※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちまち
妊娠・出産

出産後、実家か自宅か悩んでいます。実家と意見が合わず、ストレスも。どちらが良いかアドバイスを。

出産してから実家に帰ろうか自分の家で頑張ろうか悩んでいます。
実家の親とはなかなか意見が合わずいまでも言い合いしてしまっています。
大変だろうけど、自分の家で頑張るか、ストレス貯まると思うけど実家に帰ろうか悩んできます!

アドバイス有ればいただけると助かります。

コメント

私も最初は親にとやかく言われながら育児するのもストレスだな〜と思ってましたが、産後は体力もなくかなりキツイです。
旦那さんが育休取れるなら別ですが誰かの手助けがないと辛いと思います。

• まちまち

まちまち

あもさんもう出産されましたか???
    体力ってどのくらい無くなるもんでしょうか…💦

• 3月2日

退会ユーザー

今が産後3日目ですが、シャワー浴びるのさえキツかったりします💦
    赤ちゃんも頻繁に泣いて授乳したりオムツ替えたりしなきゃいけないですし、毎日寝不足で気分悪くなったりもあるので…
    初産だからわからないことも多いので経産婦さんより肉体的にも精神的にも疲れるって助産師さんには言われました。

• 3月2日
  • まちまち

まちまち

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    私の病院は母子完全別室なのでどうなのか分かりませんが…

• 3月2日
zuckey

私は1ヶ月だけ実家に帰りました!
やっぱり産後はわからないことだらけだったり、マタニティーブルーで突然悲しくなったりしてきます。その中で言い合う相手でも相談出来る、話せる大人がいるという環境はとても助かりました♪
それでもストレスがたまりにたまってしんどくなったらすぐ環境を帰られるように自分の家の環境だけ整えておきましたよ♪

• まちまち

まちまち

そうですね!!!
    今自分の家ももういつ産まれてもいいように環境は整えてあります。
    ただ、色々悩みどころではあります…

• 3月2日
はじめてのママリ

わたしも同じく、実母と意見が合わないことが多くてモヤモヤしましたが、産後の育児が大変すぎて家事だけでもやってもらえて本当に助かりました。
ご飯作ってもらえるって尊いです😭

• まちまち

まちまち

そうなんですね💦
    その後うまくやっていけましたか?💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りから帰宅した1週間は主人が育休とってくれたのと、新生児期すぎたら睡眠時間長くとれるようになったのでいまはのんびり育児できてます☺️

• 3月2日
  • まちまち

まちまち

私も旦那さんと話してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
コロン

ストレスのかかる里帰りより旦那さんのそばにいて二人でゼロから頑張ったほうがパパも自覚が持てて良いと思いますよ。里帰りしちゃうと帰ってきてからパパさんの気持ちが追い付かないんじゃないかな~、と思い私は帰りませんでした。

• まちまち

まちまち

旦那さん毎日帰ってくるし少しはやってくれるのでゼロから頑張ります!!!

• 3月2日
ネバタ

ご両親が協力してくれるなら行く意味あると思いますが、
ストレス溜まるなら行かない方が良いかと…

産後鬱になっても嫌ですしね(>_<)
わたしは初マタですが、自分で頑張ろうと思ってます!

• まちまち

まちまち

ネバタさんは帰らないつもりですか?
    協力してくれるみたいですが、後から色々言われるのもやだなって思っておます💦

初マタ同士頑張りましょう!!!

• 3月2日
  • ネバタ

ネバタ

どうなんでしょう…協力してもらった方が楽だとは思いますし、育児ストレスは減ると思います!

ただストレスは増えるかもしれないんですよね?

子供のため、育児ストレス軽減のためと考えて我慢するか
    あらかじめ伝えておくか…
    悩みどころですね(>_<)

私は帰りません!

お互い頑張りましょうね!

• 3月2日
はるママ

私は実家に帰らず自宅に戻りました😄
ご飯を夕飯は宅食、お昼は自分だけなので納豆ご飯やレトルト&冷凍食品で過ごしてたので、里帰りしなくても余裕でしたよ👌👌
洗濯だけはやらないといけなかったですが、掃除はたまに掃除機かける程度で時間があったら息子と一緒に寝てました🎵

• まちまち

まちまち

ありがとうございます!
    週一回は生協をやっているし買いだめ作りだめすればなんとかなるかなって思っています。

親はもう帰らないと言ったら怒ってヘソ曲げてしまいました。。。

• 3月2日
saa.22

退院後実家に帰って1日でリタイアした者です!😂💦

親とは仲良いですが、私は自分の家以外の環境で過ごすこと自体がストレスでダメでした😭

最初の3日間は精神的な不安で旦那が仕事から帰ってくるたびに号泣してましたが、赤ちゃんの生活リズムがわかればストレスなく過ごせて良かったです🔅

家事も私は普通に出来ました!

