※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

新卒で社会人として働き、手取り17万。結婚のため引っ越しで住民税が気になる。毎月払うのか、金額は?住んでいないのに引かれる理由は?

新卒で去年の4月から社会人として働いています。
書面で給料20万で、手取り17万です。

結婚するので3月末に東京から宮城に引っ越します。
会社を辞めるときに、5月までの住民税が引かれると言われたのですが、住民税は毎月払うんですか?いくらくらい払うのでしょうか?そもそも住んでないのになんで住民税が取られるんでしょうか?

コメント

安田

1月1日の住所があるところに、前年1年の年収にかかる住民税を6月から1年で払いますよ。
一括で払ってもいいですし、4期に分けても払えます。

  • たまご

    たまご

    6月から、となっていますが四月からは夫の扶養に入ります。会社からは、3/25に振り込まれる給料から5月までの住民税が引かれると言われました。
    全然意味がわからないのですが、どういうことでしょうか?

    • 3月4日
  • 安田

    安田


    扶養は本人の住民税には関係ないです。
    会社は一般的な手続きのこと言っただけで、にゃこさんは未払いの住民税はないので3月の給与からは何も引かれないと思いますよ。
    2018年の収入に対しての住民税は2019年の6月ごろにご自宅に納付書がきますよー。、

    • 3月4日
  • たまご

    たまご

    そうなんですね。6月ごろに納付書が届いた場合、4期に分けての支払いはできますか?

    • 3月4日
ぽせ

5月まで、ではなく来年の5月までじゃないですか?
今年の6月から来年の5月まで前年分の住民税の納付が始まります。
前年分の税金なので現在住んでいなくても関係ないのです。納付先は東京になります。
引っ越し先に納付書が送付され、4期に分けて支払います。
いくらくらいかは収入や地区によって変わりますのでなんとも…自動計算するサイトなどもあります。

ぺこ

去年の4月だと、今は1年目ですか?
それだと、今は住民税は引かれてないと思いますが、2年目からは本来給与から住民税が引かれます。
退職で、扶養に入ると詳しくはわかりませんが、今年は所得があるので、5月に納付書が届くと思います。
1月の時点で住んでる所に住民税を払うので、今住んでる所とかではないです。
扶養に入ると住民税は旦那さんの方でやってくれるので、支払いはないです。

初めてのママさん

住民税は、収入や市町村でかわります。
私は、4月で辞め前年度のがトータル15万近くきました。
総支給20万の引かれて手取り15万、ボーナス20~25万

辞めてすぐ、役所から4期できました。
分割めんどくさくて、一括でしましたが、額見て初めビックリしました😭

  • たまご

    たまご

    一括で払わなくても分納で出来ますか?

    • 3月4日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    もちろん!
    4期=4回に分けてできますよ!
    期限がありますが😁

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

30年1月~12月に働いた分に対しての住民税の支払いは、31年6月~5月です。
なので、支払うことになりますよ☺️

うー

5月までは住民税支払いないと思うので会社側の勘違いじゃないですかね??
去年の4月から12月まで働いていた分が今年の6月から支払いが始まると思いますよ⭐︎
会社はもう退職しているので自分で振り込みか引き落としの手続きをして払う必要があります!!
一括か、6月、8月、10月、1月の4回に分けて払うことになると思いますよ!!

ちぃ

住民税の年度の切替が6月だから、5月までの分は中途退職の人のは最後の給与で天引してました!

なんかそーゆー制度があるみたいです。引ききれないと用紙が届いて自分で払う感じでした。