※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
家族・旦那

ここで合っているか分かりませんが、もやもやしてしまったので質問させ…

ここで合っているか分かりませんが、もやもやしてしまったので質問させて下さい(>_<)
今、第二子妊娠中で悪阻があり、家事や育児などを旦那や両親に手伝ってもらっている状況です。
昨日から一泊でお義母さんが泊まりに来ているのですが、『⚪︎⚪︎(旦那)と一緒に居て△△(私)ちゃんは幸せになれるの?今まで⚪︎⚪︎は勉強しかしてこなかったし、今更性格は変えられないし。もう一人子供も増えて、4人でやっていけるの?』と言われました。
お義母さんは、旦那が独身時代は毎日電話をかけていて、今だにちょくちょく電話してくるような感じです。
これって、遠回しに離婚しろって言われたのでしょうか?
まだ旦那には、この話は伝えていません。

コメント

レインボー♡

お義母さん、何が言いたいんですかね⁇
離婚っていうより同居しようってことかな?と思いました。

旦那さんに、その話を伝えた方がいいですよ!
お義母さん、帰ったらゆっくり話せるといいですね(^_^)

  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    早速のお返事ありがとうございます。
    旦那は、いずれは地元に戻る予定だったのですが、それが現実的では無くなったので、地元には帰らず、東京に居るって方向になったんです(>_<)
    それと、旦那の実家には旦那のお義兄さん夫婦と子供が3人住んでます(^^;;
    なので、同居は無理ですよね(笑)
    お義母さんは、地元に帰ってきて欲しいんですかねー⁇
    それか、可愛い末っ子次男が心配なのか…。
    お義母さんが帰ったら話ししてみます(>_<)

    • 2月17日
  • レインボー♡

    レインボー♡


    そんなんですか!
    じゃあ、同居じゃないとすると...
    旦那さんが可愛いくて仕方ないのかもしれませんね。
    離れてるから余計に気になっちゃうみたいな(>_<)

    悪阻が終われば、色々と出来るようになるし、4人になった時の生活を心配してるのかしら?

    旦那さんなら何か分かるかもしれないので、話してスッキリできますように(^_^)

    • 2月17日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    お義母さんは、本当に息子が可愛くて仕方ないんだと思います。
    私が幸せそうに見えない、んじゃなくて、そんな私と一緒に居る息子がかわいそうって思っているようにしか見えません…(-_-)
    今日、また同じことを言われ、『それは、離婚したほうがいいって事ですか?昨日そう言われて、こう捉えたんですけど。』と言ってしまいました(^^;;
    さすがに、何度も言われたら黙っていられませんでした(°_°)
    嫁姑って面倒くさいですね(^^;;

    • 2月17日
  • レインボー♡

    レインボー♡



    え、また同じ事を言われたんですか??
    本当、余計に具合悪くなりますよね(´Д` )
    言い返したら、お義母さんどうでした?

    本当、嫁姑って面倒だし嫌ですよね。
    私も2人目産まれたら頼らざるを得ない時も多いので少し憂鬱です。

    • 2月17日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    言い返したら、『そんな事は言ってないけど…でも、またそれはそうなった時の話で…』と少し焦ったような表情をしてましたし、また意味深です(^^;;
    実母から、嫁姑で何もないなんて思わず、多少何かあるもんだなーくらいに思ってれば良いんだよ‼︎と言われました(T_T)
    初めて会った時から優しくて気を使ってくれるようなお義母さんだったので、私には嫁姑問題はないな、と思い込んでいたので、余計にこう感じてしまうのかなと思いました(^^;;
    大事な息子と結婚した嫁なので、何もないなんてことは無いですよね(>_<)ちょっと夢見てました(°_°)

