※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

SNSに子供の写真を投稿することに悩んでいます。フルネーム公開や将来への影響が心配です。皆さんはどうしていますか?

SNSへ子供の写真を投稿することについて、質問させて下さい!
生後1カ月の男の子のママです。

夫はSNSに息子の写真や名前をあげているのですが、それにモヤモヤします(>_<)
私も生まれたばかりの時は、初めての子だし嬉しくて嬉しくてアップしたい気持ちだったんですが、最近になって、どうなんだろと思うようになりました。

フルネームを公開しちゃってることも心配だし、赤ちゃんのうちの今はいいけど、ゆくゆくは息子に社会性が出てきたときに勝手に公開されていることに対して嫌な思いをしないかとか…考えすぎでしょうか(>_<)

SNSへの子供の投稿はママ友トラブルの元だから一切しないと言っていました友人もいます。

皆さんはSNSに子供の写真や名前を公開していますか??

コメント

橘♡

全然してます
でも、気にする方もいるみたいなので他の子も写ってる時はその子のママに載せていいか聞きます

• おもち

おもち

人それぞれですもんね、トラブルってそういうところからなんですかね。
    参考になります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月18日
ちょこ87

私は名前も写真も公開してます!
ただ、自分の友達にしか見れないように設定してますよ(・v・)

• おもち

おもち

公開範囲を設定していれば安心ですね。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月18日
ひなの

友人しか見れないように設定し公開してます!
ママ友には許可取るかモザイク入れたりしてます\( ¨̮ )/

• おもち

おもち

やっぱり公開範囲を設定して、ですよね。モザイク入れたり出来るんですね!
    回答ありがとうございますm(__)m

• 2月18日
☆+

子どものいる友人はよくSNSにあげてます
私も産まれたら報告がてら、と思っていました。

名前は書かなくても投稿出来るので、そこは私は抵抗感がありません。

ママ友のトラブルになるのは自分の子ども以外の子どもが親の承諾なしに投稿されることがトラブルになるのではないかな、とおものですが...

主さんに抵抗感があるなら、投稿しなくて良いのではないでしょうか。

• おもち

おもち

わたしは若干抵抗があるのですが、夫は全く気にしてないみたいでどんどんアップしてるので、なんだかモヤモヤしてました(>_<)
    また話してみます。

• 2月18日
  • ☆+

☆+

旦那様がドンドン投稿するのは抵抗感がある人からしたらモヤモヤしますよね。
    二人の大事な子どもですもんね。お互い納得した方向になると良いですね(^^)

• 2月18日
ゆん@GSR

友達の中でも公開したくない人を除いています!
うちも夫が個人情報的な事を気にしているのですが、、
産まれた時、お宮参り、お食い初めなど、記念のときは許可とって載せました(^^)

顔がハッキリ分かってきたら後ろ姿だけにしようかなーと思ってます(^^)

• おもち

おもち

友達の中でも色々ですもんね。
    確かに、顔がはっきりしてきたら後ろ姿という手もありますね!
    参考になります。ありがとうございましたm(__)m

• 2月18日
あおぴー

私もSNSにフルネームや顔を晒すことに抵抗があります。
生まれたての時に報告も兼ねて(顔も変わるし一枚だけならと思って寝てる写真を)アップしました。それ以降はしてませんね〜。
友達は成長していく内容ごとに写真付きでアップしたりしてる子も居ますが、仰るように大人になった時に困ったりすることがないように、ネットって一生残りますからね〜。娘に許可を取ったわけでもないですし、娘の人生の邪魔にならないように(大げさかもしれませんがそれだけネットは怖いと思ってるので)そういう投稿はしないようにしてます。
というかSNSじたいやめようかな〜と検討中ですʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• おもち

おもち

わたしももちろん子供が可愛いのでアップしたい気持ちもありますが、それ以上に子供が大きくなったときのことが気になっちゃいます(>_<)
    あおはるさんの言う通り、子供に許可取った訳じゃないし一生残りますし。。
    個人情報に関しての認識は、ほんと人それぞれですね。
    SNSは気使うし、向き不向きがありますねー(>_<)わたしも検討しようかな(笑)

• 2月18日
O3

私は顔や名前は絶対にアップしません!

私もおもち様と同じく、勝手にネット上にアップして将来子供が嫌な思いをしないかなど考えたり、なによりも全国の知らない人々に自分の子供が知れ渡ってしまうと考えるとものすごく怖いです。
ネットから事件に繋がったり…よくニュースでも目にするようになり、尚怖いです(>_<)

なので周りの人には、私の子供は絶対にSNSには載せないでと頼んでおります。載せたい写真に写り込んでいるのなら顔にスタンプなどを押して隠してくれと(;_;)

• おもち

おもち

ネット上ってわたしも怖いです(>_<)誰が見てるか分からないし。
    自分や夫のことならまだしも、子供のこととなると余計に!
    本人の意思も確認できないうちは、やっぱり躊躇してしまいます。思春期とか反抗期のときどう思うかなとか。。傷つけることだけは避けたいですよね。

• 2月18日
ガラスの靴(32)

ネットにアップした画像を完璧に消し去る事は100%無理みたいですね💦
友達の誰かが勝手に画像を保存する可能性もありますし、怖いですね( •᷄ὤ•᷅)

元モー娘。の辻希美さんとかは、子供の顔に加工してアップしてますよね( ¨̮ )

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

https://lmedia.jp/2014/09/08/56184/
    SNS晒されチルドレンって言葉もありますね。
    写メを載せていいのか、嫌なのか、意思表示のできない子供ってところが難しいですよね…(´・_・`)

