
    お風呂で便意があるとトイレでできるので、普段もパンツ履かなければ行けそうな気がします😆
    暖かくなったら試してみようと思います♪
    ありがとうございました✨

• 3月6日
ママリ

トイトレ始めて4日目です!
おしっこはすぐマスターしたのに、ウンチはトイレでしたがはなくて、
今朝までパンツでウンチしてましたが
今日の夜にやっとトイレでウンチしてくれました!^_^✨

キャラクターのパンツにして、ウンチした時に汚れたらかわいそうだね〜って言ってみるのはどうでしょう?そして汚れたパンツを見せて、こんなに汚れちゃったねーと一緒に洗ったりするのもいいなかなぁと。(ある程度綺麗にしてからですが💦)

後はうちはトイレ自体を娘の好きなキャラクターとかで飾り付けてすごく可愛くしました!笑 それまでトイレ行きたがらなかったのに、喜んで行ってくれるようになりましたよ^_^!

• はる

はる

パンツはすでに買うときに一緒に選んでお気に入りのものですが、汚れても特に反応なしです。笑
    トイレに行くのも嫌がりません。
    むしろおしっこのときは駆け込みます。笑
    コメントありがとうございました✨

• 3月7日