    • 2月17日
彩ちゃんママ

どうなんでしょう?
お義母サンの性格によって変わってきますね。

優しくシーサーマニアさんと仲良いのなら、心から「息子は真面目で面白味に欠けるけど、仲良くやれてるの?」って意味で言ってと思います。

逆に息子が可愛くて、家事を手伝ってる様子を見て「仕事もしてるのに…」って不憫に思ってそのような言葉が出たのかも知れませんし…

妊娠中は何かとネガティブになりやすいです。

私なら、二人目の孫を産んでくれる、お嫁様に「後者」のような感情は抱きにくいと思いますけどね。

  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    旦那のご両親はどちらも優しいです‼︎
    ただ、お義母さんは気を使いすぎて空回りするタイプで…。
    私に気を使って、別行動をされた事があるのですが、私は避けられてると感じ、あちらは、一緒に行動したいけど迷惑じゃないか、と考えていたり(^^;;
    お義母さんに、離婚って事ですか?と聞きそうになってしまい、こらえましたが、さすがにそれはないですかね(^^;;
    旦那を不敏に思ったというのは当たっていると思います。家事をやらされてると思っているかもしれません。
    今日の夜話してみますが、あまり考えすぎは良くないですね(>_<)

    • 2月17日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    では、心から「真面目な息子なのに楽しくやれてるの?」と心配してくれてるんだと思います。

    優しい義両親で良かったですね!

    悪阻暫く辛いと思いますが、頑張って下さい。

    • 2月17日
yoccoi

年配の人って、たまにわけわからないこと言いますよね。
更年期の影響でしょうかねw

うちの親も義母もたまにこれは一体何を言いたいんだって思うようなこと、さらりと言いますよw

旦那さんに相談できるなら相談してみたらどうですか( ^ω^ )?
後は深く考えず気にしないのが一番です( ´ ▽ ` )ノ

  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    そのお義母さんが、『昨日も言ったんだけど、⚪︎⚪︎と居ても△△ちゃんが幸せそうに見えないし、これから先も一緒にやっていけるの?』と、また同じことをさっき言ってきたので、さすがにイラッとしてしまい、『それは、離婚したほうがいいっていうことですか?』と聞いてしまいました(^^;;
    焦ったように、『それは違うけど、また先の話でしょ。』と。
    またモヤッとしました…(-_-)(笑)訳分かりません〜(ーー;)

    • 2月17日
yoccoi

先のことw!わけわかんないですねー(´Д` )
回りくどくて、結局何が言いたいかわかりませんね。

旦那さんが理解ある方なら一度相談してみたらいいかもしれませんね。
実母さんも柔軟な方なら相談してみてもいいかもしれませんが…無理かなT^T、

  • yoccoi

    yoccoi

    うちのちびたちは年子なのですが、第二子妊娠した時に実母からですが、『上の子がかわいそう』とか言ってきたので、もしかしたら、その意味も踏まえての発言なんでしょうかね?
    実母はあまりにも神経質になりすぎて、よくわらないことをグチグチ言いはじめたり、これは関係ないだろうって事まで話してたので。
    わたしも、実母から『あんたは本当に幸せなのか』とか聞かれたから、言葉は違えど、なんとなく似てるなと思いまして。

    • 2月17日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    母に相談したら、お義母さんに電話してしまいそうな気がするので、まずは旦那に話してみます(^^;;
    今日、お義母さんに、検診に行って心拍確認できた事を伝えましたが、嬉しそうな顔はしていませんでした。
    また、人手がない時はくるからね、と言ってくれましたが、絶対に呼ばないつもりです…。
    同居しているお義姉さんの悪口を私に言ったりするので、私の事も確実に言っているなと思ってます(-_-)
    嫁姑って面倒くさいですね(^^;;

    • 2月17日
yoccoi

そうですか、丸く収まることを祈りますT^T
いい方向に向かえばいいですね‼︎

  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    今、実母が来たので、この話の経緯を話したのですが、あまり気にせずにいなさいと言われました(>_<)
    家族としてこの先もやっていくつもりなので、自分の気持ちをちゃんと持っていれば大丈夫‼︎と言われました(T_T)
    悪阻で精神的に不安定ですが、気持ちはぶれずに行こうと思います‼︎(>_<)

    • 2月17日
  • yoccoi

    yoccoi

    そうですか、よかったです( ^ω^ )
    悪阻があると、余計なこと考えたりしてしまいますよね(ーー;)
    理解があるお母さんで羨ましいです♡
    応援してます( ^ω^ )‼︎

    • 2月17日