※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユリ
子育て・グッズ

初節句と1歳の誕生日の食事会で会費がかかる場合、一般的には両家が負担します。今回は夫の親が支払いを申し出ていますが、自分の親とも事前に話し合いたいと考えています。

今年の5月に息子の初節句のお祝いということで、両家の親を呼んで食事会をすることになりました。
5月に1歳の誕生日を迎えるので、そのお祝いも兼ねています。
この食事会の会費が1人当たり6000~7000円ほどの予定なのですが、この会費は一般的に誰が負担するものでしょうか?
元々私達夫婦で負担するものと思ってましたが、夫の親は「自分らがお金を払うから」と言って下さっています。
私の親からは何も言われていませんが、だいたいいつもお会計のときには自分からお金を出そうとするタイプです。(結婚の顔合わせのときにも、両方の親がお金を出そうとして揉めました)
今回はお会計の場で揉めたくないので、事前にはっきりさせておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

km

自分の子供のお祝いなので親がだすものかなと思ってます!
両家からはお祝いのお金をもらったりしますね(^^)/

• マユリ

マユリ

コメントありがとうございます!
    お祝いのお金というものがあるんですね😲
    そのお祝い金をそのまま会費というかたちで出してくれるつもりなのかもしれませんが…なかなか直接聞けないので難しいですね💦
    もう少し考えてみたいと思います!

• 3月4日