• まちまち

まちまち

そうなんですね💦
    私も実家出てだいぶたつので、自分の家にでやる方がいいかなって思います。
    ご飯も臨月の時にたくさん冷凍しておけばいいかなって思っています。

出産前にたくさん育児の知識入れておいた方がいいですよね?!

• 3月2日
  • saa.22

saa.22

そうなんですよねー私も18歳から家出てるのでもはや実家だけど自分の家ではなく人の家になっちゃって、自分の部屋も残ってないし😂

赤ちゃんがいても家事は全然変わらず毎日出来てますよー👍
    夕方からグズったりすることが多いので今でも夜ご飯の準備はお昼過ぎに終わらせてます🔅

自分の子が本通りになるとは限らないしなーと思って育児本とかは全然読みませんでした!アプリの育児の記事?とかは読みましたけど読み流す程度でした😂困った時に調べればいいかなーって思います👍

ママだって初心者だしパパも初心者だし、赤ちゃんも初心者なので最初はなんで?どうしよう!の連続ですが1日の流れが自分の中で把握できればかなり楽になります🥳

• 3月2日
  • まちまち

まちまち

最初は大変だろうけどなれたらなんとかなりそうですね!
    今は昔と違って情報も入るしその辺旦那さんと話しておきます☆

買い物も生協週1回くるしできないわけではないと思うので買いだめするなり作りだめするなり工夫してみます!

• 3月2日
  • saa.22

saa.22

そうですそうです!
    なんとでもなります!

自分のペースで動けることが
    ストレスフリーです👍👍

あ、でも生後1ヶ月までは外出れないので私は旦那が休みの日に1時間くらい見ててもらってスーパーに買い出し行くのがリフレッシュタイムでした🥳

外出れないストレスあると思うのでオススメです🌼

• 3月2日
  • まちまち

まちまち

ありがとうございます!色々参考になります!(^^)

• 3月2日
yu

ストレスたまるけど実家は楽です😔
なので私は里帰りから帰れず旦那に実家に来てもらいました笑笑
今は実家に住んでます!

• まちまち

まちまち

ありがとうございます!
    そうなんですね💦

わたしも最初は帰ろうと思ったのですが、後からぐちぐち言ってくるのもやだなと思って…悩んでいます。

• 3月2日
yui*

私はどちらかと言うと親とは仲良しなのに、それでも父がストレスで嫌で嫌で2週間で帰りました😓
人によるかと思いますが、今ですら言い合いになる程なら里帰りはしない方がいいのでは?と私の経験上だけでいえば、そぅ思ってしまいます💦産後ってなんかすごく気が張ってて細かい事がすごい気に障ってイライラしたので😭。
帰ってからしばらくはやはり大変でてんやわんやしましたが、慣れたら自分の時間も隙を見て作れるので、やっぱり自宅が楽だなと思いましたよ♫
なんせ私の場合実家を離れて数年経つので、もぅ実家とは生活感が違いすぎて、自宅ならこう出来たのに…あれもあったのに…とかずっと思ってました😅

• まちまち

まちまち

妊娠中も1週間じっかにかえったりしていましたが、途中でガタガタ文句言ってくる事もありました💦それで早く帰りたいなって思ってしまった事も沢山あったので…やはり1人だけど慣れた環境の方がいいのでしょうか…

• 3月2日
ゆたんぽ

私は産後1ヶ月間は1人で頑張りました!
でも、精神的に不安定になっててすごく辛かったです😭
旦那にもイライラしてしまって😅
帰れるなら帰った方が全然楽です

• まちまち

まちまち

今のうちに色々知識つけておこうと思って色々調べています!
    やはり悩みどころですね💦

• 3月2日
3兄弟まま

出産する産院はどちらの家から近いのでしょうか?あまり変わらないのならどちらをとってもメリット、デメリットあるので考え方かと思います。どちらかがかなり距離があるなら近い方で過ごされるのがよいのでは?他の産院はわかりませんが、1ヶ月検診が終わるまでは自分はもちろん赤ちゃんに何かあった時も産院に相談することになってたので、いざ診てもらうってなった時でも近い方が安心かと。
個人的には里帰りしてたので、やはりストレスはありましたが家事はノータッチでいけたのでその面はとても楽でした。正直、里帰りでも家でもストレスに思うことが別なだけで完全にストレスがない環境は無理なような気がします。

• まちまち

まちまち

産院は今の自分の病院からのが近いです!そしたら断然今の家にいるのが慣れているしいいかもしれません💦
    ありがとうございます。

• 3月2日