※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
お仕事

看護師の方への相談です。特養とクリニック・デイサービス・サ高住が選択肢。特養は近くて将来的に常勤希望。クリニックは給与高く働きやすいが遠い。

看護師の方に伺いたいです🙇‍♀️
今、就活中であり2つの職場で迷っています。
皆さまならどちらが良いと思われますか?

①特養で週4~5のパート。
8時30分~17時30分。
家から8分くらい。
通勤途中に通う保育園がある。
行く行くは常勤になりたいが、常勤の場合早出や 18時過ぎまで残業がある。
また、常勤になるとオンコールがある。(月7回くらい)
仕事は受診の付き添いなどが毎日入っている。

②クリニックとデイサービスとサ高住が併設。
8時30分~17時30分。常勤かパートは選べる。
常勤の場合、基本給やボーナスが高い。
家から40分くらい。
保育園に寄ってからだと50分くらいかかるかも。
友達が働いており、スタッフみんなママさんナースであり、理解があり働きやすい。
何かあればクリニックの医師の奥さんもナースの為、急なお休みも可能。
年末年始やお盆、木曜、日曜、祝日休み。
時間外なし。

コメント

みるく

絶対②です!
特養の看護師をしている友人がいますが経験年数20年くらいになってから働くにはいいと思うけどそれ以外は知識も経験もそれほどだとただただしんどい!と言っていて後任もなかなか見つからず辞めたくても辞められなくて苦労してます_(:3 」∠)_
特養ではないですが産科で看護師をしていてオンコールしょっちゅうですが身体がもたないです!(笑)
育児もしながらだと尚更!!!

• パン

パン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり特養は大変そうですね~💦
    しかも後任が居なくて辞めたくても辞めれないのはキツイですよね~😅
    オンコールもやっぱり大変なんですね~😱
    私もやったら身体もたなそうだな…😅笑

• 3月2日
daisy★

私でしたら2番です★
時間外がないのと休みがとれるのが魅力です✨ママが多いと急な休みもお互い様だし、働きやすそうです。通勤に少し時間はかかりますが、慣れると思います😃
私は正社員で一般病棟でしたが、車で30分かけて通って居ました。独身者が多く、急な子どもの病気で休みをもらうのにめっちゃくちゃ気を使い、精神的苦痛でした😵
次はパートで休みがとりやすい所で働こうと思っています😆

• パン

パン

ママさんナースが多いと働きやすそうですよね~✨
    ちなみに、特養もパートの為、残業はなくて急なお休みも大丈夫と施設の看護師長さんから言われたんですが、見学に行った時に40代くらいの方が多くいたので、ママさんかもしれないですがどうかな??とも思ってしまい😅
    通勤は慣れますかね✨
    もう一度じっくり考えてみようと思います☺️

• 3月2日
はる

私も2です!育児に理解ある職場が一番嬉しいです😆そこいいですね!私もそこで働きたいです(笑)

• パン

パン

やはり2番が多いですね‼️
    育児に理解がある職場いいですよね✨
    はるさん一緒に働きますか☺️?笑

• 3月2日
  • はる

はる

ぜひ〜ヽ(´▽`)/

• 3月2日
ぷーちゃん

私なら②ですかね✨
通勤がちょっと大変かもしれないですが、その分時間外なくて休みも多いんならがんばれそうです😄
理解があって働きやすい環境が1番だと思います!!

特養で働いたことはないのでよくわからないですが、特養のオンコールは看護師に全責任がかかりそうでなんだかいやです💦笑

• パン

パン

やっぱり2番が多いですね‼️
    通勤がネックと思っていて、やっていけるかな~(>_<)?って心配だったのですが、時間外がなくてお休みが多いならやっていけますかね☺️‼️
    特養の方はパートで働く予定であったので、お休みは週2~3はあり、時間外などはあまりなさそうなんですが、常勤になったことなど、行く行くの事を考えた方が良いですかね~(>_<)?
    主人はひとまず娘が保育園行くまではパートで特養で働いて、小学生になったら辞めて、友達の所で働けばとも言われ~😅
    けどパートでもそう簡単に辞められるのかな…とかも思ったりでグルグルしてます💦

• 3月2日
♡やっと逢えたね♡

私も2番です‼️
少し遠いのがネックですが、条件がいいと思います‼︎
1番は体力的にキツイので、もし2人目妊娠した時の体への負担が大きそうです‼️
総合的に見ても絶対2番かな❣️

• パン

パン

やっぱり2番ですかね‼️
    通勤時間が私もネックになっていて~💦
    二人目妊娠したら一番目は大変そうですよね~(>_<)
    じっくり考えたいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
かお

私も2番ですね!熱出て急にお休みしなくては行けなくなる時に、理解あるとこの方がいいですよ!

• パン

パン

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    やはり理解がある所が良いですかね✨
    ありがとうございました☺️

• 3月2日
エリカ

私も2番です😊
お休みが日曜祝日年末年始って子供が小学校とかに上がってーって長い目で見たら大事ですし、オンコールの存在だけで休めないなあって思いました😖

• パン

パン

やはり特養のパートで三年くらい働いて辞めて、行く行く友達の所で働くより、先を見越して働いた方がいいですかね?
    常勤になった時にオンコールあるのが私も嫌で💦

• 3月2日
ポッポ

環境的に私なら②です☺️
特養で働いてる看護師さんはヘルパーさん達とうまくやらないと本当にしんどいと言ってました💦
今の職場が車で30ー40分以上かかりますが慣れたのもあり特になにも思わないです☺️(独身時代は自転車で10分位で結婚して遠くなりました)
ちゃんとお休みがあるのと時間外がないのが確実なのが良いです✨

• パン

パン

やはり2番ですかね‼️
    特養はまた病院の環境とは違う感じですよね~💦
    ポッポさんは娘さんは保育園ですか?
    通勤時間が長いと朝出るのも早くて、娘さんの支度とかで大変ですか~(>_<)?
    それとも朝早いのも慣れますかね~💦?

• 3月2日
  • ポッポ

ポッポ

4月から保育園になります😭行きは私が早すぎるので旦那が保育園に送ることになりますが、用意は私が全部するとこになってるので不安しかないです😂笑

• 3月2日
  • パン

パン

やっぱり朝が早いと旦那さんとかにも協力してもらうしかないですよね~(>_<)
    教えて頂き、ありがとうございました☺️
    質問沢山しちゃってスイマセンでした🙇‍♀️

• 3月3日
Kachi

2番の方がいいと思いますよ‼︎
私、今は育休中ですが特養で働いてます。受診介助といっても、救急搬送になった場合、入院など手続き終わるまで帰れません。3.4時間くらい拘束されることざらですよ😅パートさんでもこれは同じです。

常勤の場合、オンコールも夜中でも行かなければならないので、確実にお子さんをみてくれる人がいないと、難しいです。
私は早番は朝早いし、遅番は19時までで遅くて保育園預ける場合延長確実なので、復帰するか迷ってます。

• パン

パン

特養で働かれていたんですね!!
    あれから、通勤ルートなども実際に行ってみて、2番は保育園に寄ってからだと1時間以上かかってしまうことが分かり特養でパートで一旦働いてみることになったんです😭
    行く行くは特養ではなく、違う所で常勤で働きたいと思っているのですが、小さな子どもがいながらの働き方や場所は本当に難しいですね(>_<)

• 3月6日