※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ベビーベッドについて悩んでいます。布団で寝ている我が家にベビーベッドを置くか迷っています。布団で寝る方の経験やベビーベッドのメリット・デメリットについて教えてください。

ベビーベッドについて質問です!

我が家は2LDKのマンションなのですが狭いのでベビーベッドを置くか悩んでいます🤔
私達夫婦は布団で寝ているので、ベビーもお布団かなぁと思ったんですが埃やらが気になったのでこれを機に私達もベッドにしてベビーベッドを横付けしたらどうだろう…と思っています。
しかしそれでは狭くなるなと思ったり…

•布団で寝ている方はベビーの配置や様子、夜中の授乳は寝起きが大変ではないか
•ベビーベッドを購入した方はメリット・デメリット

など教えていただきたいです!

コメント

私は2DKでとてつもなく狭いですがベビーベッド置いてます!
就寝中何があるか分からないので💦
親の毛布とかが顔にかかって窒息とかあるみたいなので💦

ベビーベッドあると割と便利ですよ!
掃除機したい時とか床に転がしておくよりベビーベッドにいた方がホコリとか極度に気にしなくていいし😌

• とも

とも

毛布がかかって窒息は怖いですね😰
    掃除の面でもやはりあった方が安心ですかね◎

• 3月4日
(´^p^`)

長男の時はベットで横付けにベビーベッドでしたが結局一緒に寝るようになって子供が(私の不注意)落ちてしまいました😭今は次男はベビーベッドで私達は布団です。授乳の時は特に寝起きは大変ではないです!配置は私の隣に置いていました😚ですが最近は私たちの足元にベビーベッド置いています!
デメリットは使わなくなると邪魔…ですかね?メリットはちょっと目を離す時はとりあえずベビーベッドに入れとけるので良いなあと思います!

• とも

とも

落ちちゃったんですね😱

授乳時大変ではない&目を離すとき置いておけるは良さげですね◎
    デメリットは邪魔くらいですよね、やはり😕

• 3月4日
✧

ペットを飼っているという理由でベビーベッド購入しました!
皆さん仰っている通り、床に転がしておくよりベビーベッドの方が安心感はありますね⠉̮⃝︎︎
ですがやはり場所を取るのでデメリットですね(汗)
2人目を予定しているのでとりあえずは手放すつもりないですが、あと数年…保管場所に悩みますw
最近は何故かベビーベッドだと長時間寝てくれなくなってしまったので、結局添い寝になりあまりベッドは使っていません😅
ないよりかはあった方が便利ではあります!!

• とも

とも

やはり安心感は違いますよね。。。

私はすぐ2人目予定はしていないので保管場所は悩みますね😱

• 3月4日
  • ✧

安い買い物ではないので、余計に悩みますよね(汗)
    レンタルなど検討してみるのも有りかと思います😸

• 3月4日
  • とも

とも

そうなんですよね😥
    レンタルもありですね!
    検討してみます!

• 3月4日

ベビーベッドはかなり使わなくて無駄になる率が高いので必要になったら買えばいいと思いますよ
吐き戻しとかあって怖かったので結局一度も使わず和室で大人の布団の横にベビーのマットレスをおろして並べて使ってました。
今はキングサイズのベッドで親子三人で寝ています

• とも

とも

買っても使わないのは無駄ですよね😰
    一度様子を見るのもアリですね!💫

• 3月4日
ぷーちゃん

アパートです。
狭いです。
でも、狭いアパートだからこそ、安全の為、ベビーベッドです( ^ω^ )
うちは、ベビーベッドでよかったと感じています。むしろ、サークルがわりにもなりますから。

大人は、ワイドダブルベッドです。
のびのび2人で寝てます。
赤ちゃんに気を使わなくて、のびのびできて私はベビーベッドでよかったと思います。なにせ、産後は短時間睡眠。短時間睡眠で質の良い眠りができると疲労がたまりにくいから。

