※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリコかぁちゃん
ココロ・悩み

2歳の娘が友達の子を噛んでしまい、ショックを受けています。今後の関係が心配です。話せるようになれば改善されるか不安です。

2歳の娘と4カ月の娘がおります。
上の子なんですが、2歳になりましたがまだ話せませんがよく事は理解してます。
今日、お友達の家に遊びに行かせてもらったんですが、その友達のおもちゃで娘が遊んでる時に友達(男の子)が貸してっておもちゃを取ろうとした時に娘がその子のほっぺたを噛んでしまいました。
ほっぺたが赤くなり、少し傷も出来てしまいました。
すぐにその子とお母さんにも謝りました。
子供の事だし大丈夫だよ。とは言ってくれましたが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです´д` ;

近所だし、下の子も同級生の子供さんが居るのでこれからも仲良くさせてもらいたいのに…。
話せるようになったら、噛んだりするのは無くなるのかなとは思ってますが、とてもショックです。

コメント

はなまま

まさか我が子が…(;_;)って、ショックですよね。でもそぅやって子供達は成長していくものだと思っています。逆にお子さんが噛まれたらどうですか?怒りますか?そりゃ良い思いはしませんが仕方ないことだと許しませんか?相手の方もきっとそんなに重く受け止めてないと思いますよ^ ^私なんか、やられて学べ!という考えです^ ^

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

コメントありがとうございます!
    私も逆の立場だったら、同じようにおもいます。
    成長の過程で、噛む事がなくなるように見守り教え続けます。(>_<)

• 2月17日
夏子

うちの子(2歳4ヶ月)も思いどおりにならなかったり嫌なことをされると相手を叩いたりしちゃいます。
もちろん逆の場合もありますよ。
その都度なぜ叩いたらダメなのかなど教えますが感情をコントロール出来るのはまだまだ先なんでしょうね…
でも諦めずに教え続けます‼

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

ほんとにまだまだ感情を抑える事が難しいですよね。
    うちも根気強く教えていきます(๑•̀Δ•́)

• 2月17日
うーか*°

逆パターンですが、
ご近所さんが一時噛む時期がありました。
怒るのも辛いですしなにより我が子の噛む姿って見たくないですよねT^T💦

なのでみんなで感情的になる前に止めてあげてましたよ!
何も理由なしに噛んだりしませんよね*°
おもちゃ取られるのが嫌だったんですよね。
なので周りでそれを代わりに口にしてあげて
噛む前に止めてあげるといいですよ!
いつの間にかそういった動作もなくなりましたよ*°
リンリコかぁちゃんさんが言うようにおしゃべりができて相手も理解してくれるようになれば更に落ち着きます!

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

娘の気持ちを代弁して、相手の子にも伝えるようにしていきます(๑•̀Δ•́)
    また、遊んでいて楽し過ぎて噛んでしまう事もあるので目が離せません。
    噛む前に止めれるように、側で見守り声を掛けるように気をつけます(>_<)

• 2月17日

焦りましたね💦
どちらかと言うとうちの息子はそういうことをされる側です(^o^;)
ママ友の子供ちゃんが息子と同い年の女の子なのですが、それはそれは「おてんば」です(笑)
押される、取られる、でもくれない(笑)
でもな~~んにも思いませんよ󾭠
子供ですから、まだいろんな事が「練習中」なわけですし、
私は「この先、息子も同じような事をして、悩む時期が来るかもしれない」
と常に思って、お互い様だと思ってます。

ママが謝ってくれたらそれで良いし、ママがしっかりと謝ってる姿を見て、子供ちゃんも
「いけない事をしてしまった」
って思うようになると思います♪

ただ、そこで相手のママから例えば
「ケガさせてごめーん、でも男の子だから良いよね」
みたいな事を言われると私は完全にアウトです(笑)

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

お互いさまですよね´д` ;
    でも、娘は負けん気が強くて男の子にも向かっていってしまいます。(>_<)
    そうですよね、まだまだ練習中ですもんね(*´ч`*)

謝り方も気をつけます(>_<)そんな言い方されたら、付き合い考えますよね!笑

• 2月17日
ポンチャラリン

保育園に通ってるうちの子とか、日常茶飯事です!
保育園に通いだしてもうすぐ1年ですが、この1年で4〜5回はうちの子噛まれていますよ‼️
確かにいけない事だけど、自分の意思が出てきたのに言葉で相手に伝えられない、そんな時期に噛むという行為が出てきます。
それもママは心配しますけど、成長してる証なんですよね。

相手のお母さんとお子さんにしっかり謝る事が出来、許してもらえたなら大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

私の愛情が足らないのかなって、とても不安でした…>_<…
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

お子様、噛まれて怪我とかは大丈夫でしょうか?(>_<)

• 2月18日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

跡はくっきりと残っていて、保育園の先生たちも平謝りでしたが、出血したわけでもないし、本人はその後けろっとしてましたよ(=´∀`)人(´∀`=)

• 2月18日