※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
ココロ・悩み

親友が22wで死産しました。親友の気持ちを尊重し、伝えるタイミングを考えています。2人目の妊娠を伝える際にも悩んでいます。経験談を教えてほしいです。

いつもお世話になってます😊
2人目妊娠中の者です‼️

今回、親友が去年妊娠したことを聞き、その後私が今年の1月下旬ごろに2人目の妊娠が発覚しました。

親友からは結構早い段階で妊娠したと報告があったんですが、私の方はまだ報告をしていない状態でした。
その理由として、親友の赤ちゃんがちょうど20wのときの検診で「発育状態が20wに届いていない、成長の最低基準を下回っている、成長が少し遅い」と言われてしまいその翌週に再検査となってしまったからです。
実は、親友は去年の6月か7月に流産を経験しており、今回はその後授かった実質2人目の赤ちゃんでした。
その中での妊娠、前回は9wで流産してこともあり今回は20wまで赤ちゃんは元気に育ってくれてた。でも、またこんな状態になってしまったと、すごい落ち込んでしまい、私もとにかく「赤ちゃんの生命力を信じよう、大丈夫、大丈夫」と言ってあげるしかできませんでした。
再検査の日、午前中心配だったので親友に連絡をし「大丈夫だよ。この1週間長かっただろうけど絶対赤ちゃん大丈夫だから、信じてあげて、頑張って」とこんな励ますことしかできませんでしたが、伝えました。
ですが、その後連絡が一向に来なくて、何かあったのかな?と思いつつも、デモ、連絡ないってことは忙しくて連絡を忘れてるだけかな?と呑気に構えてました。

そんな中、昨日親友のお母さんから連絡があり、数回普通のやり取りをした後に、「親友の赤ちゃんがお腹の中でその後育たずに無くなってしまい、22wで死産で出産しました」と報告がありました。

その報告を受けたとき、もぉなんていったらいいのか言葉が出ませんでした…
親友は31歳までに2回も辛い出産を経験してしまいました…
「まだ、誰にも話せていないらしく、本人からの連絡が来るのを待ってあげて」とも言われたので、もちろんと伝えました。
親友は今他県に住んでおりすぐに私も駆けつけることはできません。

今は親友のお母さんが親友の家に1週間だけ滞在しているらしいのですが、それももうじき終わって自宅に帰ってしまうようです。
親友の精神的な部分が今とても心配です。
そして、そんな中私は2人目を妊娠中です。
どう、その親友に伝えるべきなのか今とても悩んでしまってます…
こればっかりは授かりものでどうこうできる問題ではないのはわかっているのですが…
その親友から気持ちの整理がついて連絡が来た際にどう対応すればいいのでしょうか?
また、私の2人目の妊娠はいつどう言ったタイミングで伝えるのがいいのでしょうか?

こう言った経験をした方がいるかわかりませんが、経験談や体験談等教えてください‼️
どうぞよろしくお願いします‼️

コメント

ゴルゴンゾーラ

ご自身の妊娠報告は安定期になってからのほうが良いのではないかと思います。
ご友人も今はかなり辛く心の余裕もないだろうし、ご本人からの連絡を待ち、もし会う機会があればその際に伝えるのでいいかと。

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます!
    やはり伝えるなら安定期入ってからとは思ってましたが、安定期入る頃に親友の気持ちが落ち着いているのかや伝えたことでまた気持ちが落ちてしまわないかが心配です…

• 3月4日
tom

ご自身の妊娠報告はしばらくやめておいた方がいいと思います…。
9wの流産も辛いですが20wでの死産はもっと辛いと思います…
12w過ぎると死亡届出したり火葬もしますしね😢
より亡くした実感が強く本当に本当に辛いです…

• まみママ

まみママ

はい。
    親友のお母さんから聞いて、火葬も届出も出したと言っていました。
    そうですよね…
    やはり親友の気持ちが落ち着いて連絡くるまでは絶対しないほうがいいとは思っています。
    連絡が来たとしても伝えていいものなのか悩んでしまっています…
    連絡が来たとしてもすぐ伝えるのもやめたほうがいいですよね…?
    あと、もしくは親友のお母さんには伝えておくのもアリかとは思ったのですが、それもやめたほうがいいと思いますか?

• 3月4日
  • tom

tom

連絡がきても報告は控えたほうがいいと思います…!
    お母さんとも連絡とることがあるのであればそこは言ってもいいかなーとは思います。
    娘さんにはもっと落ち着いてから私から報告します。と一言添えたほうがいいですよ🙆

• 3月4日
  • まみママ

まみママ

出産後に事後報告的な感じのがいいですかね?
    でも、それだとなんで言ってくれなかったのかなっと思われないでしょうか…
    今現状、親友のお母さんから親友の状態を聞いたので、お母さんとはやり取りをしてる状態ではあります!
    お母さんには今この状態ですぐに伝えてしまってもいいものですかね…?
    それとも、安定期に今月末に入る予定なのでその時に伝えたほうがいいですかね…?

• 3月4日
さくら

私も友達と妊娠時期が近く(私の方が2ヶ月早く妊娠しました)
私は流産、友達は無事出産しました。

友達は遠方に住んでいて、会う機会もなかったので、SNSで妊娠、出産したことを知りました。
おめでとうとコメントしたら、ありがとう、ごめんね言えなくて…と、彼女が私にどう報告したらいいのか、すごく悩ませていたことに気付きました。
申し訳ないなーと思いました💦
羨んだり妬む気持ちは不思議となかったです。

その後、無事息子を妊娠して、出産した時は本当に本当に喜んでくれました。

私は敢えて妊娠中だと言わなくてもいいと思いますが、
お友達の性格や、精神的なダメージにもよりますもんね……難しいですが、
とりあえず今はお友達からの連絡を待って、連絡が来たら話を聞くつもりで、待つしかないかと思います…

• まみママ

まみママ

そうだったんですね!
    貴重な辛い経験をありがとうございます😭
    親友の気持ちが落ち着いて連絡が来ても、あえて妊娠してることは言わないほうがいいものですか?
    今のこの連絡がない状態でこちらからわざわざ連絡をして伝えるということは絶対しようとは思っていません。
    デモ、言わずにずっといて、出産後に親友が知ってあのときなんで言ってくれなかったのかなと思われてしまうのもやっぱり違うかなと思ってしまうんです…
    親友は、前回の流産の後すぐに鬱病と診断されてしまい、薬をいっときだけ服用したりしていたので、今回のことでまた鬱病にならないかも心配しています。
    また、気持ちが落ち着いてから私が伝えたことで、再度気持ちが落ちてしまい鬱病が再発してしまったらと思うとそこも怖くてタイミングが重要だなとは思ってるんです…
    親友のお母さんにだけ話しておくのもいいかなと思ったんですが、それも辞めたほうがいいですかね…?

• 3月4日