※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

PFAPAという病気のお子さんをお持ちの方へ質問です。0歳児でもステロイドを使用した検査を受けたことがありますか?副作用や心配事があるため、入院を続けている場合もあるでしょうか?


PFAPAという病気のお子さんをお持ちの方に質問です
前置き長いです。
4ヶ月の娘が、毎月40度近い熱を出します。
1回目は大晦日の日で、その時は1週間入院して、尿検
査でに細菌が入ってたため、尿路感染症と診断されま
した
2回目は2月3日。前回の尿路感染症の時精密検査はし
ませんでしたが、尿路腎臓などに奇形があれば、繰り
返す事もあると聞いていたので、休日診療所で尿検査
をして、白血球が陽性だったため。尿路感染症の可能
性ありと判断されて、再度入院。結局その時は尿検査
の結果最近の数が前回よりも少なく、また種類が違っ
たため、最近感染症と診断され、5日ほどで退院しま
した
そして、3回目の発熱が2月28日の夜からです。
ほぼ月一ペースである事を不審に思って調べてみると
PAPAという病名に引っかかりました。
5歳以下で発症して、規則的に発熱し、3~5日ほどで
自然に下がる。とのこと。症状は私にわかるのは発熱
のみですが、常にうなされているので、咽頭痛や頭痛
腹痛と戦っているのかもしれません。
そう考えると当てはまることばかり。
治す方法などはないようですが、ステロイドのお薬を
飲むと急激に熱が下がるのが特徴らしく、それを飲ま
せてみてこの病気かどうか判断するそうなのです。


前置きが長くなりましたが、このPFAPAという病気に
0歳児からかかっているお子さんをお持ちの方に質問
です。
0歳児でもステロイドを使った検査をされましたか?
効果がきつく副作用もあるお薬だし、まだ小さい子な
ので心配です。
それから、薬を使わないとなると。毎回1週間ほどの入
院をしていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ん?よくわかりませんが、
尿路感染症ではなくPFAPAと診断されたんですか💦?
尿路感染症と診断されてたのに3日目でPFAPAですか💦感染経路もちがいますしいきなりですね

パーシー

尿路感染症ならPFAPAではないのでは?
うんちを拭くとき、下から上に拭いてませんか?女の子はうんちから細菌が入りやすいので上から下に拭いてあげるように気をつけないと、うんちの細菌が尿道に入りますよ。

まるほや

PFAPAはなんの異常もない熱が周期的に出る病気です。
ももさんのお子さんは原因はわかっているわけですしPFAPAと考えるのは早いと思います。
我が子もPFAPAですがステロイドの治療じゃないですが症状良くなってます。
今更ですが回答させていただきました。