※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomi
お金・保険

児童手当の受給口座変更可能でしょうか?来年一緒に住む予定で、管理は自分がしたいです。対応していただけますか?

児童手当についての質問です!

主人が夢を追いかける系の人で東京に住んでます。
給料があまり多くはないので子供が住めるお家に住めないので、私は里帰り出産したあとそのまま別居し、住民票も移して子供は私の扶養に入っています。私は働いておらず主人が頑張って仕送りしてくれたお金で生活してます!

この場合なんですが、児童手当を私の口座か子供の口座に変更することは可能でしょうか?

ちなみに、いつかはわからないですが来年には一緒に住めるようにまずは環境を整えようと話し合いした結果です。
ただ夢とバイトで忙しくただでさえ面倒くさがりでだらしないのでなんとか私が管理したいだけなのですが、そういうところは対応していただけるんでしょうか?🤔

誰かわかる方がおられましたら回答の方よろしくお願いします!!

コメント

りちか

児童手当は多分ですけど、子の通帳には振込難しいのかなと👀市役所にメールで問い合わせしてみてもいいかもですね!
参考にならず、すみません…

はにわ

児童手当のことなら、区役所に聞くのが1番だと思います!😊✨

子供の名義の口座には出来ないです!
私は旦那の口座に入れています。
私は旦那の扶養だから旦那の口座しか無理!と言われました!

• Tomi

Tomi

ありがとうございます!
    別居して住民票移してるので世帯は別になって健康保険も私と子供の分は私が支払ってるのですがそれって扶養に入ってるんでしょうか…

• 3月1日
あやま

児童手当は扶養主さんのところに振り込まれます。ただ…よくわからないところは、扶養主は主さんでも、世帯主は旦那さんですよね?そこの区別で変わってくる恐れがあるので、1度市役所に相談した方がいいですね。

また一緒に暮らすとなるとどっちみちまた全ての手続き変更が必要になるので、そこはどっちにするか決めておいた方がいいと思います。

• Tomi

Tomi

ありがとうございます!
    住民票うつしてるので世帯主は私です!なので健康保険も別で私が子供の分を支払ってます。

確かにまた一緒に暮らすとなると…そうですね、そこも視野に入れます!🤔

• 3月1日
ねこ

以前離婚前提に別居している時はいつ主人が児童手当をこちらによこさなくなるか分からないので、私の口座に切り替えましたが離婚する訳では無いんですよね?
なら、普通にご主人から今まで通り貰うか同居すればいいじゃんって多分言われちゃいます😥ただ一応聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません!

• Tomi

Tomi

離婚はしませんが、そうですよね、住む家がないから住めないんですけどね😅区営住宅とか頑張って応募してるんですが当たらないし主人が住んでるところは子供ダメなので…笑
    そうですね、アドバイスありがとうございます!!

• 3月1日
りんご

出産してから2つの自治体に住んだことがありますが…どちらもこどもの通帳という選択肢は無かったです。

基本的には親の通帳に振り込まれる形ですが、どちらになるかは自治体によってバラバラみたいですよー。

最初に住んだ方は、世帯主のみという決まりで、今のところは父か母どちらか所得の高い方という決まりがあります。

一度住民票のある自治体に問い合わせてみられたらいいかと思います😃

• Tomi

Tomi

ありがとうございます、
    あー!世帯主なら私なので確認してみる価値ありますね🤩
    ちなみに児童手当は杉並区からもらっていて、私は札幌市民なんですけど、札幌からもらえばいいのでしょうかね…🤔

• 3月1日
  • りんご

りんご

そうですね😃
    札幌市がもし世帯主で大丈夫なのであれば、上手くやってくれるかと思いますが。
    事情を全部説明して、条件的に難しいとなったらそのまま杉並区からということになるかと思います💦

ともみさんの希望する形になればいいですね✨

• 3月1日
  • Tomi

Tomi

ありがとうございます!!🤩🤩🤩
    とても参考になりました!!

• 3月1日
  • りんご

りんご

いえいえ✨
    ちなみにお子さんの住民票は今はどちらにありますか??
    もしかすると、札幌市からともみさん宛てに振り込まれる条件の中に、お子さんも札幌市に移しておかないといけないとかもあるかも…と今ふと思いまして。。

こども医療費受給者証とか予防接種とかも、もし杉並区のままの場合は、こちらも全部札幌市に変える手続きが必要かもしれないです💦

• 3月1日
  • Tomi

Tomi

子供は札幌市民で予防接種や医療費受給者証は札幌が負担してくれています!なのでそこは大丈夫だと思います!ありがとうございます!!😍😍

• 3月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    なら希望通りに出来るかもですね!
    そうなるといいですね✨

• 3月1日
🥂🐰🌙

基本は収入が多い方の口座に入るようになっています。

1番早いのは、旦那さんに1つ通帳を新規(全国的に使えるのはゆうちょが無難ですかね。)で作ってもらい、それを児童手当専用の通帳にしちゃえばいいと思いますよ😀
その際、手続きが済み次第通帳とキャッシュカードはともみさんが持っていればいいと思います😊

• Tomi

Tomi

確かにそうですね!!ただ、その通帳作る時間もないので、送金する時間もないんですよね…笑
    でもそれが一番私の理想なんですけどね…😂ありがとうございます!!

• 3月1日
さゆ

基本的には、世帯主又は収入が多い人じゃないと駄目なので、口座を移すのは難しいと思います😓

• Tomi

Tomi

世帯主は私なので場合によってはうつせるかもしれません!ありがとうございます!!

• 3月1日
アズママ

児童手当は収入が多い方の口座だったような気がします。
去年ほぼ無職←旦那。
だったので口座は私の口座に振り込まれますよ。
一度確認した方がいいかと。
旦那さんの口座なら新たに口座を作りそれをともみさんが持てばいいかもですね✨また手続きしないといけませんが💦

ママリ

私も別居で、私自身が世帯主でも
収入が多い方の口座しか無理って言われて結局2ヶ月間児童手当貰えませんでした。私は離婚したので3ヶ月目からは私自身の口座に振り込みになりましたが…