※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人からの結婚祝い、未婚なのにお返しすべきかと相談です。半返しできるか、何をお返しすれば喜ばれるでしょうか。

以前結婚式に参加しご祝儀三万を渡した友人から、私の結婚祝いに一万頂きました。

私は結婚式をしていません。

この場合、半返しで大丈夫でしょうか?
また何をお返しすれば嬉しいでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

今後結婚式の予定あるんですか???
予定があり招待するつもりならその時また祝儀貰うと思うし半返ししますかね。
予定がないor呼ばないなら私ならお返ししないです︎︎︎︎☺︎

時間ください。

3千円〜5千円くらいの
カタログ送ります😊

もゆ

半返しが良いと思いますよ。
食器やブランドタオルはどうでしょう?

ひとむ

内祝いは渡します
ご友人の結婚式が豪華で3万じゃ赤字じゃない?みたいな式なら5000円の半返し
質素な感じのお式の友人だったら2000円くらいの内祝い送ります

引き出物みたいな焼き菓子の詰め合わせとかにします😊

おだんご

半返しのカタログギフトがいいかなぁと思います!

まち

私も結婚式しませんでした。
お祝いいただいた方には半返ししました。
友達で好みがわかる子には好きそうなちょっといいスイーツ(食べたいって思うけどわざわざ買わなそうな高めの)、わからない人はカタログギフトにしました。

ひ🐰

私はお返ししなくていいと思いました!
私がお友達の立場なら、既に自分の結婚式で3万貰ってるから、むしろお返し来たらびっくりしちゃいます。

ほまりママ

お返しは必要だと思います。
私なら2000~3000円くらいの有名メーカーの焼き菓子とかにします。

ジジ

お返しは必要で、半返しするかなと思います😊
結婚式に友達呼びましたけど、一人にかかる金額はお祝儀と同額かかりましたよ🍀

ままり

皆さま
ありがとうございました!
参考にさせていただきます😊