※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
妊娠・出産

24週と27週の検査で子宮頸管が短くなり、入院中。点滴を減らすと不安になり、退院したいが1ヶ月半の入院は嫌でイライラ。他の経験者の意見を聞きたい。

前にも同じような投稿をしたんですが…
24週の時に子宮頸管長が15mmになってしまい切迫早産で自宅安静。
27週でまた15mmで、入院になり24時間点滴生活。
子宮頸管長が25~23mmとこれ以上短くならないので、今日の検診で大丈夫だったら点滴をやめて、張り返しがなければ退院して自宅安静になります。
火曜日から点滴の量を減らしたんですが、
私はものすごく心配症で、点滴が減ってからお腹の張りが多い気がするし、胎動の位置が下がってすこし腰も痛む気がするんです。
けど、モニターを付ける時には落ちついていて看護婦さんにはだったらだよと言われます。
予定日までまだまだだから1回退院したいけど、こんなんで退院しても家で不安になるだけなら入院生活を送ってた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
けど、あと1ヶ月半の入院生活は嫌だー!
こんな面倒臭い自分にストレスでイライラがとまりません。
結局は先生が判断することなので私は何もいえないんですが昨日の夜からずっとこのことが頭からはなれなくてイライラ、うずうずしてしまいます( ˙-˙ )
同じようなかた、または経験された方いらっしゃいますが?

コメント

なちょ

25週から17mmで入院、4週間ほどで点滴外れましたが帰っても娘のお世話大変で休める環境ではなかったので34週まで内服だけで入院してましたよ!!

点滴外れた時担当の医師が、退院したい気持ちはありますか?って聞いてくれて、正直週数的にまだ帰るのは不安だと伝えると、ベッドに空きはあるし焦らなくていいからご主人と相談してと言ってくれました。34週まで居させて欲しいと伝えて大丈夫でした😀点滴外れたらだいぶストレス減ってきました。同室の人にそこそこ恵まれてたし、これだけダラダラできるのは今だけだと言い聞かせてました。不安な気持ちわかります。私もかなりの心配性なので、週一診察してくれて赤ちゃんの様子見られて子宮頸管の長さもチェックしてもらえてその面ではありがたかったです。

• あいっくん

あいっくん

コメントありがとうございます😂
    内服で入院されていたんですね!
    多分私の所は総合病院なので、退院できるならする方向だと思います。
    入院中は私も週1で内診してもらえて本当に安心でした。退院後も週に2回くらい外来で来てもらうことになるとは言われているので結局は変わらないんですが、やはり病院にいると安心感が違いますよね💦

• 3月1日
  • なちょ

なちょ

下に返信してしまいましたすみません💦

• 3月1日
mka

わたしは16週で28ミリ
シロッカーをしましたが
またまた短くなり、
19週でマクドナルドをし
今15ミリで縛った糸だけで
持ち堪えてます😨
産まれるまで入院って言われてて、
24時間点滴してます!!
検診にきて、そのまま
入院になっちゃったので、
帰りたいなーって
毎日思ってます。。。

• あいっくん

あいっくん

コメントありがとうございます😂
    私も検診に来てそのまま入院になりました!
    帰れるならかえりたいですよね…
    けど、帰って陣痛きちゃったらどうしようとかは思いませんか?
    私は自分でも嫌になるくらい心配症なので帰りたいけど…
    みたいな超面倒臭い状態になっています(笑)
    まだ退院が決まったわけではないんですけど💦

• 3月1日
  • mka

mka

いまは短くなったら最終手段にペッサリーがあるので
    ほとんどの頸管が短くなる人は助かるようですよ!
    先生に聞いてみてください!
    大きな病院でしかまだ使われてないみたいですが、、
    かなり優秀みたい😊

• 3月1日
  • あいっくん

あいっくん

凄いΣ(゚ロ゚;)
    そんな最終手段があるなんて全く知りませんでした!
    切迫早産について調べても点滴をやめたら陣痛が来ちゃったとかしか出てこなくて逆に自分で不安要素を増やしちゃっていました😅

• 3月1日
なちょ

私も総合病院でした。1人目は自宅安静でなんとか持って37週と1日で産まれました。2人目はもっと早く産まれる可能性が高いと予測してたので、産まれても大丈夫な週数までは入院していようと思い34週まで居させてもらいました。21週頃から子宮頸管3cm切り始めて安静にしたいのに上の子のお世話と家事炊事でできるわけもなく不安で怖くてたまりませんでした。正直入院になって「これでやっと安静にできる…」と思いました。退院後の通院も渋滞に駐車場の確保、待ち時間と負担大きかったので母に着いてきてもらってました。退院して週2も通うの大変ですね💦後もう少しです!!しんどいですけど頑張ってくださいね😭