※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

29wと31wの検査で大槽が正常に戻りましたが、33wで再び大きくなりました。水頭症や18トリソミーの可能性が気になり、小児医療センターでの検査が不安です。

大槽拡大の疑いがあると言われ小児医療センターへ紹介状を出されました。

29wのスクリーニングで大槽が10.8ミリ、
31wでは9.0ミリと正常に戻り様子見でしたが、
33wで13ミリとまた大きく…。

怖くてたまりません。

この子は水頭症なのでしょうか。
今まで全く異常がなくても突然18トリソミーが発覚することもあるのでしょうか。

小児医療センターで詳しく検査しないとわからないのは承知してますがまだ何日も先の為不安で不安でたまりません…

コメント

あや72

前の投稿に失礼します。
その後は経過どうですか?
私も側脳室に水が溜まってて13ミリと言われました。
大学病院に紹介され、MRIを取る予定です。
ここあさんの言う通り検査しないとなんともいえないですが、色々と不安です…

  • みっきー

    みっきー


    検査しました、確かに大きいけれどそれ以外に異常はないので大丈夫でしょうとの事でしたが、一応生まれてから赤ちゃんだけでもう一度MRIを取ることになりました。

    安心したようなまだまだ不安が続くような…って感じです(>_<)

    あや72さんはどうですか?

    • 3月28日
  • ゆずっち

    ゆずっち

    その後どうなりましたか?

    • 5月20日
あや72

そうなんですね!でもとりあえずは少し安心はしますね(;_;)
私は4月1日に大学病院受診してそれからMRIの予約を取って…だと思うので検査はまだ先です。
自分が小児科の看護師なので中途半端に知識がある分不安です泣
胎動はあって元気なんですけどね泣

  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね…!
    また良ければ経過を教えてください☆
    お互い何事もないことを願います💫

    • 4月1日
  • あや72

    あや72

    遅くなりました!
    先週37週と赤ちゃんが大きくなるのを待ってMRIをとり、今日結果を聞いてきました。
    おそらく閉塞はしていなく、狭窄くらいかな?ということでした。脳室拡大も10〜15ミリと大きいですが、検診の度見てもらってますが、毎回同じくらいの大きさで、異常に大きくはなってないと言われてます。
    でもやはり、はっきりとした原因はわからないから、産まれてから脳外科や小児科に見てもらうということになってます。

    脳梁欠損や脳腫瘍、脳出血など大きなことは起きてないとのことで、とりあえずはホッとしています。
    頭の大きさも9.5ということで、経膣分娩でいくことになってます。
    とりあえずはお腹の子と残り少ない妊婦ライフを楽しんで、陣痛が来るのを待ちます!

    • 5月29日
  • ゆずっち

    ゆずっち

    ありがとうございます😭
    出産頑張って下さい。
    私も今MRiの結果待ちです。

    その後生まれてから検査されるんでしょうか?

    • 5月30日
  • あや72

    あや72

    おそらく子供だけでMRI とるかもしれません。
    脳外科受診してからの方針になると思うので断定はできないですけど(>_<)
    他に大きな異常がないこと祈ってます!!

    • 5月31日
  • みっきー

    みっきー

    無事に産まれ、赤ちゃんだけでMRIを撮りました!
    結果、やはり大槽は大きめだけど他に異常はなく気にしなくていいと言われました(^_^)
    今後気をつけることや、定期的な検査も必要ないそう!
    とっても安心しました‼︎
    大槽が大きいという事だけなら悪いことでは無く、まぁ個性みたいなものらしいです!

    • 6月3日
  • あや72

    あや72

    出産おめでとうございます!!
    そして大きな異常もなくてよかったですね😄
    私もあとに続きます!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔の投稿に質問させていただいて大変恐縮です。
    昨日大槽拡大を指摘され、大学病院へ。
    明日MRIをとります。
    その後のお子様の経過などはいかがですか?

    • 5月18日
  • あや72

    あや72

    特に異常なくスクスクと育ってます!
    一歳なるまでは発達が他の子より遅めで気にしてましたが、来月で2歳ですがそこまで気にしなくなりました。
    子供が2ヶ月の時に脳室が生まれた時より拡大してシャント入れるか…とまで行きましたが、症状もないし様子見となり、今に至ります。
    不安ですよね泣 
    私でよければなんでも聞いてください!

    • 5月18日
  • あや72

    あや72

    ごめんなさい!私の投稿かと思ったらみっきーさんの投稿でしたね💦
    お二方失礼しました!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早いご回答ありがとうございます!
    いえいえ、私がここに投稿したのが良くなかったのですよね💦
    あや72さんのお子様の成長を知りたかったです!
    ママリで検索魔になり、似たような状況の方の投稿を見ていて。
    赤ちゃんは腹部エコーだけだと異常がなく、大槽が広めということしかわからずで、安心と不安がごちゃごちゃです。MRI次第でしょうし、もう産み育てるしかないので、どうなっても覚悟しないとですもんね。
    でも少し希望がもてました!
    ありがとうございます!

