※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

出産が近づいてきて、母乳の出が心配。乳カスも気になる。おっぱいマッサージは36週からだけど、まだしていない。完母予定で不安。

出産も近づいてきました!
だんだんと大丈夫かななんて心配をし始めています

そして、一番に母乳が出るかどうか不安でしょうがないです😭!
妊娠前から胸がそんなに大きくなっている気がしません
また、乳カスがすごい!

大丈夫なのでしょうか。

おっぱいマッサージは36週に入ったらやってね
と看護婦さんに言われているので
マッサージなどはもちろんしていませんが。

完母予定なので不安が大きいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も胸全くないですがジャージャーです😂完母の予定全くなかったですが、混合だと乳腺炎になっちゃうので泣く泣く完母になりました😂

胸のサイズは関係ないですね!
生まれる前におっぱいマッサージも全くしてません🤔🤔

  • あか

    あか

    なんか安心しました😭💕

    • 3月5日
ぽっくる

母乳は、一人目では軌道に乗らなくても、2人では完母になったりとかするので、どうなるかは分からないですね🤔

完母にこだわるより、足りなければミルク足してあげよう😉位の気構えのほうが楽だと思います。

最初は乳首めっさ痛いですが、一ヶ月もすれば、飲み方上手になるので、めげずに頑張ってください😉

ママリ

すぐ完母になる人もいますが、1ヶ月以上かかることもあるので、今はあまり深く考えすぎず、残りのマタニティライフ楽しんでください😳!

deleted user

私も母乳で育てたいな〜と思っていて、おっぱいマッサージしてました😇❤
産後助産師さんに赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが1番いいんだよ、と言われました😌✨
なので、産後うまくいかなくても諦めずにやり続ければしっかり母乳出ると思います👍💓
特に夜中に吸ってもらうのがいいみたいです😳
夜中全然寝なくて頻回授乳してました、と朝伝えると助産師さんにそのように言われたので🥰

産前はおっぱいマッサージ頑張って、産後は赤ちゃんにたくさん飲んでもらって下さいね👶🏻❤

deleted user

産後すぐ出る人の方が少ないと思っていいです✨
初産なら特に、軌道に乗るまでに2カ月くらいかかる人の方が多いです😊

残念ながらどんなに頑張っても母乳が出ない人もいます。

母乳でもミルクでもみんな立派に育ちますから、気楽にやりましょう😊
ちなみに、長男は完ミ、次男は完母です😊

こぐまちゃん

おっぱいマッサージは36週からで、乳首の汚れはお風呂の時にふやけてるタイミングで優しく取ってあげたほうがいいと思います😊

私も完母希望で、完母でやっていますが、私自身おっぱいが出ないなど1ヶ月くらいの時は結構しんどかったです💦
不安やストレスが強いと母乳も出てこなくなるので完母になればいいなという気持ちでやった方が楽だったなと思いました😅

❁¨̮

乳カス!私もなんかでました!
おっぱいマッサージなんか産まれるまでしたのことなかったけど、めっちゃでましたよ!
でも出ない時は仕方ない、その時はミルクしかないです😅