※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
子育て・グッズ

保護器を使って母乳育児中。保護器を卒乳まで使う必要があるか不安。保護器の扱い方も知りたい。

現在、保護器を使って母乳で育ててます。
私の乳首が小さい?短い?為、保護器を使ってるのですが、このままずっと卒乳するまで保護器を使わないと飲めないのかな?
最初は保護器を使ってたけど○ヵ月けごろからは保護器を使わなくても飲めるようになったよ。って方はいますか?

また、保護器の扱い方で一度使った保護器はどうしてますか?
私は、使用後に水洗いしてから小さいタッパにミルトンの液を入れている入れ物に保護器をつけています。使うときはそのまま使っています。ミルトンの液は1日で交換しています。病院で教えてもらったやり方です。
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

ぴっぴ

私も保護器使ってました‼︎
乳首が小さくて、赤ちゃん上手く加えられず使ってました😮💦

でも3カ月くらいから、吸う力が強くなって保護器なくても大丈夫になりました😍💓
あと、できるのであれば縦抱きで授乳だと乳首が小さくても赤ちゃん加えやすいみたいです。

ずっと保護器だけだと、乳首を異物だとおもってしまうらしく、日中は保護器使わず練習しました💓

わたしは保護器を4つ購入して、一度使ったら洗剤で洗い、ミルトンにつけていました💦
くるくるローテーションしてました😍病院では使用後水道水で洗い、タッパーにいれて1日1回ミルトンでした💖

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

たまに保護器なしで練習したほうがいいんですね。ご機嫌の時に練習しようと思います。

• 2月17日
さなmama(26)

わたしも入院中、うまく直母ができなくて保護器使ってました!
産後2週間頃、母乳外来へ行ったのですがその際、1ヶ月検診までに保護器を止めようねって言われました(>_<)
ずっと使い続けていると、保護器をお母さんの乳首だと覚えてしまうからだそうです。
それからは夜間だけ保護器を使い、昼間はできるだけ直母で頑張りました! はじめはなかなかうまくできませんでしたが、やっていくうちにわたしも子どもも、だんだんと慣れていきましたよ。
1ヶ月検診の時には直母で大丈夫でした!

保護器はわたしも産院で教わったように、水で洗ってミルトンにつけ置きしていましたよ!

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

母乳外来は出産した病院であるのですか?
    出来れば私も直母にしたくて💦
    赤ちゃんと少しすつ練習していこうと思います!☺

• 2月17日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

わたしの産院では、母乳外来ありましたよ!

保護器だと夜中に洗ったりするのが面倒だし、できるなら直母がいいですよね💦
    慣れるまでは子どもがうまく咥えられなくて乳頭に傷ができちゃったり、飲めない!と泣き出すことも多々ありました。子どもがなくと、あたしだって飲ませてやりたいのに…って泣きたくなったりもしました( ; ; )
    挑戦してみてダメなら保護器、また次の授乳で直母に挑戦、ダメなら保護器、この繰り返しでお互いが克服できましたよ。
    授乳がストレスにならないよう、焦らずに取り組んでくださいね☆

• 2月17日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

泣きたくなるときあらりますよね😭
    できなくてもお互いストレスがにならないように挑戦しようと思います(^^)

• 2月17日
ハルママ516

保護器は使った事はないんですが、扁平乳頭だったため哺乳瓶の乳首を保護器みたいに使ってました(;´∀`)
1ヶ月経ったぐらいから直に飲ませたいと思って哺乳瓶の乳首であげてる途中に乳頭が少し出っ張ってきた状態であげてみたりして直飲みに挑戦しました。
直飲みすると割れたり切れたりしてトラブルが起こりましたが時間が経てば良くなりました(笑)
そのうち乳頭も吸われたら少し出っ張るようになったので哺乳瓶の乳首は卒業しました!
あげてたら赤ちゃんも上手く吸えるようになりますしおっぱいも変化するのでいずれ保護器いらなくなると思います(*´∀`)

ミルトンに浸けたら使う時すすぐ様に説明書きがあるのですすいだ方がいいと思います(´・ω・`)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

哺乳瓶の乳首でそうゆう使いたかもあるのですね!初耳です!