    • 5月18日
  • mam

    mam

    過去の投稿に質問させて頂き恐縮なのですが私もはじめてのママリ🔰さんと全く同じで腹部エコーで他異常なく大槽が広めと言われました。
    来週火曜日にこども医療センターに受診予定ですが不安で仕方ないです。
    その後お子様の経過はいかがですか?💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠37週に胎児MRIをとり、くも膜嚢胞疑いと言われました。水頭症などの所見や、脳の発達、圧迫などは見られないとのことでしたが、産まれてみなければわからないとのことでした。
    産後1週間して新生児MRIをとりましたが、胎児MRIの時の所見と変わらず「くも膜嚢胞」との結果でした。大きさも変わらずでした。
    くも膜嚢胞は、気づかずに頭にある人もいて、普通に生活している人もいるとのことです。大人になって偶然MRIをとって見つかる人もいるとのことでした。
    出産時は頭が成長曲線を少しはみ出し36センチで大きめでしたが、現在3ヶ月になりますが、成長曲線内におさまりましたが大きめです。
    順調に大きくなっています☺️
    12月に生後半年になるためMRIをとります。
    頭はホントに心配ですよね…。
    私は正期産での発覚だったのですが、毎日泣いてました…。
    赤ちゃんは検査のためと経過観察でGCUに3週間入院していたのですが、毎日泣いてましたー😭
    今はその頃が嘘のように、すくすく成長し、特に異常はないです。
    mamさんも毎日心配で何も手につかないですよね。
    お気持ちすごくわかります。

    • 9月11日
  • mam

    mam

    コメントありがとうございます💦
    2週間前の検診では特に何も指摘が無かったのでかなりびっくりしてしまい…いけないとは分かっていても大槽拡大について検索してしまう日々です。ダンディーウォーカー、水頭症、先天性異常など目を背けてしまいたくなるような症状ばかり出てきて更に不安になっています。
    はじめてのママリ🔰さんのお子様の予後が良好との事で良かったです😭
    うちの子も順調に育ってくれることを願って…🙏🙏

    • 9月11日
  • あや72

    あや72

    うちの子も2歳になりますがすくすく成長してますよ!
    それこそ少し頭が大きい程度で(でも正常範囲内)首すわりこそちゃんとしたのは7ヶ月でしたが、寝返りは4ヶ月でして2人目より早かったです笑
    一歳過ぎに歩いて今はアスレチックもすごい登ります!
    順調に育って何事もありませんように!!

    • 9月12日
  • mam

    mam

    コメントありがとうございます😭💦
    あや72さんのお子様も予後が良好との事で良かったです🙏
    毎日不安で押しつぶされそうですが…何事もない事を祈ります😭

    • 9月12日
deleted user

登録しなおしたので分かりづらいですが元々の投稿者です!

妊娠中こそ不安で不安で仕方なかった大槽拡大ですが、無事生まれてMRIで異常なしと言われてから3年以上、まっっったく問題なく一般的な健常児です!
成長の遅れなどもなく、なんなら周りよりも早いくらいでした笑

ただ今第二子妊娠中で息子が大槽拡大を指摘された周期と同じ頃に差し掛かりふと思い出して昔の投稿を探しにきました。

その後もちょいちょい同じような診断を受け不安に思っていたママさんがいたんだなぁと思い、これから先もネットではなかなか探している答えが見つからない大槽拡大について悩んでいる方に少しでも安心してもらえたらなと思い投稿いたしました!!

大槽が大きいって言われても大丈夫!!

あほなみ🔰

初めまして!出産間近39wの妊婦です🤰
38wで大槽拡大、他に異常はなくエコー上なにか診断するのには限界があるので出産後、小児科の先生に診てもらうとのことでした、、マタニティブルーもあり数日間涙がポロポロ…自分のメンタルの弱さにびっくりです🥲🥲

  • mam

    mam

    はじめまして。
    突然のコメント失礼いたします。
    私も昨年のちょうど今頃腹部エコーで大槽拡大を指摘されこでご相談に乗って頂きました。あほなみさんと同じく大槽拡大以外他異常ありませんでした。

    こども医療センターで胎児の心臓、脳内、他精査をしてもらい個人差内での大槽拡大との事で元の産院に戻り無事元気な男の子を出産しました。

    当時は不安に押しつぶされそうな毎日でしたが産まれてきてくれた息子は9ヶ月になり特にフォローなしに問題なく元気に成長してくれています。
    小脳等問題なければ大槽が大きくても大丈夫ですよ!!

    どうかあほなみさんも元気な赤ちゃんが産まれ健やかに成長されますように‥。

    ママリで検索しても大槽拡大に関しての投稿はあまりないので少しでも同じ経験をした者としてお力になれたらとコメントさせて頂きました。

    • 9月1日
  • あほなみ🔰

    あほなみ🔰

    コメントありがとうございます!そおだったのですね😢
    情報や知識がない分、医師から言われる言葉にビクビクしてしまいましたが、先日無事に出産することができました🥹
    明日小児科医から諸々説明があるとのことで少し緊張しますが、うちの息子もmamさんのお子さんに続けますように…🙏🏼

    とても心強いお言葉ありがとうございました😢💓

    • 9月6日