ワイドダブルにベビーベッドをくっつけて、ベビーセンサーを付けて寝ていますよ( ^ω^ )
2歳まで使う予定。

なにもない、安全な和室に布団で家族3人寝るのが理想でしたが。
なにせ、アパートで部屋がありません。だからこそ、ベビーベッドですね。部屋全体が物であふれてるので安全です。ベッド。ほんと、ベビーベッド重宝しています☆

今は、楽ですよ( ^ω^ )
ベビーベッドに慣れたみたいで、トントンすると勝手に一人ねんねしてくれるので。

• とも

とも

確かに、産後の睡眠の質は大事そうですね😧

• 3月4日

里帰り中の1カ月間ベビーベッド使ってました!
柵が一方向側しか下がらないやつだったのでめちゃくちゃ使い勝手が悪かったです😭
自分のベッドに横付けしていて、ベッド側の柵を下ろしていました。
日中は柵が下りない側から赤ちゃん抱っこする事が多かったので地味に腰が痛くなりました😂笑
あとは部屋が狭いのでベビーベッド置くと圧迫感凄かったです😭💦

今はアパートで自分も布団、赤ちゃんも布団で寝かせてます!
赤ちゃんはベビー布団で私の布団の横に配置してます。
授乳する時は別室に移動するのでベッドでも布団でも寝起きの大変さは変わりませんでした😂笑
赤ちゃんの顔を覗き込んで様子見る時に、ベビーベッドは自分の体重があまりかけられないけど布団なら全体重かけても大丈夫なので楽っちゃ楽ですかね🤔
日中は今はリビングのソファーに寝かせてるのでベビーベッドあっても使わなかっただろうなぁと思います😂笑

• とも

とも

ベビーベッドの使用期間は意外と短いようですね。。。
    様子見る時は布団の方が良さげですね🤔

• 3月4日

猫を飼っているのでベビーベッド購入しましたが…

生後1ヶ月くらいから抱っこじゃないと寝なくなり🧐
腕枕しながら抱えるようにして一緒に寝ていました😅
その頃はダブルベッドで子供と2人で寝て、主人は布団を敷いて寝てもらってました!

先月引越しをして、今は和室で布団を敷いて3人で寝てます!
今も寝かしつけは腕枕です(^o^)👌

そのうちベビーベッドは猫の寝床になってしまい、早々としまいました😅

ともさんも赤ちゃんの様子を見ながら
必要になったら買う、もしくはレンタルでいいかと思います!
今現在ともさんが布団で寝ているなら、ベビーベッドインベッドやコンパクトベッドなどはいかがでしょうか?

• とも

とも

ミニベビーベッドなるものがあるようですね!
    レンタルでも十分かもですね🤔

• 3月4日
はじめてのママリ

ペットいてるので買いましたが全然使いませんでした💦
二人目の時はいるかな?と思い一応残してますが添い乳で寝かすことも多かったし抱っこじゃないと寝ない時期が2.3ヶ月まで続いたのでベビーベッドに寝かす事が本当に少なかったです😭シングルの敷布団の間にベビー布団挟んで添い寝してます😊
ベットだと落ちたり心配なので、私は敷布団の方がいいと思います☺️

• とも

とも

ベッドに置いても寝ない…というリスクがありますね😥
    その場合本当に無駄になっちゃいますね

• 3月4日
moony mama

我が家は、私たちがベットなので…
横にベビーベットつけて寝てます。
息子2歳ですが、まだベビーベットで寝てくれてます。
ベビーベットだと、動けるようになった時にある程度は目を話せるので楽でした。
今は埃の面で、保育園でも床に直にお布団引いてお昼寝させるところが減ってきていると聞きますし。
睡眠中に、自分たちのお布団がBabyにかかってしまったりetcリスクが多い気がします。

• とも

とも

長く寝てくれる子もいらっしゃるんですね!
    保育園事情は初耳でした😯

• 3月4日
  • moony mama

moony mama

私の住む地域では、お昼寝布団で寝てる保育園少数派です。
    理由は埃だと聞いてます。

• 3月4日
  • とも

とも

そうなんですね!
    埃気になりますもんね🙁

• 3月4日