※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

新生児の授乳量について不安です。体重増加が少ないと感じており、母乳育児を頑張りたいけど十分な授乳量か不安です。どうしたらいいでしょうか?

授乳に悩んでいます!
2月14日に出産しました。今日保健師さんの新生児訪問があり、体重を測ったところ、退院から254グラム増えており、一日28.2グラム増えている計算になると言われました。
平均の範囲ではあるから、このままの授乳でいいので続けてくださいと。
でも28.2グラムって少なめですよね?

母乳は入院時にはほぼ出ておらず、退院してから母乳育児を頑張りたいと思い、なるべくミルクは足さないでおきたいなとおもっていました。
ただ、 母乳がどれだけ出ているのかわからず、片乳10分ずつあげたら様子を見て、グズればミルクを20〜40足しています。日に日にミルクを少なくし、頻回授乳にしているのですが…。
皆さんの質問を見ていると、体重がもっと増えており、1ヶ月検診までに1キロ増加を考えると少ないのでは!?と不安になっています。

大切なこの1ヶ月に、母乳にしたいからって授乳量が足りずに可哀想な思いをさせているのではないかと心配です。
どうやって授乳していいのか、わかりません!

コメント

新生児期は1日30g増えていれば問題ないと言われたので、保健師さんの言ってる通りなので、安心して大丈夫だと思いますよ😇❤

• lion

lion

問題ないんですね!大きく生まれて、吸う力も強いのに、私のせいで体重が増えてないと思ってしまいました💦安心しました!ありがとうございます!

• 3月1日
mi-eighter

赤ちゃん泣き続けたりしますか?
しないなら足りていると思います😊
体重も少なくないですよ!
たしか1日20〜30増えてたら大丈夫なはずです!
頻回授乳が一番母乳量が増えるので良いと思います😊
母乳って不安になりますよね💦
私も上の子の時すごく不安でした。
でもだんだん安定してくるので大丈夫ですよ😊

• lion

lion

泣き続ける時もあります!その時はミルク足しちゃってますが、これで完母になれるのか💦とか思ってしまうところもあります…。なるべく頻回授乳で、でもちゃんと授乳量は確保してあげたいし…で、どうしていいかわからなくなってました!
    でも大丈夫だと聞けて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月1日
空色のーと

少なめじゃないですよ!
それくらいなら、そのまま続けていいと思います😊

下の子の時、20gちょっとしか増えてませんでしたが、完母で行くならまぁ少ないけど大丈夫!って言われて、そのまま完母にしちゃいました。

離乳食始まるまでは小さめちゃんでしたが、3回食が軌道に乗る頃にはスクスク大きくなって今では少し大きめちゃんになりました!

• lion

lion

少なくないんですね!安心しました!
    ちなみに完母にするには、ミルクは足さなかった感じですか?

赤ちゃんそれぞれのペースがあるんですね👶焦らず行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日
  • 空色のーと

空色のーと

最初からミルクは足しませんでした😊

上の子の時も完母でしっかり出ていたので、時間と回数の問題!と粘りました😅

• 3月1日
  • lion

lion

ミルク足さずに行けたんですね!すごい!
    私も段々とミルクを減らしたいです💦諦めずにあげ続けるしかないですね。

• 3月1日