※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

奈良県橿原市のくちなし幼稚園の月謝や給食代について教えてください。保育料の他に雑費などはかかるのでしょうか?

奈良県橿原市のくちなし幼稚園のことについて教えてください😊💕
この前見学に行かせていただき良い印象を受け娘を通わせたいなと思いました☺️でも実際保育料のことなどで不安もあります😣無償化になっても雑費などはかかりますよね💦
体操や英語、スイミングの月謝や給食代はどのくらいなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください☺️✨

コメント

ここみつ

違う園に通ってますがまだ在園児にも無償化の話はありません。
園側と市役所とで話を詰めてる最中かなと思ってるのでまだ分からないって方の方が多いと思います✨

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😊そうですよね💦保育料がなくなったとして今現在通われてたりしてる方の現状を聞いてみたかっただけなんです😅💕

• 3月6日
  • ここみつ

ここみつ

私も仮になくなったらちょっとは楽になる?とかすごく考えますが園からは決まり次第また連絡しますとの一報が可決されたときにあったのみで全くお知らせないです😂
    はっきりしたら見通しも立ちやすいですけどね☺️❤️

• 3月6日
  • みみりん

みみりん

そうですよね😣✨国が早く決定してくれないと進まないですもんね😅

• 3月7日
みみりん

そうですよ😊✨私も並んだりのイメージがあったのですが😅見学の時に金額のことも聞こうかと思ったのですが聞きにくくて💦バス代などは書いてあったのですが給食代などは月額としか書いてなかったです😣

りす

こんにちは😃

年中で通っています。
先日、理事長先生からお話があったぶんでは、まだ決定はしていないとのこと。
さらに、保育料から給食費や雑費諸々は出して、純粋な保育料から無償化が成されると国から指導があること、についてお話しされました。
たしかに毎月の支払いは35,000円程度なのですが、期待してるほど変わらないそうです。

しかも、年度末に無償化ぶんをお返しする形になると思うとのこと、毎月の支払いは今まで通りかと思われます。
(ちなみに、香芝市の私立の方のお話だと、上記のように給食費などを細かく保育費から出して行ったら、来年度から毎月支払う額は逆に高くなるとのこと…。年度末にいくら返ってくるかですよね)

うちも無償化分から習い事に回そうと思ってたので、大分ショックを受けました。大分ショックを受けるだけの、「そんなに減らないよ!」という念押し説明でしたよ😅

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます☺️💕
    そうなんですね😅一回とりあえず払って年末に返ってくるってことですかね?💦無償化すっかり期待してしまってました😂ショックですね😢

• 3月11日