• 2月18日
  • おもち

おもち

SNS晒されチルドレンなんて言葉があるんですね!初めて知りました!(>_<)
    名前もそうですけど、親の責任というか、本人の意思じゃない部分だし、将来的なことも考えて守ってあげないとと思います。
    もちろんアップすることが悪いことではありませんが、考え方はそれぞれですね。

• 2月18日

名前も写真も載せていない物もありますし、別のSNSではどちらも載せたりしています。
SNSの信用性で使い分けてます。

• おもち

おもち

確かにSNSによって分けるのも手ですね。
    繋がってる人や設定によって公開したい、したくないありそうですね。

• 2月18日
ひなみうた

毎回と言って良いほど載せてますよ^ ^
私からしたら育児日記のようなもので、義家族も見てますのでなかなか遊びに行けない中子供達の成長が見れて嬉しいみたいです。
載せることによって目を付けられて誘拐されたらーなどと言ってた方が身近にいたのですが、もちろん自分の子供は可愛いですが誘拐する程の価値があると思ってる時点で親バカだなぁ、過剰だなぁと私は感じてしまいました。
フルネーム知られたところで何も害は無いと思いますし、むしろ先輩ママ達のお子さん(中高大生またはそれ以上)は割とノリノリでママパパのSNSに出てきてますのであまり心配してません。
その時になって嫌なら後から消すこともプライバシー設定を変えることも出来ますしね。
でもあくまでこれは自分の子供の場合です。
他人の子供の場合は写真は載せませんよ。
下の名前くらいは投稿文中に出すことはありますが身バレする程じゃないですしね。

• おもち

おもち

確かになかなか会えない遠くにいる家族なんかは嬉しいでしょうね!
    誘拐まではわたしも考えていませんが(笑)本人の意思が確認できないのが引っかかります(>_<)
    でもノリノリで親のSNSに登場してくれるようになれば、楽しめそうですね。

• 2月18日
platypus

うちも夫が娘の写真をアップしています。
私は自分の写真もアップしない主義なので、娘も斜め後ろからの写真1枚だけ、報告のためアップしました。
夫が可愛くて見せたくて楽しそうにアップしているのが分かったのでモヤモヤしつつ、すぐには言い出せませんでした。でも名前まで公開していたので、まずは軽い感じで、公開範囲を確認してみました。友だち限定になってるならまだいいんだけど(ほんとはそれも嫌なのですが^^;)…と伝えたところ、すぐに設定を変えてくれて、最近はあまりアップしないように多少は気にしてくれているみたいです。
モヤモヤするなら一度お話しされるとよいのではないでしょうか。お二人のお子さんですしね!

• おもち

おもち

可愛くて見せたい気持ちは分かります!
    わたしも子供は可愛くて仕方ないんですが…
    考え方は人それぞれですもんね。
    でも夫婦では認識を共有できるようにしておきたいと思いました。モヤモヤするのも嫌ですし、おっしゃる通り二人の子供ですもんね!
    今日、話してみます!

• 2月18日
あゆひろ2

こんにちは!!!!

私は赤ちゃんの時はギリギリOKかもしれませんが、一歳?!顔がはっきりしてきたら?!SNSには載せません。友人限定とかでも、ネットに一度載せると完全に消すことはできないですし、家族、友達にも強く載せないようにお願いする予定です(..)きっと、自分の子供達の時代は、もっとネット社会進んでそうですし。子供が自分で決めて載せても大丈夫!!!!って判断した写真を載せたほうがいいんじゃないかな?!って考えです。小さい時の子供の安全管理、情報流出は親しか守れません。よく、友達に固いね(・ε・` )って思われてるでしょうが、私は自分の意思だけで、自分以外の写真とかは載せちゃいけないと思ってます(*´-`)

• おもち

おもち

確かに、一昔前まではなかったSNSやネット上の問題も今では当たり前になったように、子供が大きくなる頃にはまたさらに変わっているかもしれませんね!
    その頃になって、子供に迷惑かけたり傷つけることになったら悔やんでも悔やみきれません(>_<)自分のことならまだしも…

夫とまた話してみます!
    夫は、あっけらかんとしてると言うか、なんで?いいじゃん!って感じなので(ー ー;)、あゆひろ2さんのように強い意志を持って話せるように頑張ります。
    参考になりました!

• 2月18日
キイロイトリ好き

私は友達(顔知ってる&話した事がある&幼稚園のママ)にしか公開してないですし、我が子以外のお子さんはモザイクと言うかぼかしたり、スタンプで顔を隠してます。

• おもち

おもち

やっぱりそういう配慮はお互いに必要ですね。みなさんお友達にはスタンプやモザイクが当たり前みたいですね!
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 2月18日

私は子供の名前も写真も「ほいほい載せられるほど安くないぞ!」という思いから載せられません(笑)友達限定だとしても…

ここに載せたとしてもすぐに消してます(笑)

• おもち

おもち

ほいほい載せられるほど安くないぞ!って、なんか笑っちゃいました(笑)まったく同感です!
    ネット上にかわいい我が子の写真を放置しておくの心配ですよね。
    大切なものなので、大切に扱いたいと思います。

• 2月23日
りんご🍎

私、顔にスタンプして勝手にSNSのせられることすら抵抗ある人です。
友達しか見ないからって言われてもいい気がしません。
私もSNSやってたけど、スクリーンショットして転送したりする人多いし。。。SNSの友達とはいえ、しばらく会ってない人も混ざってたりするし。

なので私は一切やらなくなりました。