※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
妊娠・出産

妊娠中の重労働の仕事で、いつ職場に報告すべきか悩んでいます。初期症状があり、まだ確定はしていません。どのタイミングが適切でしょうか?

職場に妊娠を告げるタイミングがわかりません。

今4週3日になります。
病院へいき妊娠はしてるけど、また胎嚢は早いため確認出来てません。

私はホテルの宴会サービスの仕事をしています。
職業上、勤務時間が平均10時間と長い上に食事の配膳やドリンクの補充で1日2万歩以上歩く上に、宴会、会議、ご婚礼などいろいろな用途で使用するので、重労働です。
例えば、ビールを1ラック高い所から下ろしたり、自分の身長よりも高くイスやテーブルを積み上げたり、重い物の運搬、ステージの設置等、言い出したらキリがないぐらいあります。

また職業上ヒールを常にはいています。

まだ確定してないのですが、初期症状と思われるものは多々出ています。下腹部の痛み、眠気、怠さ、吐き気等

雇用形態は社員ではないので出来る限りこのまま働き続けたいと思っているのですが、いつ会社の方に報告したらいいかがわかりません。

いつぐらいが良いでしょうか?

コメント

心音が確認出来て、先生から母子手帳を貰うように言われて取得してからが良いと思います✨

初期に起こる流産はママが動き過ぎた、重たい物を持ってしまった…というのが原因になる事はあまりなく、赤ちゃん自体に問題がある事により起こる事が殆どなので✨

ペンさん

おめでとうございます💓
私の場合ですが、7wで心拍の確認が取れてから報告…と思っていたのですが
業務的に
有機溶剤(体に害のあるもの)を使っていたことと、つわりがひどかったため、胎嚢確認時点で上部の方々にだけ伝えました💦
めまいなどもひどく倒れかけた事もあったので🥺
そのあと、他の人に報告したのは心拍確認後でしたがあまりのつわりの辛さに退職しました🤢🤢
動きすぎることも良くないので
それだけ動くお仕事でしたら
なるべく早めに伝えた方がご自身の体のためにもいいかと思いますよ💓

ばでぃ

ネットではよく、5ヶ月はいってからとみますが、私も6週7週目からもうつわりが酷くて、サービス業で私が抜けてしまうと他の人に迷惑がかかってしまう状況だったので、胎嚢、胎内受精が確認できてから話しました。

人によってだと思うのですが、その2週間後には妊娠悪阻で入院してしまったため、早めに言っておいて良かったと思ってます。

なおこ

ご妊娠おめでとうございます😃💕会社に言うタイミング、難しいですよね💦私はサービス業で立ち仕事も多いし重いものを持つこともあります。5週頃から気持ち悪かったのもあり、検査薬も陽性だったので、病院行く前に直属の上司だけに状況を伝えました。その後すぐ病院に行って胎嚢確認ができたタイミングでマネージャーたちとシフト作成担当に伝えて座ってできる仕事に変えてもらいましたよ✨
直属の上司だけでも、早めに伝えておくといいと思います!ご自分と赤ちゃんのために💕😊無理はしないでくださいね✨