※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

今度夫の転勤で静岡市から三島市周辺に引っ越すことになりました。夫は…

今度夫の転勤で静岡市から三島市周辺に
引っ越すことになりました。
夫は仕事上車を使うのですが、
私は車がなく基本公共交通機関か歩きです。
その場合どの辺りなら住みやすいですか?
(スーパーが近い多い等)

転勤族なので住むのは3年くらいです。
子どもは満3歳の今年の12月か
来年の4月に幼稚園入園を考えています。
利便性が高いなら三島市周辺でも大丈夫です。

コメント

佳乃

車社会ですので車がないとどこに住んでも不便だというのが大前提ですが、強いて挙げるなら、伊豆箱根鉄道の三島田町駅周辺はイトーヨーカドーでたいていの買物が済むのでいいかもしれないです。
もしヨーカドー以外に行きたくなったら、バスや電車で出掛ければいいわけですし。

三島市の隣の長泉町は子育てに力を入れている自治体で、暮らしやすいと評判です。
中心部の中土狩なかとがり、桜堤さくらづつみという地区であれば店が集まっているので日々の生活は車なしでも何とかなると思いますが、店どうしの間が広くとられているので、買い回りするには案外遠いです。
周辺にお住まいの方は自転車のママさんが多いです。

あと、どこに住んでも病院は困ることがあると思います。

睡眠命

三島市に以前住んでいました。
田町駅近くは便利でした。
長泉町や清水町なんかも良いと思います。

車はあると便利ですが、バスや自転車があれば買い物には困らないと思います。

のぞみ

田町駅の近くなら便利かもです!
ヨーカドーもあるし
おおはしこどもクリニックが
歩いて行ける距離にありますよ。
耳鼻科も皮膚科もあります!