ミルトンも初耳です!
    病院で教わったやりかただったので、ろくに説明書読んでなくて恥ずかしいです💦

• 2月17日
  • ハルママ516

ハルママ516

哺乳瓶の乳首は産婦人科で授乳する時に教えてもらいました(笑)

すすがずに使っても残った薬液が塩になるから問題はないみたいですし、産婦人科でそれでやってるなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

• 2月17日
su-mom

入院中使ってました!
退院してからも買おうと思ってたんですが
旦那が必要ない。みたいな顔をして買いに行けず…

家では吸いやすいように
乳輪を伸ばし引っ張りながらあげたり
試行錯誤して家に帰って3日後くらいにはナシでもあげれるようになりましたよ(^_^)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

なかったらないで以外とできちゃうものなんですね☺
    今日、試しに直母でやってみたら片方はスムーズに吸ってくれました!
    反対側は保護器がないと吸ってくれなかったんですが💦

• 2月17日
オキク

1ヶ月すぎたくらいで直接飲めるようになりましたよ!上の方と同じで哺乳瓶の乳首使ってました!
右を保護器、左を直接→保護器。次は逆と、交互に少しずつ直接くわえさせました!お腹空きすぎて泣いてて飲めないと尚更泣きますしね…
少しずつ飲む力がついてコツもつかめてきますよ!
気付いたら自分から舌出してくれますから!笑
消毒はレンジの使ってました!すぐ終わるし楽チンです!

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

哺乳瓶の乳首を使うなんて考えもしなかったです💦
    確かに最初の頃より赤ちゃんも吸うのが上手になってきたと思います😄
    片方は保護器がなくてもすってくれました。ただ、あまりなれていないせいかいつもよりは短い時間で寝ちゃいました😭
    赤ちゃんもつかれちゃったのかな💦

今、ミルトンを使ってるけど一日に哺乳瓶一回つかうか使わないか程度で、保護器を消毒するのに少し使うだけなのでレンジのほうが効率がいいような気がしますね。

• 2月17日
  • オキク

オキク

おー!よかったですね😆哺乳瓶だとスラスラ飲めるから疲れないんでしょうね笑

• 2月17日
ひなママにゃんこ

ウチも使っていました~
私は少し陥没ぎみで、子供も小さめに産まれてきたので、最初から直飲みをしてくれなくて……。

助産師さんからは、ずっと保護器をつけて飲む子はいないよ、自然と子供から嫌がって?飲みづらくて?飲まなくなるから、それまでは根気よく直飲みの練習をしてみてねってアドバイスをもらい、気長に練習していました(^-^;

ウチは4ヶ月目にくらいに突然、片側だけ直飲み出来るようになって、すぐに両側で飲めるようになりましたよ!

消毒は、二つ買っていたので、交互に使うようにして、レンジで消毒できるのを使っていました♪

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

赤ちゃんが小さいと直飲みしてくれないことあるんですね。
    たしかに私の赤ちゃん生まれたとき2555㌘で小さくて母乳もミルクも飲みが悪くて最初はすごく大変でした。すぐに寝てしまい一回の量もすごく少なかったです。その頃とくらべたら今は保護器をつかってですがすごく上手になってきたと思います!☺
    気長にいこうとおもいます♥

• 2月17日
yuyu20

私も入院中から保護器使ってました!
保護器を使うのもいろいろ考えててしまいますよね、、、
私も保護器ちゃんと卒業できるのかとか
いろいろ考えてしまってました(>_<)
ですが、うちの子2ヶ月すぎたあたりから
保護器なしで少しずつ飲んでくれるようになり今では直母で飲んでくれてます!
それまでも、1日1回とか機嫌のいいときに直母で練習していました。
あとは、毎日マッサージや搾乳機を使ったら乳首が伸びて柔らかくなりました。
保護器で途中まであげて、乳首が柔らかくなったら外してあげてみるのもいいかもしれません(^^)
洗浄は私も2つあったので交互で使って、まとめて食器洗剤で洗ってよく水で洗い落としてレンジの消毒を毎回やってそのまま保管とゆうふうにしてました‼︎

きっと、お子さんの成長とともに直接飲んでくれるようになりますよ!