※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し始め、栄養や水分が心配。フォローアップミルクをあげるべきでしょうか?

明日で10ヶ月になる娘が昨日からミルクを拒否し始めました。(完ミです。)
今日の朝は少し飲んでくれましたが、お昼は一口も飲んでくれませんでした。。。
離乳食はそんなにいっぱい食べていません(BFど一袋とおかず一品程度)
お茶や白湯は飲みます。
体重がそんなに多くないため、栄養が足りているのか、水分が足りているのか心配です😭
おしっこや、うんちの量もいつもと変わりません。
フォローアップミルクをあげたりした方がいいのでしょうか?

コメント

🌈虹ママ

三回食に慣れたころからミルクは朝の離乳食あとに100と寝る前200だけになってたので飲む量が減ってきたのかもしれませんね(^^)
今は寝る前の200だけです。栄養的に卒業には早いみたいなのでまだミルクあげてます。

栄養の補足と考えればフォロミよりは粉ミルクのままがいいです!栄養が違うので☆
1日でどのくらいミルクあげてますか?

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます。
    一昨日までは、830ぐらいのんでたのですが、昨日は450ぐらいで今日は朝から100しか飲んでません。

ミルクでいいんですね⭐️

• 3月2日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

市からもらった離乳食の目安の紙には9~11ヶ月の頃は完ミなら1日500が目安なので少なすぎることもないので大丈夫だと思います(^^)
    おしっこの回数が減ったとかなら脱水も心配なのでそのときはまた相談した方がいいかもしれませんが💦

• 3月2日
  • もこもこ

もこもこ

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね🤔500を目安に飲ませてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月2日
Maiky

心配なお気持ちすごくわかります😢上の子が4カ月の時に、完ミなのに急にミルク嫌いになって、離乳食もまだだし、お茶や白湯なんてまともに飲まないし、ほんとに心配しました。

夜中の寝ぼけてるときだけは唯一少し飲んでくれたのですが、昼間はほぼゼロで、1日のトータルが100行かないときもあったり💦

病院も行きましたが、特に異常はないし、おしっこちゃんと出てるなら大丈夫とのことで…
乳首変えたりミルク変えたり温度変えたり…いろいろしましたが結局2週間ぐらい続いた気がします。
その後だんだんと飲むようにはなりましたが、結局少食のままでした😅

いろいろネットで調べていくうちに、ミルクは母乳より濃いので、内臓を休ませるために本能的にミルク嫌いになったりすることもまれにあるとわかりました。

心配であれば病院行ってみても全然いいと思いますし、
離乳食もそれなりに食べてて元気でおしっこウンチが出てるのであれば、もう少し様子見ても良いのかなと思いますよ🙆‍♀️

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます。
    離乳食がまだなのにミルクを飲まないのは心配ですよね😿
    元々ミルクもたくさん飲める方ではないので、離乳食でお腹いっぱいなのかもですね…
    少し様子みて、それでも気になれば病院行ってみます!
    ありがとうございました🤗

• 3月2日