※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月まで3時間おきの授乳が推奨されています。離乳食が始まるまでこのサイクルを続けることが一般的です。生後1ヶ月以降は時間が空くこともありますが、個々の赤ちゃんに合ったスケジュールが大切です。

授乳について質問です👶🏻🍼

今、生後21日の赤ちゃんに3時間おきの授乳+ミルク
次の3時間までになくようならその都度授乳
というサイクルで過ごしてます!
3時間おきに、アラームをセットして寝てても起こしてあげています。

先日、母乳外来で3時間おきの授乳はいつまで続ければ良いのか聞いたところ、離乳食始まるまでと言われたのですが、そんな時期まで3時間おきにするものなのでしょうか!?
雑誌など見てて生後1ヶ月以降の赤ちゃんの1日のスケジュールを見るともっと時間が空いてるので、、

みなさんどの時期まで3時間おきにしてましたか?
また、どのような授乳スケジュールか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💕

ちなみに、今は混合ですが完母目指して頑張ってます✨

コメント

🦖

赤ちゃんの体重が順調に増えてたので
赤ちゃんが起きたらあげてました!
3時間以上あくときもありました!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます✨
    それは、1ヶ月検診の後からとかですか??

• 3月1日
  • 🦖

🦖

そうですね!
    1ヶ月までの時はなんやかんや3時間くらいで泣いてたので😅

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    1ヶ月検診後から泣いたらあげるに切り替えていこうかと思います✨

• 3月2日
ママリさん

3時間以上空いてますよ!!
夜中は4時間以上あく時もあります!!
この前産婦人科行った時に 4時間以上空いても大丈夫ですか?と聞いたところ 大丈夫だよ!と言われました!生活リズムがついてきてるんだろうねって。

生後2週間で検診に行った時は 4時間以上空いたらダメだ!と言われました。脱水になるからと。。アラームは4時間おきになるようにしていました

• あゆみ

あゆみ

脱水は怖いですね😖
    検診で大丈夫なら泣いたらあげるに変えようと思います✨
    それまでは4時間はあけないように気にしてあげた方がいいかもですね🤔

• 3月2日
  • ママリさん

ママリさん

1ヵ月検診でまた不安なこと聞いてみてください!!わたしのところは4時間だったので他の病院はわかりませんが。、
    私も最初は3時間でアラームをかけ起こしてましたが、、(笑)
    がんばってくださいね、🥺🥺

• 3月2日
  • あゆみ

あゆみ

病院によっても異なるのですね🤔
    赤ちゃんも機械じゃないし、絶対という決まりはないのですかね😂✨
    ありがとうございます😊❤️

• 3月2日
まみ

赤ちゃんが寝てるなら、3時間おきにあげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

なので新生児の頃から、赤ちゃんが泣いたら、あげていました😊✨

2ヶ月には、大体3時間半
4ヶ月には4時間でした😊✨

• あゆみ

あゆみ

寝てるの起こすことないんですね😊
    だんだん感覚もあいていくと楽ですよね💕
    ありがとうございます✨

• 3月2日
なす

今完母で育ててます!
2ヶ月頃までは1日の授乳が12回くらいありました。母乳の出は良い方です。
母乳だと欲しがるだけあげていいので時間気にしなくていいと思います。
きっかり3時間おきとかじゃなくても◎
夜はうちの子よく寝てたので5時間空くこともありました!

• あゆみ

あゆみ

母乳の出が良いの羨ましいです😭✨
    夜長めに寝られたら楽なので、泣いたらあげるに切り替えて行こうと思います😊

• 3月2日
  • なす

なす

今の時期大変ですよね😭
    休めるとき休んでくださいね!

• 3月2日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☺️✨

• 3月2日
ぽよぽよ

1ヶ月になるころから、寝てるときは起こしませんでした!
ちゃんと飲んでちゃんと出して、体重も順調なら、寝てるところ起こさなくていいと思います😊
わたしは泣いたらあげる、って感じですが昼間はだいたい3時間おきに泣いて、夜は4~5時間寝てくれたりもします!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます✨
    1ヶ月に向けて、泣いたらあげるに切り替えていこうと思います😊❤️

• 3月2日
のんたん

いろいろな意見があって迷いますよね(ノД`)
完母を目指すなら最低でも3時間起きという意味なのか…
上の子の時はよく寝る子で、2ヶ月までは3時間起きで起こしてあげていました✨体重が起動にのって夜間をあけ、日中をあけ…という形で進めました。
いろいろ悩みますよね( ´・ω・`)

• あゆみ

あゆみ

看護師さんによっても言うことが違っていたので混乱してしまいました😂
    1ヶ月検診で体重が順調なら、寝てるの起こさず泣いたら、にしていこうと思います✨

• 3月2日
サバ缶

1ヶ月検診までは昼夜3時間ごとに授乳でした😰💦
今は昼間は3時間ごとですが、夜は寝てる時は授乳しません👌
今は夜6時間以上寝てくれるのでだいぶ楽になりました😄♥️!

• あゆみ

あゆみ

6時間寝てくれたら体すごく楽になりますね😆💖
    検診後からアラームかけるのやめるようにしていこうと思います✨

• 3月2日
はるなつ

うちもミルク母乳混合です👶
母乳はミルクとミルクの間に泣いたらあげてます。ミルクだけでは3時間もたないです!

夜中は自分も寝たいし、泣いたら起きて母乳かミルクをあげてます。
5時間くらい寝てる時もあるのでわざわざ起きてあげなくてもいいとおもいますよ〜!

• あゆみ

あゆみ

泣いて起きたらに切り替えたら、自分の睡眠時間も増えますね🥺
    アラームかけるのやめるようにしていこうと思います✨

• 3月2日