※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

夫に育児への参加を期待しているが、自分も労わるべきか悩んでいる。第二子妊娠中で義家族のサポートもあるが、孤独感やストレスを感じている。

長文愚痴です。失礼します。
夫はいいよなあ。子供の面倒見たいときに見て、見たくないときはYouTube見たり携帯ゲームしたり、別室で録画したドラマ見たり、、
わたしだって好きなことしたいなあ。
夫は外で仕事頑張ってきてもらっているから、休日くらい休みたいのも分かる。
わたしが妊娠中なので、ゴミ出しとかお風呂掃除とかも協力してくれているのは本当に有り難い。
けど、そうじゃなくて。もう少し育児に参加して欲しいなあと思うのはいけないことなのでしょうか、、
家事を少しでも手伝ってくれている分、育児は基本的に丸投げ。
おむつの一つくらい替えてくれてもいいんじゃないのかな。
それか育児に関して労いの言葉とか、たまーにでいいから掛けてくれてもいいんじゃないのかな。
わたしが求めすぎなのでしょうか、、わたしがもっと夫を労わるところから始めるべきなのでしょうか。

あと、妊娠週数が進んで日に日に大きくなっていくお腹。
大きくなればなるほど体が動かなくなって思うように動けない自分に苛立ち、家の為にしたいこと、夫の為にしたいこと、まだまだ小さい娘の為にしたいこと。
沢山やりたいことがあるのになかなか実行できなくて悔しい。
自分達夫婦で第二子を希望した結果だから、授かって嬉しい反面、仕方ないことなのだけど悔しくて落ち込んでしまう。
義家族は近くに住んでいるので、体調が悪いときやしんどいときに頼ることができる。
しかし、それでもやっぱり義理の家族。
なかなか頼みにくいっていう感情が根本にある。
友達は、同じ関東でも県外の地元にいるので、なかなか会うことができない。
メンタル面でもネガティブになってしまって、、年末あたりから何度か、生きているのが辛いと思うようになってしまいました。
こんなこと思ってしまって、お腹の子を不安にさせてしまっているんじゃないかと思うと本当に申し訳ない。
駄目な母親でごめんね。

全部甘ったれたことを言っているのかもしれないけど、疲れてしまいました。
愚痴、失礼しました。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
私の旦那もそんな感じですよ。
娘が機嫌いい時だけあやし、
自分のタイミングや時間で行動し…
イライラしてくるというか
疲れてきますよね。よくわかります。
今はだいぶ変わってくれていますが
出産直後は本当に毎日毎日イライラして自分が鬼でした。娘に申し訳ない毎日でした。義家族に気を遣うのもわかります。良くしてくれるのもありがたいけど……てなりますよね(´TωT`)

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり男の人ってそんな感じなのですね、、
    共感していただけてとても救われます。
    出産直後は父親の自覚がまだ薄い時期ですもんね😭
    産後で情緒不安定な時期、大変でしたね、、
    そうなんです。結局はわたしと義家族は血の繋がりがないので他人ですし、、申し訳ない気持ちになってしまうんですよね😞

今日夜に些細なことで喧嘩してしまったとき「俺の方がお前より心身的に疲れてる」と言われて、そこどっちが疲れてるとか比べなくてよくない?と思ってしまいました😂
    また愚痴すみません🙇‍♀️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

父親の自覚っていつ頃から
    本格的になるんですかね?
    あゆさんの上の子も11ヶ月なのですね!うちの子と同級生ですね🥰まだまだ小さく可愛いし大変な時期なのに無理をしないでくださいね!(´TωT`)
    えっ😳それ私も言われた事があります!!ほんとその発言をまずなんとかして!ってなりました!ていうより、いちいちいらねぇよその言葉!ってなりますね😢😢

• 3月4日
  • あゆ

あゆ

そこ謎ですよね😂
    もう少し大きくなってスムーズにお話出来るようになったらとか?笑
    そうなんです!
    あと10日経つと1歳になるので、学年は違くなりそうですね😭
    お気遣いありがとうございます😢💓
    8ヶ月だとまだ不安定な場面も多いので、目が離せないから、それもまた大変ですよね🥺
    本当ですか!!
    おっしゃる通りです😭😭😭
    お互い疲れてるのは事実だけど、どっちが疲れてるとか競っても何の意味にもならないし、無駄ですよね💭
    それに、「俺の方が疲れてる」なら、わたしが家で子供に対して何をしてるとか、離乳食についての行動だとか考えだとか、理解した上で言ってるの?言ってないでしょ?ってなりません?笑

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

パパパパってなった頃とか?
    謎ですよね、、
    あーそうなんですね😊
    1歳おめでとうございます🎊
    8ヶ月…本当に大変すぎます。(笑)
    実際旦那を相手にしてる余裕ないし
    いや今話しかけないで。無理。って
    感じになりますwww
    間違いないですそれーー‼️‼️笑
    実際一日中子供といるより
    仕事してる方楽だよ?
    何を勘違いしているの?大丈夫?
    って感じじゃないですか?😳笑

• 3月5日
  • あゆ

あゆ

うち今丁度子供がそんな感じなんですけど、父親はもう少し自覚が必要ですね、、笑
    ありがとうございます😊!
    ですよね。わたしもその頃結構苛々してました笑
    分かります😂
    空気読んでよ。今忙しいの見て分からない?ってなりますよね笑
    間違いないです🥺🌟笑
    大人と接してた方が楽ですよね。
    子供はやりたいこととかやりたくないこととか、感情がどうしても優先される生き物ですし🥺
    丸一日中二人きりで一緒に居たことないからそんなこと言えるんだよ。って感じですよねー🤣

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちはママっ子みたいで(たぶん完母だから)未だに夜はパパはダメみたいです😂(笑)

わかります‼️
    丸一日一緒にいた事ないからわかんないんだよー!て毎日思ってます!簡単に考えすぎててむかつくー!笑

• 3月5日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!完母凄いです🥺!
    うちの娘は、平日特にパパと接する場面があまり無いので、夜会うとテンションが上がってしまいます😂笑

本当おっしゃる通り😂🌟
    起床〜寝かしつけまで丸一日一緒に居てみろって感じですよね😂

• 3月5日
  • あゆ

あゆ

_さんに共感していただけて、少し気分が晴れました😢💓
    ありがとうございました😊!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

完母いいのか悪いのか……て感じです😭うちの旦那もシフト制の仕事なので時間帯がほぼ合わず。な感じで娘が慣れるまで時間がかかりました😂ちょうど人見知りの時期もありまして…

その時イライラしても
    寝たらなんかスッキリした~とか
    あると思います😍✌️

お話出来て楽しかったです🌟
    またご縁がありますようにっ

• 3月5日
カリン

うちも同じ様な感じと言うか、それより酷かったです。
それで妊娠中に辛くなって、旦那に聞こえる様に泣いていたら、『何を泣く事があるんなぁ⁉︎!!!!!』と逆ギレされました。。本当に理由が分からないなら、何で泣いているのか普通は聞きますよね?
その時私は全てを諦めました。
期待するから辛くなるので、期待するのを辞めました。
自分の旦那を普通の人だと信じるのを辞めました。
クズだと思うとめちゃくちゃ楽になりました。
あまりお勧めはしませんが、そんな人もいると言うことで💦

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    妊娠中は心身的に辛いですよね。
    そんなとき、旦那様に少しでも支えてもらえると有難いことか、、なかなか理解してもらえないですよね😞
    なるほど😂
    期待しないように心掛けていたのですが、まだまだ駄目でした😂
    わたしもクズだと思ってストレス溜めないようにします😢🌟笑

• 3月4日