※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊婦の方が、異常なオリモノについて不安を感じています。匂いや色に変化があり、破水の可能性も気になっています。病院に連絡するか悩んでいます。

おはようございます
今日10w5dの妊婦です。

以前からダラーっと流れ出るのが分かるように多めのオリモノがでた時がありました。
その時出血も交じってたので翌日の朝一番に病院に行きみてもらうとびらんからの出血とただのオリモノと言われました。

今日の夜中、ダラーっとまた流れ出るような嫌な感覚があり吹いてみると黄色っぽいオリモノが着いており、
2回目の流れ出た感じの時は白濁色のオリモノが出てました。
以前の診察の際先生に稀だけど早めの破水とかもあるからねと言われたのをすごく気にしている自分もいて、気にしすぎなのか、前期破水なのかわかんなくてとても不安です。
汚い話ですが匂いをかいでも生臭い?(酸っぱい匂いはしないですが)とかよく分からず
オリモノは乾くとカピカピになる、妊娠初期のオリモノ正常な色は黄色、クリーム色、白濁色って書いてあるのを見て病院はやってないので病棟に連絡するか迷ってます…。

コメント

ぽち

病院に連絡するのが一番だと思います!

その時期の羊水は大さじ1.2杯ほどの量しかないものなので多分オリモノだと思いますよ(*´ω`*)
白濁とか黄色とかオリモノの特有の色ですし♪
黄緑とかなら感染症の可能性ありますしポロポロしたものでも危ないですが、ダラーとかドロッと出るのは私もよくありました💦
妊娠してから出るのが毎回分かるほど増えたので常にオリモノシートつけてました笑

  • ねね

    ねね

    そんなに少ないんですか💦
    とりあえず病院に電話してしてみました!
    そのダラーっと出てくる感じって一日に何回くらいありました??
    すみません何回も聞いて😢💦

    • 3月3日
  • ぽち

    ぽち

    初期の頃はそんなに少ないんです!
    産む時も500mlしかないです!
    羊水って思っているより少ないんですよね…
    病院に電話が一番安全(p`・ω・´q)

    オリモノが出るたびにダラーって感じだったので何回もですね💦
    数えてないですが3.4回は必ず!

    • 3月3日
  • ねね

    ねね

    ぽちさん産む時もそれくらいなんですね😵💦
    病院不安で行き過ぎて逆にしつこいって言われそうでそろそろ怖いって言うのもあるんですよね…

    そうなんですね!
    周りの人でそんなふうに織物出るってわかってくれる人がいないから安心しました!😭

    • 3月4日
  • ぽち

    ぽち

    私もしつこいって思われそうで躊躇しました💦
    が、やはり電話して話すだけでも安心しますよ(*´ω`*)
    初期から出血や子宮の収縮があり、よく病院行きました💦
    週数重ねるごとに大丈夫な症状か、行った方がよい症状か徐々に分かってくるし、気持ちに余裕が持てるようになるので再々電話することもなくなりましたが、やはり不安な時は電話してました!

    私も周りにいないけど、妊娠前からよくダラーと出ることはあったのでもともと敏感なのかもしれないです!

    • 3月4日
  • ねね

    ねね

    やっぱりいちばんは医療関係者さんの言葉が安心しますよね…😭

    お医者さんに行ってみてもらってきました!
    体調もよくなく菌が入って織物も多くなったみたいだったので一安心?でした(´;︵;`)ほんとに良かったです!

    ありがとうございました!!

    • 3月5日