※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junco
子育て・グッズ

生後11日の娘が母乳だけで満足して寝てしまうことや、ミルクを80ml作っても60mlしか飲まないこと、便秘気味でお腹いっぱいになることについて相談です。健診前で不安があります。

生後11日の娘を育てています。
入院中~今までは母乳+ミルク60mlをあげていて、しっかり最後まで飲んでくれていましたが、
昨日あたりから片乳の母乳のみで満足して寝てしまいます。これは母乳が充分出ているということでしょうか?
また、母乳は与えず、ミルクを80ml作って飲ませても60mlだけ飲んで寝てしまったりします(80ml飲むときがほとんどですが、、)。
そのあとはだいたい2時間半~3時間で起きて泣いたり、起きなければ3時間半くらいで起こしてオムツを替えたり母乳orミルクをあげたりしています。

入院中から便秘気味なので、1日半でなければ綿棒で刺激して出すことが多いのですが、便秘だからすぐお腹いっぱいになってしまうのでしょうか?
ちなみにおしっこはたくさんでます!

健診はまだまだ先だし、あと数日で助産師訪問があるのですが、それまでが不安です。

うまく文章にできなくてすみません。

コメント

かすみん

母乳出ているかもしれませんね‼︎
そこまでミルクの量こだわらなくて大丈夫ですよっ
もちろん飲んでくれるにこしたことないですが、神経質になり過ぎるのもよくないです‼︎
ミルクを残して寝てしまっても私は起こす事なかったです
まだサイクルできるの先なので‼︎

• junco

junco

回答ありがとうございます!
    ちゃんと大きくなってるか不安で少し神経質になってたかもしれません。
    いつも飲まないわけではないので、このまま様子を見たいと思います😌
    ありがとうございました✨

• 3月5日
mame

新生児さん、かわいいですよね💕
色々ご心配な時期かと思います。
便秘については、1ヶ月検診時に、2.3日うんちが出なくても食欲があって元気なら大丈夫と聞いてます。うちは2日出なかったらマッサージ、それでもダメなら3日めに綿棒してました。
母乳、おしっこたくさん出てれば足りているかと思います。

体重を測ってあげて、しっかり体重が増えていて元気なら良いと思います。30〜45gくらい体重増えていると良いですね。一時期50g以上増えていたうちの娘は少しぽっちゃりさんです。それはそれでかわいいですが。
大人と一緒に体重に乗って、差し引きで大体の体重を調べると良いですよ。

母乳量は搾乳器を使うと大体分かりますが、体重増えていればそこまでしなくても良いかなぁと思います。

• junco

junco

回答ありがとうございます!
    初めての子なので色々不安で、、💦
    今朝うんちがたくさん出ました!溜めて出す子なのかな、と余裕を持って考えることします😊
    昨日体重計乗ってみたところ、すこし増えていたので、安心しました。
    ありがとうございました✨

• 3月5日