※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、おっぱいばかりで精神的に限界を感じています。おっぱいを制限すると変わるでしょうか。

生後11ヶ月です。あと数日で一歳です。
この月齢だと御飯を数日お休みとか無しですかね…離乳食食べません。おもちゃやテレビで気を紛れさせるのも限界に来ました。なにより自分の精神が限界です。
おっぱいばっかりです。お茶も飲みません。おっぱい制限したら変わるのですかね。。。

コメント

ほにゃ

おっぱい減らせば量増えましたよ!
おっぱいは夜間だけにしてます✨
食べるようにするのであれば続けた方がいいと思います!おっぱいだけじゃ栄養も心配ですし🥺

krm

たまには休んでもいいと思いますよ😌

私は保育園行かせたら疲れはてて
夜ご飯なし
っていうのが
次男も長男もありました😂💦

いっちゃん

ママが限界なら一度休憩しましょう。
離乳食を休憩したからといって、一生の食事に影響するわけじゃないです。
大丈夫です。

ひろ

うちもあまり食べないです💦
でも気が向くと食べるので出すだけ出してます😅
休むとまた始める時ものすごく苦痛なので、食べなくてもベビーフードの口だけ開けて格好だけでも続けるのも難しい感じですか?💦
うちはもう椅子すら出してません😅
外出しておっぱい減らすとやっぱり食べます!
断乳はまだのつもりですが、家にいると延々と飲んでしまうのでどうしたもんかと悩み中です…😭

ぽんまま

お疲れ様です😞
うちの子も1歳頃まで
ほとんど食べなくてほんとに
嫌で嫌で仕方なかったです。。
なんでうちの子は食べないんだろう
なんでなんでって毎日その事から
食事の時間はいらいらしてしまったり
してました😢

取り分けをするようになって
やっと少しずつ食べるようになり
いまは好きなものは食べてくれる
ようになったので 栄養をもっと
考えないとなあと次の悩みが出て
きましたが😅

おっぱい減らせば絶対ってことは
ないと思いますが 徐々に減らして
いくのはいいと思います!

ちたん

うちも最近あんまり食べません。本人に食べる意思がない。。というかすでに好きなものしか食べない?笑

周りには1歳4ヶ月くらいで断乳するまでおっぱいだった子とかもいて、うちも断乳したら食べるかなーと最近は力を抜いてます。
一応ベビーフードとか適当に出して、食べたらラッキーくらいな気持ちでいます。
うちもおもちゃとかテレビとか気を紛らわせないと机ハイハイしたりして😂最近椅子に座らせなかったり。
なかなか大変ですよね😂

まぁ

上の子がそうでしたが、1歳半で卒乳したら今まで食べなかったのはなんだったの?ってくらい食べるようになりました!
もしかしたらおっぱいでお腹いっぱいなのかもしれませんよ😭時間とか気にせずお腹すいた〜っておっぱい欲しがった時に離乳食少し試してみるのもいいかもしれませんね☺️

まるちゃん

おっぱいを減らすのも、一つの選択肢かもしれません。

先週断乳したのですが、娘はご飯をよく食べるようになったし、夜も朝まで寝てくれるし、夫の寝かしつけで眠れるようになったりと、プラスに働きました!

私自身も変な気持ちの浮き沈みがスッととれて、母乳って体力も持っていかれるけどホルモンのバランスもあるのかなと思いました。断乳直前は本当精神的にズタボロで、泣きながらほとんど食べない食事の後片付けしてて…

おっぱい大好きな子でしたが、大好きでいてくれてありがとう!バイバイしよう!と2人で頑張れたことも良かったなと思います☺️

くま

娘も以前は離乳食一切拒否の母乳っ子でした😩💧
一口も食べないようなレベルだったので、約3ヶ月ほど離乳食お休みしました‼️‼️
そして久しぶりに離乳食再開しましたが、やはり食べませんでした😂
無理やり食べさせても小さじ1くらいで生後9ヶ月までほぼ完母でした💔💔

しかし9ヶ月半の時に急におっぱい拒否の卒乳されました💦💦💦
それから4日経ち、急にパクパク食べるようになりました🙌
母乳を飲んでた時はジュース、白湯、お茶、色んな味のスープ。全て飲みませんでした😅

離乳食休憩も有りと思いますが、私の経験から母乳の量を減らしたりするのもいいのかなと感じました💨💨

ちょきちょき

お返事をくださった10名の皆様、ありがとうございました。失礼を承知でまとめての返信となります、申し訳ありません。精神的に参ってしまってましたが生理前もあるのかな?と思います。イライラが抑えきれずどうしたらよいかわからない日々が続いてました。
とりあえず、授乳回数が多すぎるとは思っていたので、日中は食後プラス寝る前のみ、夜間は追々断乳をしていこうかなと考えています。昨夜は朝までに3回ほど起きましたが、とりあえずだっこゆらゆらして、2回はそのまま寝たので、夜間授乳は1回のみでした。日中も食後のみでどうにかやり過ごしたところ、夕飯はいつもより多めに食べてくれたので嬉しかったです。もちろん息子の気分の問題だったかもしれませんが、当分この調子でやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。