※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana0215
ココロ・悩み

正社員がつわりで毎日遅刻しても許されるか不安。会社はベンチャーで前例なし。上司に謝り受け入れられるか不安。女性社員は理解してくれるが、男性社員が心配。出勤するべきか迷っています。

いつもお世話になっております。
正社員がつわりで一週間毎日遅刻って許されるのか不安です...
私の会社はベンチャー企業で結婚・妊娠・出産に関して前例がないので、その辺どのように思われるのか不安です。
しかも、これから繁忙期に入るのに、上司にはきちんとお話しをし、謝りましたがどの程度受け入れられているのか...
女性社員は私と同期を除いてみんな出産の経験があるので、理解はいただいてると思いますが、男性(特に独身)社員の目が怖いです...
かと言って今の状態で出勤した方が迷惑かと...

コメント

山下

私も産前まで正社員で働いていました。

正直、どの範囲許されるかはその方次第だと思われます。
口にしなくても、心では嫌に思っているんだろうなという方もおりましたし、そうでない方もおりました。

そんな雰囲気だったので、つわりがひどくても胃が痛くても、外勤を断ることもできず遅刻をしたいということもできず過ごしました。妊婦の身体で走らざるを得ないこともありました。

結果、ストレスが溜まり仕事終わりに何度も戻してしまったり、心も体も衰弱してしまいました。なので有給を使い早めの産休に入りました。

仕事も家庭もなんて、なかなか上手くはいきません。欲張りすぎて、私は一番大事な赤ちゃんを危険に晒してしまいました。

どちらも大事だし、周りの方に迷惑をかけたくない気持ちもありますよね。けど、赤ちゃんを守れるのはママだけなんです。仕事は、私じゃなくてもきっと出来るんです。上手くお答えできておらず申し訳ございませんが、折角授かれた命を大切にしてくださいね。そして、自分自身の身体も、どうか大事にされてください。お子さんも旦那さんも、ご家族みんなが心配してしまいますからね^ ^

りー

私も欠勤早退遅刻繰り返してます(>_<)
正社員で事務なので、変わりもいなくてすごく迷惑かけて申し訳なかったですが、派遣の方を入れていただき今は引き継ぎに行く程度で大丈夫だよ〜って感じです!
ほかの社員の方も気にかけてくださいますし、男性社員〔独身〕の方もかなり気にかけてくださいます!
私も最初はかなり悩みましたがお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなので今は甘えさせてもらってます!

あいか0318

私も1人めを妊娠していた時同じ気持ちでした。
女性の9割が結婚していない会社だったため理解してもらえないのがとても辛かったですし、つわりで出社できないとは言いづらかったです。

私の場合は悪阻がひどいことをお医者さんに伝えると会社に提出する書類を作ってくれましたよ(*^^*)
傷病届けみたいなものでした。
仕事時間を短くしてもらえました!

出社してつわりとの戦いはかなりキツイですよね(´・_・`)
無理しないでください。

megurinmama

母性健康管理指導事項連絡カードというのがあるので、先生に記入してもらえれば勤務時間短縮してもらえます。
理由は、つわりだったり通勤ラッシュを避けるためだったりとあります。
これで、会社的には毎日出社時間を遅らせても問題無いかと思います。

でも、同僚さんからの理解は難しいですよね!特に独身男性は、周りでつわりに耐えてる女性はいないと思いますし。
お菓子(クッキーなど)をもって一人ひとりご迷惑をお掛けしますと挨拶したら少し印象も変わりますかね〜(?)。

なんか、解決策が思いつかなくてすみません?

Mana0215

コメントありがとうございます!

そうだったんですね!
私もつわりが酷くなる前までは無理してでも行こうと考えてましたが、仕事のストレスは仕事を辞めない限りつきまとうものですよね...
だからと言って辞めるわけにもいきませんしね...

家事は旦那が不慣れながらも良く頑張ってくれています。
でもやっぱり旦那の家事では限界があるので、無理してでもやっちゃいます(笑)

今は無理しない程度に頑張って、つわりが治まったら挽回するしかないようですね(´;ω;`)

Mana0215

私も1番の問題が、私の代わりがいない、ということです。
本当に小さなベンチャー企業なので、まだまだこれからという企画や行事が多く、席を空けられません...
今のところ、何を言われたわけではないので、あまり悩みすぎず、赤ちゃん優先で行きたいと思います!

lulu.bell

元同僚に妊婦、つわりだから仕方ないじゃん!という態度の人がいました…(ー ー;)
さすがに同性でもイライラしました…
言葉にしなくても態度に出てしまうことってあります。
妊婦が仕事を続けることが大変だってみなさん理解してくれてると思いますよ!
私が同僚なら、お気遣いありがとうございますとか、ご迷惑おかけして申し訳ありませんとかちゃんと言ってくれたり、出来ることを精一杯やってる姿をみたらフォローしてあげようって気になりますね。
もちろんMana0215さんは一生懸命頑張ってらっしゃるんだろうなって文面から伝わります☆
私は妊娠中はもう仕事を辞めていたので、つわりがありながら働いてらっしゃる方は尊敬します☆

でも、無理はいけません。お腹の赤ちゃんを最優先にしてあげて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

Mana0215

9割の女性が結婚していない職場は辛いですね...
私の先輩もつわりが全くなかったようで、その辺は理解出来ないようですが、妊娠中の大変さや子育ての大変さは理解していただいていてとても助かっています( ^ω^ )

私も今度の診察でお医者さんに相談してみます!

Mana0215

母性健康管理指導事項連絡カード
、よくサイトなどでみかけます!
今度の診察で私も相談してみようと思います( ^ω^ )

なるほど!やっぱりそう言った挨拶はちゃんとした方がいいですよね...(´;ω;`)
今度試してみます!

Mana0215

やっぱり、出産経験のない同僚にはそう思われてますよね...

上司や同僚には一応、ご迷惑おかけしますと挨拶はしました。
でも、仕事が進んでいないのは現状...
これ以上悪化したり、通勤出来なくなってしまったら辞めさせられても仕方ないと思ってしまいます。

でも、赤ちゃんを守れるのは母親の私だけですよね!
そこは割り切って出来る限りのことはしたいと思います!